友人がだんな様の転勤で遠方へ引っ越してしまうことになりました。
そこでみんなで送別会を開くのですが、そのときのプレゼントを何にしようかと迷っています。
「写真たて」+「何か」にしようと思っています。
当初、「たまに帰ってきてね」の意味をこめてハイウェイカードにしようと思っていたのですが、もう販売していないらしく途方に暮れています。
何かいい案があったら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も転勤族で、友人からはいろいろプレゼントをもらいましたので参考になれば・・・。



エプロン・キッチンスケールなどのキッチン用品
スリッパ・タオル・ハンカチなどの消耗品
エルベのバッグ
時計
傘(私が好きなブランドのもの)
かわいいトイレブラシと洗面所グッズ一式
桜の花のお茶なんてのもありました。
どれもうれしかったですよ。

私は引越しのたびにけっこう物を捨てるので、キッチン用品や消耗品だと、今まで使っていたものは荷造りのときに全部捨てて、引越し先でイッキに新しいものに替えられるので気持ちも新たになりありがたかったです。

タオルをくれた友人は、真っ白の高級なタオル(バスタオル・ウオッシュタオル・フェイスタオル)を3組くれたのですが、自分ではあまりタオルとか買わないし、同色で何組も!というのがうれしかったです。

エルベのバッグはちょっと大きめのもので「たまには里帰りしてね~」のメッセージとともにいただきました。
使いやすくて帰省のたびに使っています。

時計は今住んでいるところが部屋数が多いので、かなり重宝しています。まだ足りないくらいです。

質問者さんはお友達と「写真立て+何か」を贈るというところまで決まっているのでしたら、時計とかちょっとオシャレなキッチン用品とか、好きなブランドや好みがわかれば、旅行バッグやポーチなんてのもいいかもしれませんね。

もちろんプリペイドカードや商品券でもいいと思いますし、品物ならよほど巨大なものでないかぎり、必ず喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人も部屋が増えるらしいので、時計いいかもしれないですね!
写真たてをやめて、ギフトカード+時計にしようと思います。

お礼日時:2006/02/27 21:09

転勤族の会社員としてお答えします。


実は、転勤の時にいただいてありがたいのは、現金やギフトカードのたぐいです。(夢のない回答で申し訳ないのですが)
実際、各家庭で家財道具などの必要性はまちまちですし、引っ越しの際は、電気器具やガスコンロなど地域に合わせたものに買い直す必要があったりします。
ハイウェイカードをと考えられていたのなら、全国で使用できるギフトカードなどが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も逆の立場だったらギフトカードうれしいかもしれません。そっち方面で考えてみます!

お礼日時:2006/02/27 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しをするママ友(子供あり)への記念の品で何かいいもの?

仲良くしているお友達が転勤引越しをすることになりました。今は東京近郊で引越し先は福岡です。たぶんこちらにはもう、帰ってこれない、とのことです。
お友達は二人の女の子がいて、上が幼稚園の年長5歳、下が1歳8ヶ月です。仲良くしているお友達5人くらいで何か記念品をあげようということになりました。一組ずつ、写真をとってカードに記入してアルバムに貼って、あげることは決まったのですが品物がなかなか決まりません。予算は1万円くらいです。商品券だと、記念にならないので、といういけんで却下になりました。
そのお友達の好きのものの系統は「モノトーン」「シンプル」ですかね。子供にもよく「コムサ」の服を着せていたので。なにか良い案があったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年実際に子供が家族ぐるみで仲良くしていた友人が引越しをしましたが、仲間で(大人5人)プレゼントをしました。

写真立ては額縁で仕切りがついていて壁掛けにも置く事も出来るタイプにしました。あとは友人も4人家族で引越し先で使ってもらえるようにブラントの色違いのフェイスタオルをプレゼントとして用意しました。写真の内容を春夏秋冬で兄弟げんかにならないよう平等にしました。

