OCNのフレッツADSLにしました。メインのPCは有線でつなぎ(Windows Me)もう1つは無線LUNでつないでいます。メルコのエアステーションを使っています。
それでフレッツADSLにしてから電話機の(SHARP UX-T7)のスタートボタンが点滅しまくりなんです。電話機のディスプレィを見ると「FAX通信中」となってます。べつにFAXなんてしてないし、気持ち悪いです。なんででしょうか??どなたか教えてくださいませんでしょうか!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

接続が間違って居ないとなると、ちょっと見当が付かないですね。


後は、ノイズでしょうか。FAXをADSLモデムから
思いっきり離してみるとどうでしょう?
もしくは、スプリッタが故障しているのかも。
一度、ADSLのサポートに電話をしてみてはいかがでしょう?

ちなみに、20 トーン 10 というのは、アナログ回線でダイヤル
する時の信号をやりとりする方法の選択です。プッシュ回線契約をして
いないのであれば、20か10のどちらかになりますが、間違って
いたとしても電話がかけられないだけで、FAX通信中になることは
まず無いと思います。おそらく・・・

この回答への補足

layer13さんお礼が遅くなってすみませんでした。
メーカーに問い合わせてみましたが、今のところたしかな連絡がありません。NTTのほうも電話機のほうのメーカーに問い合わせてくださいとのことでした。多分故障だとおもいます。わたし入院しててお礼が遅くなってすみませんでした。

補足日時:2002/01/28 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、avesさん、asucaさん、layer13さん。お忙しいなかに回答感謝しまくりです。ありがとう!私これから会社に行くんでご指摘のことは帰ってからやってみます。
皆さん、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 07:21

SHARPのux兄弟機FAXがあるので、取説みてみました。


大きな外来ノイズで誤作動する場合があるようです。
[こんな症状ありますか?]
・ディスプレイ表示が化けている。
・ボタンが全くきかない。
・登録設定リストなどをプリントするとデータが乱れている。
・コピーなど、プリントできない状態が続く。
・その他、誤作動する時。
こういった場合、「強制リセット」という方法があるようです。(取説の後の方「故障かな?と思ったときは(修理依頼される前に)」というページです)
ただし、これを行うとFAXに登録してある電話帳など、全て消えてしまう(工場出荷状態に戻る)らしいので、他の方々がおっしゃる方法から試されることをおすすめします。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avesさんお礼が遅くなってすみませんでした。
取説読んでみましたが「強制リセット」はありませんでした。いちどトーンに戻してみました。layer13さんがおっしゃってましたが「トーン」にもどして様子を見てみたいとおもいます。お礼がおそくなってすみませんでした。これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/01/28 05:11

ノイズによる可能性があります。


ノイズフィルタを使ってみてはどうでしょう。

また、ADSLに変更したときに以前オプションなどで設定していたナンバーディスプレィを申し込んでいてファックスの方も設定していたのに継続してイナイなどはないですよね

ただ、ファックス受信中などだったらノイズとかなどが考えられるんですが通信中とかスタートが光っているというのが気になります。

ファックスの電源をいったんコンセントから抜き1分ほどしたらもう一度指し直しても直りませんか?
また、スプリッタからファックスまでのコードを一回抜いて差し直してみてください。

また、4芯のコードを使っていたら2芯の物に換えてみて下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんお礼が遅れてすみませんでした。ファックスの電源をいったんきりましたがなおりませんでした。また「2芯」のコードってどのコードでしょうか?すみません。

お礼日時:2002/01/28 05:17

UX-T7の故障という観点からも考えてみたいですね。

取り説には「スタートボタンの点滅している」という項目のトラブルシューティングは掲載されていませんか? また、layer13さんの書かれているとおり、電波障害の原因になりそうなPC,無線ルータそれぞれの電源をコンセントから抜いたあと、FAXのコンセントを一旦抜いて1分ぐらいしてから入れなおしても症状が変わらないでしょうか?
自分でできる範囲のことは試して見ましょう。
それからFAXを従来どおり壁のモジュラーコンセントにスプリッタを介さずに直結した場合はどうなりますか?
異常がFAXに表れているので、上記のことを試して原因がわからないときはFAXを購入したお店あるいはsharpに修理依頼することも解決策になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquizさんありがとうございます。
「点滅している」という項目のトラブルシューティングは掲載されていませんでした。あと、ルータやADSLモデムなどを電源からはずすようにとの事ですが、設定が消えてしまうんじゃないかって思ってなかなかできません。

お礼日時:2002/01/28 05:15

スプリッタは正しく接続されているでしょうか?


スプリッタを接続する位置を間違えると、もしかしたらそういう状態に
なるのかもしれません。

壁---スプリッタ----ADSLモデム
        |
        +--------FAX

という接続になっていますよね?
念のため確認です。

この回答への補足

壁---スプリッタ----ADSLモデム
        |
        +--------電話器(FAX)
早速、ありがとうございます。接続はまちがいなくそうしています。オンライン中でも受話器のスタートボタンが点滅する時としない時があります。受話器の脇にある回線、「20.トーン.10」があるんですが、スイッチは「20」にしてあります。NTTの方にそうしてくださいって言われました。それって関係あるのでしょうか?

