アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の社会人の男です。恥ずかしいですが現在の給料が手取りで16万です。現在は仕事帰りに週に3~4日で居酒屋のアルバイトをしています。大学を卒業し就職して6年が経ち、勤務している会社からの昇給はほとんど無く、アルバイトも入社当初半年程度で辞めるつもりだったのが、現在も続いている状況です。
私が働いているバイト先では何人かの社会人の方がいましたが、皆長くても2年程度でアルバイトを辞めていきました。私はいまだに生活が成り立たずバイトを辞めることができません。
勤務先の職務規定には具体的にアルバイトが禁止とはなっていませんが、今後のことを考えアルバイトは続けるべきではないと思っております。もちろん勤務先にもアルバイトのことは話してはおりません。このまま今の職場で勤めるべきかどうかも迷いはじめています。
アルバイトをしなければ生活できないような給料でこのままアルバイトをしながら勤めるべきか、転職すべきなのか、29歳という節目に立ち日々考えています。
どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんのアドバイス同様、転職会社に登録して自分の今のキャリアが社会的にどのくらい稼げるのかを知っておくといいと思います。

それと現在所属している会社で今後どの程度稼げるかも可能な限り知れるといいと思います。30歳台から急激に収入が上がる可能性があるのか、資格取得などが収入に影響があるのか、等。上司や先輩の雰囲気や話で察しがつけばですが。。。それらを知ってから、今の会社でキャリアを積むのか、転職するのか決めても遅くないと思います。
私も転職して成功した方ですが、転職活動では体力と精神力を使います。アルバイトをしながらの転職活動となれば、よりハードだと思います。
よく情報を集めてから、後悔のないよう決断をしてくださいね。言い訳を聞いてくれる人はいません。自己責任で自分と向き合ってみてください!頑張って下さい!
    • 0

家族ができると月収16万円では生活ができません。

その倍あっても無理、3倍あっても厳しいです。

早めに転職されることをお勧めします。自分は26歳、33歳のときに転職活動しました。
結構年収なんていい加減なものですよ。年収の基準なんか会社によってまちまちです。

仕事は楽になって年収は倍ぐらいになったりすることはよくありますよ。

都心の大きな企業ならば結構な年収を提示されましたよ。人材バンクに登録して条件のよいところに決めたらよいと思いますよ。
    • 0

月収で22万前後でしょうか?決して高くはありませんが

年収300万なんてのは今日日珍しくないと思います。
転職活動をしてみると、良い条件もありますが、今の条件
が極端に悪いとも思えなくなると思います。
少なくともアルバイトができるということは、サービス
残業を強要されるというわけでもないでしょうから。

お住まいの地域や家族もわかりませんが、手取り16万
でも生活はしていけると思います(分相応で生活すれば)

ただ将来の不安を感じるのは当然ですから、隣りの芝生は
本当に青いのか、転職活動や求人広告を見る程度でも構い
ませんので実際に行動してみてください。

この回答への補足

親元から独立し、アパートで一人暮らしをしております。勤務地は東京都で今住んでいるのは千葉です。家賃は6万です。社宅制度は私が入社する前年に廃止され、現在は住宅手当等もありません。
会社からは親元から通勤することを進められておりますが、一社会人になり独立できない男も恥ずかしいので大学卒業後は自分でアパートを借り生活しております。決して贅沢はしていないと自分では思っております。

• 0

体が資本です。

体を壊してからでは取り返しがつきません。29歳で大卒、手取りが16万円ではアルバイトも納得ですが、長くは続けることができない気がします。現在の仕事は続けながら、用条件を探されたらどうですか・・・
    • 0