アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問(1) 自宅サーバーにてHPを公開しています。
そこでトップページにてサブページを更新したときに
new!表示をいちいちトップに手打ちしてるのですが自動的に表示する方法おしえてください,表示期間は3日くらいがいいのですが、もちろんそれも調整できるとおもいますのでその辺のところよろしくです。
環境XP、ビルダー8です。

質問(2) FTPについてですがどうもよく意味がわかりません。詳しく説明できるかたお願いします。
あとWEBにて保存方式FTP又はHTMLとかありますがなにが
ちがうのでしょうか(笑)。

A 回答 (5件)

>ほとんどが自動的newではなく、手書きでおこなわれてると考えていいのでしょうか?

個人的なサイトで、プログラムの知識の無い人は手動です
ある程度プログラム知識のある人ならば自動で付くようにしてます

HTMLのみでNEWなどを表示させたり消したりの条件分岐処理は無理ですので諦めて手動で書くかプログラムの勉強をするかしなければなりません

ちなみにこの質問サイトも「PHP」というサーバーサイドスクリプト(プログラム言語)を使っているからこそこのような質問したり回答したりするサイトが作れるのです

>あとWEBにて保存方式FTP又はHTMLとかありますがなにが

(ブラウザ経由(HTML)でアップロードできるのは、あくまでもそのサイトのサービスにしか過ぎません。
FTPの場合は特にサービスがなくても自由自在に保存したりアップロードしたり設定を変更したり出来ますが、知識が無い人にとっては、何をしたら良いのか分かりにくいものなのです
ですから、初心者や詳しい技術が分からない人のためにアップロードする仕組みをプログラムで作ってサービスとして提供しているだけにすぎないのです

今現在はだれでも気軽に簡単に利用できるようなサービスを提供しないと、プロバイダやレンタルサーバー業者は生き残れない時代になってきています
昔は当たり前のように「FTP」を使ってください
の一言だけで済まされていたのですが、ブラウザ経由でアップロード出来なければ初心者や詳しくない人が利用してくれません

ブラウザ経由とFTPは たとえていうならば、FTPは食材を買ってきて自分で創る料理
ブラウザ経由は 冷凍食品
冷凍食品は決まったメニューしか作れませんが料理が出来ない人でも簡単に美味しい料理が食べられます
しかし、自炊できる人ならばあまった食材で違う料理を作ったり味付けを変えたりと自由自在ですよね
そんな感覚だと思ってください
    • 0
この回答へのお礼

大変参考ななりました。
ありがとうございまし。

サーバサイドでの処理を書くのが無理そうなら

JavaScriptでどうにかならないかと
ちょっと考えてみました。

ちょっと手間ですが、
ページ内のhidden項目で更新日付をもって
ページオープン時に、現在日付を比較して
「new」を付加するってのはどうでしょうか?

でも、ここまでやるなら手書きでやるほうが簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またよろしくおねがいします

>ほとんどが自動的newではなく、手書きでおこなわれてると考えていいのでしょうか?

"ただのHTNL"ならそうだと思いますよ.
自動的につくやつといったら,たとえばBBSで新規トピックについている
ものがありますが,あれもBBS自体がプログラムですし.
HTMLにCGIを埋め込む(カウンタとかそうですね)にしても結局
プログラムに頼ることになりますし.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりまた

今はHTMLでHPを作っていらっしゃるのでしょうか.

HTMLは世の中の動きに追随できないので,仰っているような
「新しいファイルにNEWをつける」といったことはできません.
ではどうするか,というと,外部からファイルにアクセスしてきたときに,
「最近更新したファイルを探してNEWをつけてくれる」プログラムを走らせるような仕組みが必要です.
で,そのようなプログラムがどこかにあればそれを使えばいいのでしょうが,
一般には自作する必要があると思います.
たとえば,CGIやサーバーサイドJavaの技術を使えば可能でしょうか.
今プログラムを作ることができる技術がないと,難しいかもしれません.

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは他のサイトで見かけるnewは場合にもよるとおもいますが、ほとんどが自動的newではなく、手書きでおこなわれてると考えていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりまた

質問(1)については、

方法は色々あうかと思いますが、
サーバサイドで処理するものが必要になります。
サブページの更新日付と現在日時を比較して
3日以内ならnew!を付加する。
一般的には難しくもなんともないですが、
サーバサイドでは何をお使いですか?

質問(2)
ひらたく言うと、通信ポートとプロトコルが違います。
Webは80ないし8080のポートを使用し
ftpは21ポートを使用します。
プロトコルも違うでの、ftp用の独自のコマンドもあります。
主にファイル転送等に使用します。

この回答への補足

サーバーサイド?よくわからないのですが、その辺から詳しく教えてください。すみません。現状ですがビルダー
にてhtmlに直接new!と手書きしている状態です。
サーバーサイドjavaでの処理ということになるのでしょうか?よくわかりません。

質問2ですが
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりまた。