友人がだんな様の転勤で遠方へ引っ越してしまうことになりました。
そこでみんなで送別会を開くのですが、そのときのプレゼントを何にしようかと迷っています。
「写真たて」+「何か」にしようと思っています。
当初、「たまに帰ってきてね」の意味をこめてハイウェイカードにしようと思っていたのですが、もう販売していないらしく途方に暮れています。
何かいい案があったら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も転勤族で、友人からはいろいろプレゼントをもらいましたので参考になれば・・・。

エプロン・キッチンスケールなどのキッチン用品
スリッパ・タオル・ハンカチなどの消耗品
エルベのバッグ
時計
傘(私が好きなブランドのもの)
かわいいトイレブラシと洗面所グッズ一式
桜の花のお茶なんてのもありました。
どれもうれしかったですよ。

私は引越しのたびにけっこう物を捨てるので、キッチン用品や消耗品だと、今まで使っていたものは荷造りのときに全部捨てて、引越し先でイッキに新しいものに替えられるので気持ちも新たになりありがたかったです。

タオルをくれた友人は、真っ白の高級なタオル(バスタオル・ウオッシュタオル・フェイスタオル)を3組くれたのですが、自分ではあまりタオルとか買わないし、同色で何組も!というのがうれしかったです。

エルベのバッグはちょっと大きめのもので「たまには里帰りしてね~」のメッセージとともにいただきました。
使いやすくて帰省のたびに使っています。

時計は今住んでいるところが部屋数が多いので、かなり重宝しています。まだ足りないくらいです。

質問者さんはお友達と「写真立て+何か」を贈るというところまで決まっているのでしたら、時計とかちょっとオシャレなキッチン用品とか、好きなブランドや好みがわかれば、旅行バッグやポーチなんてのもいいかもしれませんね。

もちろんプリペイドカードや商品券でもいいと思いますし、品物ならよほど巨大なものでないかぎり、必ず喜んでもらえると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人も部屋が増えるらしいので、時計いいかもしれないですね!
写真たてをやめて、ギフトカード+時計にしようと思います。

転勤族の会社員としてお答えします。

実は、転勤の時にいただいてありがたいのは、現金やギフトカードのたぐいです。(夢のない回答で申し訳ないのですが)
実際、各家庭で家財道具などの必要性はまちまちですし、引っ越しの際は、電気器具やガスコンロなど地域に合わせたものに買い直す必要があったりします。
ハイウェイカードをと考えられていたのなら、全国で使用できるギフトカードなどが良いのではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も逆の立場だったらギフトカードうれしいかもしれません。そっち方面で考えてみます!