「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

たまたま、モーニングスターのHPを眺めているとゴールド・メタルという金鉱企業の株式を中心に投資するファンドを見つけました。

昨今の原油高騰を受けて原油関連のファンドでも買っておこうかなぁと思いましたが、野村の国内石油関連企業のファンドしか見つけられませんでした。世界をターゲットとしたファンドは無いのでしょうか。

A 回答 (1件)

石油企業ではないのですが、最近原油を含む商品インデックスに連動する投信の設定が続いていますね。

AIG コモディティファンド 『愛称 : ネイチャーメイド』

コモディティ・インデックスオープン (日本)

ダイワ・コモディティインデックス・ファンド 『愛称 : ジム・ロジャーズ世界探検記』(大和)

住信 コモディティ・オープン(住信)

野村 コモディティ投信(DJ-AIG商品指数)

などです。ジム・ロジャーズの言う「商品の時代」という時代認識に共感する方には良いのではないでしょうか。

欠点は、「商品」は需給が全てであり、価値の創造ではないこと。 日本の投信のご多分に漏れず、高手数料のところでしょうか。

石油企業などへ投資するファンドでは
メリルリンチ ワールド資源株ファンド(メリルリンチ)
世界資源株ファンド(三菱UFJ)
グローバル資源株オープン(国際)
などがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。