電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の預金はどれくらい安全なのかと不安です。教えてください。

個人の銀行口座の暗証番号というのは、銀行の人に知られてしまっていますよね?
クッレジットカードを作る受付を担当した人にも知られていますよね?

業務上、他人の暗証番号を知りうる立場の人が暗証番号を他人に教えたとしても、
教えたという証拠が残らないという事が十分ありえるのではないでしょうか?

キャッシュカードを偽造ができるそうですが、どうやって偽造するのでしょうか?
キャッシュカードを作る機械を使うのですよね?
その機械を、暴力団の人達など、アウトローの人達が持っているのでしょうか?
その機械の大きさはどのくらいなのでしょうか?
持ち歩き可能な大きさなのでしょうか?
一般の人でも買えるのでしょうか?
秋葉原などで買った部品で作れるのでしょうか?

キャッシュカードが偽造できるなら、後は、業務上、暗証番号を知りうる立場にある人から、
口座番号と暗証番号を聞きだせば、預金はおろされてしまうのではないでしょうか?

似た問題なのですが、ヤフーメールを使っている場合、知り合いにヤフーの会社に勤めている人がいたら、自分のメールボックスを見られてしまう可能性があるのではないでしょうか?

少しでも分かる事があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

可能性という観点ならすべてアリです。

>どうやって偽造するのでしょうか?
まず元のカードをスキミングしてデータを磁気カードに書き込みます。昔はプラスチック板に録音用のテープを貼り付けてた時代もありました。

>キャッシュカードを作る機械を使うのですよね?
まあ、そうです。
キャッシュカードと同じレイアウトの磁気カードに書き込む機械です。

>アウトローの人達が持っているのでしょうか?
まあ、そういう事です。

>その機械の大きさはどのくらいなのでしょうか?
色々あります。

>持ち歩き可能な大きさなのでしょうか?
気軽にとはいかないでしょうが充分持てる大きさと重量です。しかしライター単独では意味を成さないので、周辺機器も必要です。
スキマーは手のひらに隠れるサイズのものがあります。

>一般の人でも買えるのでしょうか?
可能性でいえば可能です。

>秋葉原などで買った部品で作れるのでしょうか?
知識があれば作れます。

>預金はおろされてしまうのではないでしょうか?
可能性でいえばアリです。

>自分のメールボックスを見られてしまう可能性があるのではないでしょうか?
可能性でいえばアリです。

しかし、業務上知りえた情報を元に犯罪を犯すというのは、可能性だけで論じれば何でもアリになるでしょう。

ちなみに、メールの件で余談ですが。
社員に配布している社用のアドレスで受発信したメールの内容を会社がチェックしていたとしても、それは業務として認められています。私もそんな仕事をしていた事があります。犯罪に利用しようと思えばできない事も無い内容のメールも結構な数見ましたよ。でも私はしなかった。そういう事だと思うんですがね。

心配だったら銀行を利用しない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。