泣いて喜んでもらえたのが、(友人の子供は小学生と幼稚園)担任の先生とお世話になった先生と塾の先生(偶然一緒の塾だったので)友人と子供の寄せ書きを用意しました。
あと当日まで本人には内緒で食事会という名目でお別れ会をしました。

気を遣わせるのが嫌だったので出来るだけお金をかけずに喜んでもらえるものがしたかったのでとても良かったと思っています。

Q引っ越しのお別れにお友達へのプチギフト

2歳の息子ともうすぐ引っ越すことになります。
0歳の時から仲良くしてもらっていたお友達に、何かプチギフトを渡したいのですが何が良いでしょうか。

お友達は20~30名ほど(全員同じグループではなく色々なお友達です)
0~5歳までいます。男女もどちらもいます。
0歳の子はお友達の妹弟なので除外してもいいかな~と思うのですが
「○○ちゃんの分は?」と普段のお菓子などでも言い出す子もいるので、数だけは用意しておいてあげた方がいいのかなとも思ってます。
できれば一人100円くらいで・・・
年齢別で分けたりせずに、みんなに同じような物をはい!と配れるような形で。

今のところ、お菓子を袋詰めしたものしか思いつきません。
お菓子じゃダメですかね~?一応でも形に残るようなものがよいでしょうか。
鉛筆はまだ取り扱うのが危ない子もいるし、タオルだとちょっと予算オーバー。。

みなさんのお知恵をお貸しください!
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品から購入できるのがたくさんありました。

今後また何かの時に探すの便利だと思います^^

私もいつもノベルティやプチギフトで探してるんです。

以前は出産内祝で会社で一人1000円で20人お祝いいただいて
お菓子を返すのもな・・・と思って500円のノベルティを探したら
まぁ見た目2000円くらいしそうな 小物入れにフォトフレームが付いたバレンチノの銀の入れ物を
500円で手に入れて お返ししたら皆驚いて 1000円以上するんじゃないかと喜んでいただけたんですよ
しかも熨斗付きで^^

すごく安くなっているのもありますからねぇ♪

何かの時には便利ですよ^^

それでは・・・。探してるのが楽しくて探していただけなので放置してくださって結構です(笑

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品か...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qママ友が引っ越します。

かなり長文です、すみません。


近所のママ友が明後日、遠くに引っ越しします。
子供同士が同い年です。今日の幼稚園お迎えの時に聞きました。
引っ越すことで、あれこれ言われるのが嫌なので、
直前まで誰にも言わなかったそうです。

明後日って…と突然すぎて 驚きすぎて、あまり時間もなかったこともあり、
ほとんどお別れの言葉らしい会話をすることが出来ませんでした。


彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。

よくある話だと思いますが、彼女は、人の家の事情まで
他の人に話してしまうようなタイプです。噂話が大好きな人。

家がすぐ近くなので、よく井戸端会議をしました。
最初の頃は、いろんな話をして良い友達関係を続けていたのですが、
彼女が私の事で、言って欲しくない事を他人に話していたということが
あってから、最近は、あまり親密なお話しはしていませんでした。
他人に言ってほしくないことを話した私も悪いのです。

うちの子は男の子、彼女の方は女の子。子供の性別が違うこともあり、
しだいに、お互いに別々の友達と付き合うことの方が多くなりました。

口が軽いということ以外、彼女の楽しい性格は好きでしたので、
井戸端会議は、時々参加していました。優柔不断でした。
彼女は、なんとなく私が距離を置きたがっていたのを知っていたようです。
だから、最近はお互いの事に深入りしないでご近所づきあいをしていました。


そして今日の引っ越し報告でした。
何か、最後にふさわしい、お別れの言葉や、今まで有難うの気持ちを
メールで送りたいと思うのですが、適切な文章が浮かびません。

彼女が親しく付き合っていた他のママ友は、
個別にプレゼントを贈ると言っていました。
本来、親しい友人ならそうなのでしょう。
おそらく転居先も聞いて、子供同士も 手紙を送ったりして
おともだち関係がこの先も続くのだと思います。

