こんにちは。
現在妊娠8ヶ月なんですが…食事をした後などに、胃酸のようなものが上がって(逆流)きて、それが喉に留まり焼けた感じが続いて困っています。
つわりが終わってからも、うつむいた拍子に少し吐く事は多々ありましたが、最近では胃と食道の間(?)に何とも言えない感じが続いています。
子宮が大きくなっているからだろうと思いますが、気持ち悪さを解消する対策等、ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もつわりがおさまったと思ったらやはり8ケ月から出産直前まで胸やけに悩まされました。

これって「後期つわり」という独特の症状のようですね。胸から喉にかけて違和感があり、ひどい時は余りの気持ち悪さに睡眠もままならず、時々吐いてました。
私は薬がイヤだったので、基本的に食事の量を抑えること(というより、食事が進むにつれ胸焼けが始まるので食べられなかったのですが)で症状をやわらげましたが、やはり妊娠期は胎児の為にも栄養を摂りたかったので、少量でも栄養価の高い食事に努めました。ご飯は五穀米、納豆や豆腐などの豆類、モズクやメカブなどの海藻類を、少量ずつ殆ど毎日食べました。あと、水分なら胃の負担が軽くなるので、野菜ジュースや牛乳や豆乳もよく飲みました(牛乳・豆乳は妊娠期の摂取には賛否両論あるようですが)。働いていたので特保のシリアルなんかも早く食べられるし、もたれも少なかったです。
あと少しで可愛いベビちゃんに会えますね!生まれると嘘のように胸焼けがなくなりますよ!今は辛いけどがんばって、お体を大切になさってください(^^)
追伸:同じような症状で、中には「逆流性食道炎」(私は妊娠する前に一度かかったことがあります)という病気もあるのであまりひどいようなら消化器系の病院を受診する方がいいかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「後期つわり」でしたか。これからは食事方法等、工夫して考えてみます。
そして、この症状も産まれる迄の我慢と思って、頑張ります。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:31

妊娠後期、私も胸やけになってました。



子供を産んだ10年後ぐらいに、たまたま胃の痛みがあり胃腸科を受診したところ、
「食道ヘルニア」という病気に罹っていました。
これは、食道と胃の境目にある弁が、普通は閉じている状態なのにもかかわらず
開いたままになってしまい、胃酸が逆流しやすい状態になってしまうというものです。

その時に医師から言われたのは、色んな事(お酒の飲みすぎ、食べ物の食べすぎ、過食症含む)で
吐くのを繰り返している人に多い病気で、最近若い人に良く見られる病状だという事でした。

私の場合、病気ですので胃酸を抑える薬がいまでも毎日欠かせません。
が、質問者さんの場合には子宮が大きくなるにつれて胃が押され、
その為に胸焼けしてしまうんだと思います。

胃酸を逆流させにくくする方法として私が取っているのは、
横になる時に普通の枕で平らな状態にして寝るのではなく、
高めの枕や背もたれを用意して、\_←このような状態で寝てます。
結構これ効果あります。

それから、おなかいっぱい食べるのではなく、腹7~8分程度に抑えると逆流してくるのが抑えられます。

お辛いでしょうが、赤ちゃんが生まれてくるまで(生まれたら生まれたで、また別の悩みが出てきますが^^;)
お体を大事にして頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横になる方法を教えて頂いたので、一度試してみます。
そして出産迄の我慢と思って、頑張ります。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:42

仰っているように胃の塩酸が逆流して,いわゆる逆流性食道炎といわれるものに近いでしょう.これにはH2ブロッカーという効く薬がありますが,乗り切れれば出産後消化器内科に掛かれることをお勧めします.



(妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない](2)授乳婦:授乳婦に投与するときは授乳させないよう注意すること[母乳中に移行することが報告されている]
という事で,母乳だと駄目ですね.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
余りに酷い場合は、出産後消化器系を受診してみようと思います。
薬の説明も、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 16:36

こんにちは。


私も妊娠後期には胸焼けで悩まされました。胸焼けしたときは牛乳を飲むと良いというのが助産婦さんから頂いた本にあったので読んで実行したら簡単に解消できました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速飲んでみます(^^)

お礼日時:2006/02/25 15:43

もしかしたら胃炎になってませんか?



私も下の子妊娠中妊娠発覚前から産むまでつわりがありました。
ので、つわりなのか、胃の圧迫なのか後期には自分でもわからなくなってこれは妊娠中はどうしようもないものだと我慢大会のようになってました。
産婦人科で言っても「みんなそうだから」とか妊娠中はしょうがないといった感じで・・・
絶えかねて内科に受診したら胃炎になってました。
漢方薬や、吐き気(胸焼け)の強い時は妊娠中でも大丈夫という薬を処方してくれました。

産後にわかったことですが甲状腺の病気で妊娠や出産のホルモンバランスの変化で発病する人が多く、女性に多くその病気の元は生まれ持っていると言う橋本病(慢性甲状腺炎)という病気であることが3度の誤診の後わかりました。
その症状で胸焼けなども起こるとのことでそれが原因で、我慢のし過ぎで胃炎になったかもしれないとのことでした。

はやく落ち着くといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私も妊娠中だから仕方無いのかな…と、ひたすら我慢していましたが、胃炎や甲状腺の可能性もあるのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Qつわりはいつまで続く?どんな感じで収束する?

