IBMのノートパソコン ThinkPad380XのOSをWin98にしたらあまり具合がよくありません。もともとWin98には対応していないようです。
そこでノートの2.5インチハードデイスクを別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ起動デイスクが見つからずインストールできません。Win95用の起動デイスク作成方法を教えてください。(ノートパソコンはCDROMを認識しないので別のパソコンから直接インストールしようと思ってます。IBMの製品はCDから直接起動する方法をとっていると聞いたこともありますが良くわかりませんので、この方法で行いたいと思ってます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

次の方法で試してみてください。


直接インストールせずに、デスクトップにWin95のCD-ROMをセットし、繋いだノートPCのハードディスクにフォルダーを作って丸ごとコピーし、HDをノートに戻します。
起動ディスクに変わるものはデスクトップPCからシステムディスクを作成します。dosプロンプトから(若しくはdosモードで立ち上げて)sys:aで良かったと思います。
そのフロッピーからノートPCを立ち上げ、Cドライブの前段で作ったフォルダーをカレントにしSETUPプログラムを実行してインストールします。
但し、各種ドライバ等との関係が出て来ると思われるので、それはメーカーサイトで確認して下さい。
長くなりますがWin98に対応していないと言うことですが、それは多分BIOS(バイオス)やドライバ類の関係だと思います。BIOSの書き換えやドライバ類の更新をしてやればいいと思います。
純正(購入したときに付属されてきたCD-ROM)以外からのインストールでは今いったような状況が生じますので注意して下さい。
システムディスクの作成方法がうる覚えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>dosプロンプトから(若しくはdosモードで立ち上げて)sys:aで良かったと思います。
「sys:a」ですね? 試してみます。

お礼日時:2002/01/16 14:53

>別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ



 fdiskとフォーマットは、本来使うPCで行った方がいいと思います。この段階まではCD-ROMは必要ありません。それが済んだらHDを他のPCに移し、セットアップに必要なファイルをHDにコピーします。WIN95のセットアップCDのなかのwin95というディレクトリの中の全ファイルをHDの中に同じくwin95というディレクトリ(フォルダ)を作りその中にコピーします。

 win95のセットアップ用のフロッピーがどうしても用意できなければwin98用のものでも良いと思います。HDを本来のノートPCに戻したら、フロッピーで立ち上げ、カレントをHDのwin95に移しそこからセットアップを実行すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
質問に肝心なことを書くのを忘れてました。ノートパソコンはHDD内蔵タイプでありません。PCカードを介して外部HDDを使用するので、ドライバをデイスクに入れないとカードを認識できないので別のパソコンからインストールしようと思ったのです。

お礼日時:2002/01/16 15:00

起動ディスクを作成する方法は、コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」-「起動ディスク」でできると思います。



CDから起動する方法は、起動時に出てくるIBMの画面でF12(画面に出てると思います)を押すとBIOS画面になって、CDから起動するという選択肢を選ぶとできます。

答えになっているかどうか不安ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね!ファーストBOOTをCDにすれば読込めるかもしれません。早速試してみます。

お礼日時:2002/01/16 14:49

こんにちわ。



メーカー製PCならリカバリCDが同梱されてませんでしたか?

○起動ディスクの作成は
WIN95がインストールされてるPCで
"コントロールパネル"→"アプリケーションの追加と削除"
を開いて"起動ディスク"タブをクリックすると作成画面になるので
フロッピーをドライブに挿入し"ディスク作成"ボタンをクリックしてください。
あとは画面の指示通りに行えばOKです。

リカバリCDでインストールする場合はドライブがフォーマットされて
インストールされると思いますので消されたくないデータやファイルは
予めバックアップを取る必要があります。
(起動ディスクでインストールさせる場合もバックアップは取っておいた方がいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
デイスクをFdiskとフォーマットをしたのでリカバリCDも認識できません。

お礼日時:2002/01/16 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

QWin98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で
a) Microsoft Windows
b) Microsoft Windows XP のインストール
とでました。
b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。
仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。
途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、
メニュー選択の取り消しを図るべく、
>fdisk /mbr
>c:\windows\command\sys c:
も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、
Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。
どなたかご助言をお願いいたします。

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

SafeModeでも同一現象なのでしょうか?

Win98SEの上書きインストールでは?
若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか?

でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。

参考までにどうぞ…

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

Q外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。
USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。
通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。
外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

Aベストアンサー

参考URL参照して見て下さい。
この方法で出来るといいのですが?
<Windowsを再インストールしたいのですが・・・>項目ですよ。
頑張って下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

Qwin98の起動ディスクでwin95をインストールするには

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない)
しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。
そこでお聞きしたいのは

1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?
2・その他の方法でインストールは出来るのか?

と、言うことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

古いものですっかり忘れていました。
起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^;

圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか?
これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。

ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。

ATTRIBかDOStoolで変更してください。

ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S]
コマンドです。参考にしてください。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QWin98インストール→Win2000Proへインストール

インストールに関して初心者です。
トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。
現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。
なるべく詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃるように、W2Kのインストールに、Fdiskは必要ありません。OSインストール
の初期段階で、パーティション分けやフォーマットが出来ます。Fdiskよりも簡単です。W2K
でもFAT32フォーマットも出来ますが、なるべくNTFSでフォーマットしましょう。

CD-ROMブートが出来ないようですが、電源投入後、CPUやメモリーチェックのポスト画面の2枚目
の画面最後のところで、"CD-ROM Boot""Press any key"などとは出ませんか?CD-ROM
ブートの場合、ここでEnterでもどれでもいいですが、何かキーを押さないと、HDDブートになって
しますマザーが多いですよ。

どうしてもうまく行かないのでしたら、少し面倒ですが、Win2000の起動用FDを作ってみては
どうですか。全部で4枚必要ですので、FDを作るのも、これで起動して読み込ませるのも、かった
るいですが、確実です。
ただ、正常に起動しているパソコンが無いと出来ません。
http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/msboot.htm

皆さんのおっしゃるように、W2Kのインストールに、Fdiskは必要ありません。OSインストール
の初期段階で、パーティション分けやフォーマットが出来ます。Fdiskよりも簡単です。W2K
でもFAT32フォーマットも出来ますが、なるべくNTFSでフォーマットしましょう。

CD-ROMブートが出来ないようですが、電源投入後、CPUやメモリーチェックのポスト画面の2枚目
の画面最後のところで、"CD-ROM Boot""Press any key"などとは出ませんか?CD-ROM
ブートの場合、ここでEnterでもどれでもいいですが、何かキーを押さ...続きを読む

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報