だけど私は微妙な関係になってしまっていたので
プレゼントは贈らないでおこうと思っています。
お付き合いもこれが最後だと思います。
こども同士も特に仲良しでもないですし。

せめて最後に、自分の気持ちにケリをつけるためにも
気持ちのこもったメールを送りたいと思っています。
手紙も考えましたが、ちょっと重すぎですよね。
メールでお別れの言葉が最善だと思うのですが、
どうでしょうか。やっぱり重いですか?
かといって「急な話で驚きました。元気でね。」だけだと
短かすぎて薄情なきがします。ほんと、今更ですね。

ママ友関係を巧く出来ない自分が悲しくなります。
情けないけど、こんな最後の最後なのに、彼女が 私の事を、
ウザったく思っていたのではないかと 不安です。
今、私が考えているようなコトをメールや手紙で送ったら、
余計にウザがられるかもしれません。

私が傷ついたことを知らずに
彼女は、私が態度を変えたことに傷ついていたとしたら
お互いに本当に辛い時期を過ごしていたと思う。

私の方から距離を置き始めたのに、自分勝手ですが
このまま何も言わずにというのは、寂しすぎる気がするのです。
嫌なこともありましたが、もちろん楽しかったコトもありました。
お世話になったことも、お世話したこともです。。良い思い出です。

避けていたという負い目があります。嫌な思いをしたことを
私が正直に言っていたら、もっと楽だったのかもしれません。
お互いに遠慮しているようで、ずっと心にひっかかっていました。
もう終わった過去の嫌なことを 伝えるのは大人げないですよね。
ただただ、今までありがとうと、感謝を伝えたほうがいいですか。


ただの偽善者なのかもしれません。自己中なメールかもしれません。
心機一転、引っ越して行くママ友には迷惑な事なのかな。
こんな 最低でわがままな私に 何か アドバイスいただけませんか?
長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。


.

かなり長文です、すみません。


近所のママ友が明後日、遠くに引っ越しします。
子供同士が同い年です。今日の幼稚園お迎えの時に聞きました。
引っ越すことで、あれこれ言われるのが嫌なので、
直前まで誰にも言わなかったそうです。

明後日って…と突然すぎて 驚きすぎて、あまり時間もなかったこともあり、
ほとんどお別れの言葉らしい会話をすることが出来ませんでした。


彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。

よくあ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者一児の子持ち母親です。
ちなみに子供は男です。

かなりお悩みの様子で思わず回答させていただきました。


ママ友かぁ…。
私はね、あまりその言葉が好きじゃないんですよね。
子供が同じ年、或いは近所に住んでいるだけで、仲良く気心知れた友人ができるなんて奇跡に等しいと思うからです。
仲良くしている方もいますが、強いて言うなら、私にとってはママ知り合いくらいにしか思っていません。
まして、知られたくない事なんて言わないですし、井戸端会議?なんかもしません。
私が閉鎖的なだけでは?と思われるかもしれませんが、何事も腹八分目以下と思ってうまいことしてます。

ママ友って、あくまでも、子供中心の人間関係ですからね。
親が振り回されては、言語道断なんですよね。


憶測なんですが、あなたは、ママ友の人間関係に縛られ過ぎなのではないかなぁと?


>彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。
友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。噂話が大好きな人。

と、書いていらっしゃいますが、彼女が引っ越された後、あなたの悪い噂を立てられるのが嫌なだけなのでは?ないかと。

「あの人だけは、何のお別れもなくって寂しかったわぁ~ねぇ冷たいと思わない?嫌われちゃったのかしらぁ?」なんて、他のママ友達に吹聴されるのが怖いのでは??
だって、他のママ友はお別れの餞別まで贈るくらい人気者?なんでしょ、その引っ越す彼女は。

ここ最近は、あなただけ彼女と距離を取っていたおかげで、ママ友仲間にも交われなく寂しい思いをされていたのでは?

