手元に振込先の口座などを書く書類があるんですが、それに「郵便局ではなく銀行系にしてください」と書いてあるんです。
「銀行系」というのは「~銀行」という名称の所だけなのでしょうか?
それとも郵便局以外ということなんでしょうか?
ちなみに私は信用金庫にしか口座がないので、そこが使えないとなると、新たに口座を作らなくてはいけません。

A 回答 (2件)

http://www.kaikei-web.co.jp/asd/mdb/1999_02/3.html

既に問題解決なされていると思いますが、上記の会社のようにシステム接続の関係から一部の信用組合の預金振込サービスができない所があります。(信用金庫は多分大丈夫です)
こういう場合、相手担当者にご確認の上記載なさった方が賢明だと思います。
(取りあえず手元口座を記載して、駄目な場合は再度連絡ということでも良いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、今ある口座を記入して出してみます。
金融関係のことはよく分からなくて…
もう少し勉強しないとダメですね。

お礼日時:2002/01/16 16:49

通常、振り込みの場合に銀行系といえば、都市銀行・地銀・第二地銀・信用金庫・信用組合・信託銀行などがありますから、信用金庫は大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/01/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の口座からUFJ銀行の口座に振り込み可能でしょうか?

郵便局にあるお金を、東京UFJ三菱銀行の口座に送金することは可能でしょうか?もし、可能でしたら手数料はかかるのでしょうか?簡単に送金できますか?インターネットで郵便口座を操作できますか?

Aベストアンサー

現時点で郵貯口座から送金が出来る他の金融機関は、#1さんが提示
されている「相互送金」に提携している数少ない銀行だけです。
三菱東京UFJ銀行は提携先に無いので送金することは出来ません。
【相互送金】http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

07年10月に民営化で「ゆうちょ銀行」になりますが、ゆうちょ銀行側の
システム修正が遅滞していること、全銀システムの受け入れ態勢の遅れ
などから、当分のあいだは振込は利用出来ない見通しです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070427/269814/

Q郵便局がゆうちょ銀行になると、他の銀行口座へ振込みできるようになるのでしょうか

10月に郵便局がゆうちょ銀行に変わるとの事ですが、ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。
一度下ろして、入金しないといけないのがすごく面倒なんです。
インターネットで送金できるようになるのでしょうか。

今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに逆は出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。
今後もゆうちょ銀行は特別扱い(もしくは孤立?)されるのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局では「振込」という言葉を使わずに、「払込」や「郵便振替」という言葉を使っていますね。つまり、銀行で行う振込とは別物です。システムがそもそも違いますから、10月になってすぐに振込ができる、ということにはなりません。ただ、ゆうちょ銀行として、将来的には振込をできるようにシステムを整えたいとずいぶん前の報道にありましたので、何年か後には出来るようになるでしょう。地方銀行から反発が予想されますけれど。

ちなみに、現在でも本人の郵便貯金口座からイーバンクへの入金は無料で出来ます。イーバンクから本人への郵便貯金口座への出金は手数料が100円ですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html

Q口座を作るなら、銀行?郵便局?

こんばんは。いつもお世話になっております。
バイト代の振込みをしてもらうため、口座を作ろうと思うのですが、銀行と郵便局、どちらで作った方がいいのでしょうか?
こっちだと不便だとか、こっちの方が便利だとか、ありますか?
ちなみに学生です。初めてのことなので何も分からなくて…;
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず自宅か学校に近くて、
使用頻度が多くなりそうな方をどちらか選べばいいでしょう。

この際2つ作ってもいいと思いますよ。

Q銀行・郵便局の口座解約について

 平日時間がなく銀行に行くことが不可能なのですが、解約したいのです。(悪いことに銀行印も紛失しました。探せばあるのかもしれませんが・・)
 振込をして残額を減らして、あとは通帳を鋏で切って破棄したいのですが、よいでしょうか?
 破棄したつもりがあとでトラブルになってもいやなので、通帳は金融機関にでも送って事実上の解約ができるとかないでしょうか。(または紛失届けでもして、口座を凍結してしまうとか)
 経験者の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

本人の確認できるもの(免許等。クレジットカードは住所確認できないからダメ)と、印鑑(何でもいい)を持って行かないと解約できません。金融機関に送っても、書類上の手続きをしないとダメです。
紛失届けは電話でもでき、事実上凍結はできます。でも、正式解約にはならないので口座は残ります。むしろ凍結したままでは、金融機関から問合せがきます。
銀行の場合、支店管理なので、口座のある支店に届けるほうが早いですが、残高を支払ってもらえます。
郵便局はどこでも同じですが、金券と引き換えなので、もう一度出向かないといけないです。

Q郵便口座から郵便口座へ郵便振込

郵便口座から郵便口座へ郵便振込する際は、手数料はかかりませんか?
郵便“振替”ならやったことがあるのですが郵便“振込”はやったことがないのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金することを「送金」と呼びます。
現金送金することは「払込」と呼び、口座間送金は「振替」と
呼びます。 振替口座あては「通常扱い」。 総合口座からの送金、
または総合口座あての送金は「電信扱い」です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

払込取扱票を用いて、ゆうちょ振替口座あてに送金するのは、
通常払込と言います。
※0****-と0から始まるのが振替口座
※通販などの「郵便振替」は、この口座への送金を指す場合多し

電信振込請求書を用いて現金を、ゆうちょ総合口座などに送金
するのは、電信払込みと言います。

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金すること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報