電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 不動産投資を考えております。忙しい暮らしのためファンドが良いと思うのですが、REITはいかにも割高になっているように思います。機関投資家でなくても私募ファンドを買う方法はあるのでしょうか(数千万円ぐらい投資できると思います)。 

 どなたかお教えいただけないでしょうかm(__)m。

A 回答 (4件)

新聞広告とかDMとかで募集があることがありますが、それを私募とは言わないでしょう。

REITを持っているとDMが来ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お教えいただきありがとうございます。

 なるほど、あまり広く募集をかけるということは私募ではないといえますね。検索して調べてみましたら、「私募」とは出資者50人以下を言うようです。

 私募でなくとも、市場によるプレミアが過剰につかないスキームを持っているもの(出資型のファンド)ならよいのですが。
 

お礼日時:2007/07/11 23:24

私募とは50人未満(49人以下)にしか〔勧誘〕してはいけない商品です。


つまり、買えるのが49人ではない。というところがミソです。
この事は、1人の投資金額がどうしても高額になる事も意味しています。
このため、小さなヘッジファンドでも1人当りの投資金額は億の単位になる事が多いようです。

不動産ファンドに限らずとも、効率的な運用は可能と思います。
ぜひ他の投資信託商品についてもご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お教えいただきありがとうございます。

 もともとの目的は、円で低リスクの運用をしたいということなのですが、どうも国債の金利は過剰に低く抑えられているような気がするので、インフレリスクを強く感じてしまうのです。円安が止まらないのもそういうことなのではないでしょうか。

 ご意見のように再度検討してみます。

お礼日時:2007/07/12 23:26

数千万円も有るのなら不動産関係の株式に投資されたほうがいいのでは


東証1部に色々有りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お教えいただきありがとうございます。

 それもひとつの方法ですね。ただ、株式は値動きが激しいのでもっと安定したものに投資したいと思うのです。

 実物不動産ですと、分散されていないので事故リスクが大きくなりますし、自分で負担する手間も多くなると思うのです。

お礼日時:2007/07/11 23:28

私募ファンドの買い方をここでお聞きになるということは、普通のおつとめの方なのでしょう。

そんな人が私募ファンドを扱うのは、まず止めた方がいいです。仮に話が見つかったとしても、あなたにそのファンドを評価するだけの力量を持っている自信はありますか?
#自信だけじゃだめです。知識/経験も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、信頼できるファンドかどうかの見極めは難しいものでしょうね。ただ、機関投資家なども出資するような大手のファンドで出資できるものがないかとも思うのですが・・・そういうファンドはわざわざ一般からの投資を受け付ける必要はないのかな・・・(^_^;)。

お礼日時:2007/07/11 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!