間違っていたら、ごめんなさいね。


私の考えとしては、そのまま何もせずにフェードアウトでいいではありませんか。

だって彼女とは、今後お付き合いする気はないのですよね。

仮に悪い噂を置き土産に残されても、いなくなってしまえば長くは続かないと思うので、そんな噂。

今後の人間関係は、あなたらしく振る舞って、あなたを素敵だなぁ~と思ってくれる人達と付き合っていけばいいじゃないですか。
そこまで細やかに考えられるなんて、無神経よりは断然いいですよ。
その、人気者のママ友がいなくなれば、また周りの人間関係も変わってきますよ。多分ね。

ちなみに、あなたが思ってるほど、その彼女なーんにも気にしていないと思いますよ。


けど、どーしても!どーしてもメールだけはしたい!!とおっしゃるなら。

「急な、お引っ越しと言うことで、ただただ驚いております。
今まで、親子共々大変お世話になりありがとうございました。
また、色々なお話も聞かせていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。
お引っ越しされても、どうかお元気で。
またお会いできる日を楽しみにしております。」

くらいがいいのでは?
過剰な別れを惜しむ嘘もつかず、当たり障りなく、本当の事をメールすればいいんですよ。

もう、何言われたっていいじゃないですか。

本当の友達数人いれば。
いるでしょ、昔から仲良い友達。
けど、子供の仲が…とか思われるかもしれませんが、あなた幼稚園からずっと仲良しの人なんていますか?
子供の友達は子供が作るんです。

あなたは最低で自己中なんかじゃないですよ。

ちょっと、気にしすぎ。
悪く言えば自意識過剰。

楽にいきましょ。お互いにね。

既婚者一児の子持ち母親です。
ちなみに子供は男です。

かなりお悩みの様子で思わず回答させていただきました。


ママ友かぁ…。
私はね、あまりその言葉が好きじゃないんですよね。
子供が同じ年、或いは近所に住んでいるだけで、仲良く気心知れた友人ができるなんて奇跡に等しいと思うからです。
仲良くしている方もいますが、強いて言うなら、私にとってはママ知り合いくらいにしか思っていません。
まして、知られたくない事なんて言わないですし、井戸端会議?なんかもしません。
私が閉鎖的なだ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q海外赴任に役立つプレゼント

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれ...続きを読む

Q小4、小1の男の子への贈り物

年中の男の子の母親です。同じアパートに住む小4、小1のお兄ちゃん達がこの度、お父さんの仕事の都合で他県にお引越しが決まり贈り物がしたいのですがその位の年の男の子に何を送ったらよい物か皆で悩んでいます。

アパートに4歳児が息子を入れて4人いてそのお兄ちゃんたちには皆とっても面倒を見てもらいました。贈り物は4家族あわせてで親掛かりですので予算は問わないのですがあまり高い物は多分困ってしまわれると思いますし、かといって今後会う事は難しいと思われるので私達親のほうもお兄ちゃんたちが喜ぶ物を送りたいと思うのですがそのくらいの子は何がよいのか・・・(幼稚園児なら想像は付くのですが・・・)

首都圏から人口の少ない所に引っ越されます。玩具?文具?衣服?皆で撮った写真は写真立てに入れて付けて送ろうと思っています。なにかよいアイデア、また同じお年頃のお子さんがいらっしゃる方は流行っているもの等アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲しがります。
洋服は、男の子はあまりこだわりはないようですが、
プーマ・アディダスなどのTシャツとカッコイイと喜びます。

以前、友達に聞いて、私がいいなと思ったものは
簡単な録音・再生のできるオモチャ(商品名がわからないのですがキーホルダーになっていたり小型な物)に「元気でね」とか「今までありがとう」とかを送る側の子供に言わせて録音したものをプレゼントしていました。いい記念になりますよね。気をつけないと簡単に消去できてしまうので相手に注意しておかなければなりませんが・・。

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲し...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

Aベストアンサー

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。
やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報