プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友達がオーボエを始めました。その友達の誕生日が来月なのですが、誕生日のプレゼントになにかオーボエに関するグッズをあげたいと思っています。
そこで、オーボエを吹かれている方に質問です。「これはあったら重宝する」「もらって嬉しい」ものを教えてください。
とりあえず、金額にはこだわりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校の時吹奏楽部に所属していました。楽器はオーボエではなくクラリネットだったのですが、オーボエと楽器や音の動きが似ていたので、よく一緒に練習とかしていました。
オーボエであったら嬉しいものといえば、リードじゃないでしょうか。
オーボエはダブルリードですから、クラリネットやサックスといったリードとは違い、箱買いできるものではなく、そこそこ高かったような気がします。
リードはちょっとでも欠けたりすると音が変わったり、いい音が出なかったりします。
そのお友達が何本持っているのかは分かりませんが、消耗品ですし。
ただ、実際に吹いてみないとその人にあったものかが分からないので、どれを買えばいいのかっていうのは私にも分かりませんが…。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実際、友達からリードが高いと話には聞いていました。
私も考えたのですが、どんな物を選んだら良いか分からず...。
プレゼントなので内緒にしたくて、聞くに聞けず。(^ ^;
でも、検討してみます。

くら吹きです。

完成リードは確かに高いです。そして、品質にばらつきが出過ぎます。なので、腕に覚えのある人、プロは自分でリードを作ってしまいます。

と、言うわけで、リードメイキングセットなどはどうでしょうか?リンクをご覧になってください。ただ、こちらも結構値が張るものですね…。

参考URL:http://www.alfordwinds.com/p/accesary/reed-oboe. …
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。
参考になりそうです。他にも色々参考になりそうなグッズが。でも、おっしゃっているように、結構高いですね。(^ ^;
私は物を作るのが好きなので、私が作りたい気分です。
ちなみに、私はクラリネットの初心者です。始めて半年くらいでまだまだ音を出すのが精一杯なのですが、クラリネットのリードを作ってみようかな。(話がそれてしまってすみません...。)

ありがとうございました。

オーボエを吹いてるものです(^^*)

オーボエは吹き終わった時に、ガーゼで中に溜まった
唾を拭きます。
その時に、ガーゼだけでも良いのですが、「羽」(楽器屋さんで売ってます)も使うともっと汚れがとれるので便利ですよ☆

私は重宝しています(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

羽ですよね~。楽器屋さんで見かけました。
「何に使うのだろう???どうやって使うのだろう???」と不思議でした。
未だに未知の道具です。
でも、オーボエ吹きの方には重宝品なのですね。
友達に遠回しになんとなく聞いてみます。

ありがとうございました。