プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。タイトルの通り、勤務先で前の席に座っている人の足の臭いに困っています。

うちの会社のデスクは、大きい長机のようになっています。前に座っている人とはパーテションで区切られていますが、長机なので足元の空間は前の人とつながっています。そのため前の人の足の臭いが自分のところまで伝わってきているというわけです。

最初は自分の臭いかと思い、確かめてみたのですが、やはり自分ではなく前の人の臭いのようです。その方は女性で仲も良いのですが、先輩ですし、さすがに足の臭いを注意できるような仲ではありません。本人が気づいている様子はありません。本人のためにも注意するのが一番いいとは思うのですが。。

脱臭剤を置くなど試してみたのですが、効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?よく効く脱臭剤や芳香剤など、何かあれば教えてください。机の下はパソコンの本体と袖机があります。そこそこ何かを置くスペースはあると思います。

本当に困っています。周りの方に自分の臭いではない!と言いたいものの、とても言えません。。ささいな工夫でも何でもよいです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同様の悩みを感じたことがあり、ホテルに出入りしている業者に


相談しましたところ脱臭剤を分けてくれました。
どこで販売されているか不明ですが、業務用脱臭剤の「エポリオン」
という製品です。水で薄めて使うタイプのものですが、
これを霧吹きに入れて対象に吹き付けるとかなりの効果があります。
こっそりと相手の足元に吹き付けていました。
直接吹き付けることができない場合は容器に入れておいておくことも
できるようですが、試したことはありません。
脱臭剤自体はほぼ無臭です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「エポリオン」ですが、調べてみたところ、Webでも購入できるみたいです。
足元に直接吹き付けるのはちょっと難しいかもしれませんが、
置いておくこともできるとのことですので、早速試してみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 22:29

言うに言えない困った悩みですね.



机の間にダンボールで遮断したら如何でしょうか・・.
(風が来て足がスースーするからと言い訳します.)

小さい扇風機を相手に弱く回して置いておく.

(本当はその方が,寿足美人という足の皮をむき,臭いが無くなるいいものがあるのですけど.4500円位)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室温が上がったりすると、下から臭いが上がってくるので、
おっしゃるように空気の流れを遮断するのは効果的だと思います。
扇風機を回せたら効果抜群だと思うのですが、ちょっと難しいので、
何かで遮断するのは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:06

体臭が消えるブリーズブロンズというのが発売されているようですー・・。


一応参考に載せておきました。

ストレートにその人に足の臭いのことを言うのは難しいと思うので
なにか足の臭いのことを言うきっかけみたいのがつくれたらいいですね。

言うのが一番良いと思いますが、怖くて言いにくいですよね;
でも、それほど臭うのなら、そのことを本人にちゃんと教えてあげたほうがいいです。そうして直せば、本人のためにも、周りの人のためにもなると思います。

先輩だからといって注意しなし、こそこそと脱臭剤を置いたりしていては
その人にもいずれバレるだろうし、その時にはそんな風に思われていたんだ、と気分が落ち込むでしょう。仲が悪くない関係なら、注意する程度に、
教えてあげて下さい・・^^

参考URL:http://www.11kaigofuku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに直接本人に注意するのが一番いいですよね…
少々カッとしやすいタイプの方で、本人が思ってもないことを
ストレートに指摘するのは危険(^^;なので、
5-17_irukaさんのおっしゃるように、それとなく話をしてみたいと思います。
すぐにというわけにはいかないと思うので、
それまではこっそり対策を考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!