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』...続きを読む

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q胃酸が出すぎ???

こんばんは。現在妊娠4カ月(13週)の妊婦です。
つわりがだんだん治まってきて、調子もよくなってきたのですが、胃酸の出がいいのか、口の中が酸っぱくなることが多いです。今日は一日家にいたのですが、やはり口の中が酸っぱく、食べても食べてもお腹が空いてきて。。。でもつわりの時のように、それで気分が悪くなることはありません。
妊娠中って、こんなもんなんでしょうか?元々、胃酸の出はいい体質だったと思うのですが、最近はちょっとひどい気がして気になります。
治まる方法などあるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 まず、口の中が酸っぱくなるのは、黄体ホルモンの影響で胃腸の働きが悪くなり、胃酸過多、逆流性食道炎がおきているものと思われます。それと、空腹感が強いのは、もともと胃下垂があって、大きくなった子宮が胃を持ち上げることにより、一時的に胃下垂が緩和されて、食欲亢進になっているのかもしれません。

 口の中があまりにも酸っぱくなったり、胸やけが出るようであれば、医師に相談して下さい。

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Qつわりの症状??

妊娠8週目になります。
たべづわりで、常にお腹が満腹でないと気分が悪くて仕方なく
逆に食べすぎて吐きそうになりながらも、食べ・・・
食べたい気持ちばかりで食べまくってました。

ここ2~3日、完全に「つわりだ」と思う ムカムカがなくなったのですが
3時間に一度は何か食べないと空腹でフラフラします。。。

食べていると、3口目ぐらいから
「うっ」と つわりのような感じではなく 
”ノドが受け付けない”のような感じで 戻しそうになります。

ただ単に 食べすぎなのでしょうか?
つわりがまだ続いているのでしょうか?
また他の病気なのでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんゎ!!
妊娠10週目の妊婦です。私も質問者様と全く同じくたべづわりで妊娠発覚から今の今まで食べて食べて…の毎日です。
空腹感がくると気持ち悪くなり、また食べるとまた気持ち悪くなり…の繰り返しでした!!

9週目の時に心配になり先生に相談したところ、空腹=気持ち悪いと頭が勘違いしやすくなるらしく、実際お腹は空いてないのに食べて気持ち悪い…とゆうサイクルになりがちだと言われ空腹時は飴をなめてみるだけでも胃が落ち着いたりするからまず3食以外に空腹感で気持ち悪くなれば飴をなめてみてくださぃと言われました!!
なんの病気でもなくただの食べづわりの症状らしいです。。

食べすぎは体重増加で後々大変みたいなのでカロリーが少ないものを選んで食べづわりを乗り切りましょうね♪♪

お互い頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょうね!!

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Qつわりで胃が痛む・・・

旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。
妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。
症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。
今は1日2回くらい嘔吐しています。
(吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・)
最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。
少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・
同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つわり大変ですね。お察しします。
私の妻の経験ですが・・・
吐きたいときは吐いたほうが良いといっていました。
しかし、その前にコップ2杯くらいの水をがんばって飲んでいました。というのも、胃液は強度の塩酸で吐いたときに、食道と胃の境目や食道、のどをやられるそうです。そのため、水で薄めてから吐くようにするんだとのたまっていました。

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Qつわりと二日酔いって似てますか?

私はまだ妊娠したことがないのですが、
つわりと二日酔いって似てますか?

Aベストアンサー

男性につわりを説明する時に「24時間二日酔いが続く感じ」とよく説明しますが、実際は二日酔よりも辛いです。
もちろん個人差はありますが・・・

つわりは、お腹が空くと気持ち悪くなります。
でも食べると吐きます。

二日酔の場合、食欲がない間は食べなければ良いですが、つわりの時は食欲がなくてもお腹の中が空っぽになると気持ち悪くなるので、無理矢理食べます。そして吐きます。
これを繰り返します。

さらに、めまいが起きたり、喉が詰まった感じがしたり、ご飯や歯磨き粉の匂いで吐いたり・・・
と二日酔とは違う症状がたくさん出ます。

何より決定的な違いは、二日酔は1日経てば症状が軽くなりますが、つわりは段々酷くなり、2~3ヶ月続きます。

私はつわりがなければもう一人・・・
と思いますが、あのつわりをまた経験するのは嫌なので、次はなしです。

二日酔は男性でも耐えられますが、つわりは、お腹に赤ちゃんがいる女性にしか耐えられない気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報