補足日時:2002/01/15 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルコのBLR3-TX4+RedHat7.3+フレッツADSLでWEBサーバーを公開する方法

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけですが、http://myip.hn.org/ip.cgi
を使って動的IPを調べそのアドレスをブラウザに打って確認するとルータの管理画面が現れます。

この時点でのルータのアドレス変換の設定は

(1)WAN側IPアドレス→ブロードバンドステーションのWAN側IPアドレス
(2)プロトコル→HTTP
(3)LAN側IPアドレス→RedHat7.3のアドレス

RedHat7.3のファイアーウォールのレベルもなしにして見ましたが、あいかわらずルータの管理画面しかでません。

LAN上でブラウザからWEBサーバー(RedHat7.3)のアドレスを打つとしっかりと動作しています。

どなたかご経験のあるかたお助けください。

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>asucaさまのおっしゃっていることはつまり、ルータの設定の「アドレス変換テーブルの追加」は一切せっていせずに、DMZアドレスのみの設定でよろしいのでしょうか。

そうです。
もちろん割り当てられたIPアドレスでテーブル変換することも可能ですが接続し直すたびに変更する必要があるのではないかと思います。(固定IPアドレス用の物だったと思いますので)これをRedHatでcろんあどでチェックしてルータをセットするように知ることは可能だとは思いますが少し高度な物になります。
ですからDMZで設定する方が楽だと思います。

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Qモジューラが2つある場合のフレッツADSLのつなぎ方はどうなりますか?

文章でうまく説明できないのですが・・・
1階、2階にそれぞれモジューラジャックがあり,それぞれに電話機が1台づつつながっています。
電話回線自体は1本で、1階,2階どちらでも電話が取れるようになっています。
現在はインターネットをするときのみ2階にある電話につながる線を抜き,PCの内蔵モデムにつなぎかえる方法でネットにつなげています。
フレッツADSLにした場合,モジューラ→スプリッタ→ADSLモデム→PCという接続にするということは理解できたのですが,うちの場合のように2つモジューラがある場合,スプリッタにつながないほうのモジューラ(この場合は1階)は従来の電話線としての機能はなくなってしまうのでしょうか?(そのまま電話をつないで使うことはできなくなってしまうのでしょうか?)
そうなってしまうと1階,2階どちらでも電話が利用できるという環境ではなくなってしまい,ちょっと困ったことになるのですが・・・
NTTに問い合わせたところ,スプリッタにつながないほうのモジューラは死んでしまうというようなことをいっていたのですがそのようなものなのでしょうか?
同じような環境でフレッツADSLをご利用の方がいらっしゃったら,どのようにしたかを教えてください。

文章でうまく説明できないのですが・・・
1階、2階にそれぞれモジューラジャックがあり,それぞれに電話機が1台づつつながっています。
電話回線自体は1本で、1階,2階どちらでも電話が取れるようになっています。
現在はインターネットをするときのみ2階にある電話につながる線を抜き,PCの内蔵モデムにつなぎかえる方法でネットにつなげています。
フレッツADSLにした場合,モジューラ→スプリッタ→ADSLモデム→PCという接続にするということは理解できたのですが,うちの場合のように2つモジューラがある場合,スプ...続きを読む

Aベストアンサー

実は、私の家も同じような環境で検討しているのですが、
案として、
1.モジュラーの片方だけにスプリッタをつけて、もう一方の
モジュラーには電話機を直接つける。
2.モジュラーの両方にスプリッタをつけ片方は電話機のみつける。
3.片方のモジュラーにスプリッタをつけてもう一方のモジュラーへはそこから分岐させる(redcloudさんの案、ただし線をひくのが大変!)
結論から言うと、3番となります。モジュラー間は通常だと
配管がとおっていますので自分で行うことも可能ですが、
配管の通り具合、太さ等により難しいこともあります。
工事を依頼すると結構高くつきますしね。
1番、2番をやめた方がよい理由として、
スプリッタの前に電話機をつけたり、スプリッタを2つつけることにより、
ADSL信号を減衰させてしまうからです。
やっぱり、せっかくADSLを入れるんですからなるべく
よい環境でおこないたいですからね。
実際に減衰率とかをはかっていませんので参考としてお聞きください。

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

QADSLで電話機とFAX付電話機を使いたい

私の家ではADSLを利用しています。
FAX付電話機を譲っていただいたので、勿体無くて有効活用
しようかという状況になりました。
配線が全く分からず・・四苦八苦という状況に陥っています。

大変申し訳ありませんが、ご教授いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

今までもADSLで電話を使用して、ここにFAX付き電話が増えたということでよろしいですか。それでしたら

現在の電話を外して、FAX付き電話をつなげばまずこれが使えるようになります。更に今までの電話機も使いたいということですと2つの方法があります。
1.FAX付き電話機の裏側に外部電話接続口(Phone OUT)があると思います、ここに電話機を接続します。
2.FAX付き電話機・今までの電話機の前に「秘話式分配器」というものをつけて、ここにFAX付き電話機・今までの電話機の両方を接続します。
1.2.で使勝手に多少の違いがありますがFAX付き電話機の回線種別が今までの電話機と同じになっているかどうかを必ず確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報