電子書籍の厳選無料作品が豊富!

imacG3/40G/500MHhx/640MB/CD-RWの環境で主にOS9.2.2で使用、アプリはIE,Dreamweaver,Photoshop,Illustratorがメインでしたが不具合なく動作してます。tigerへの乗り換えの為imacG4/60G/800MHx/768MB/SD+160GBの起動可能な外付HDDを別途購入致しました。中古でしたので新規インストール前にパーテーションを区切ろうかと思ってます。
『今後は慣れてくればtigerメイン使用のつもりで、OS9.2.2は削除したい。でもしばらくはまだ残しておきたい』
『OS9.2.2は不具合なく動いていたので、丸々コピーでの移動は可能?またインストール後、機能拡張などの中身を見て違うモノだけをバックアップから追加コピーで入れてはどうか?とも言われましたがこれも可能でしょうか』
『今回初めて外付HDDを購入しましたが、これも区切った方が良いのでしょうか?どこかのサイトに「OS9.2.2は外付けに入れて便宜に応じて起動させ使用してる」と書いてあったのですが、後で削除するかもならば、この方が良いのでしょうか?』
『DVDを扱いだすとデータ量が増えてきますが、これも既出の質問を見てると区切って保存の方が良いのでしょうか。またアプリもそれ専用に区切っておいた方がいらっしゃいましたが、当方内蔵は60Gしかないので、そこまで分けるとOS用が少なくなってしまう気がします』
質問項目が多くてすみません…。質問に際しての環境など書き漏れありましたらご指摘お願い致します。また出来ましたらOS用にどれくらい割り当てればいいか、ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。(tigerで50、OS9.2.2に10にしようかと当初考えてました。)よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結構似たような環境なので私の使用例です。

環境=本体G4/450MHz、メモリ1G、内蔵HDD120GB、外付けHDD80GB、250GBそれぞれ1基ずつ。

本体はパーティションを3つに分けそれぞれOSX、OS9.2.2、データ用としています。外付けの80GBの方はこれの完全バックアップ(勿論OSXの起動も可能)
250GBはOSXのバックアップ(都合2つのバックアップです。)とデータ用の2パーティション。

先ず、OS9は起動に必要なシステムや機能拡張そしてアプリケーションを入れておけばよいでしょう。
ある意味これ以上容量が増える事はない筈なので(OS9用のアプリを新規にインストールしない限り。)数GBあれば大丈夫でしょう。
私のは5GB程度です。
これ自体は単純なドラッグドロップでも丸ごとコピー可能ですが、ユーティリティソフトを使うと確実です。
私はラシーのSilverKeeperを使っています。
http://www.lacie.com/silverkeeper/
これはOSXの起動可能なフルバックアップコピーにも使えますから便利です。
他にもCCC(Carbon Copy Cloner)と云うのもあります。
http://www.bombich.com/software/ccc.html
標準のディスクユーティリティの「復元」も使用可能です。

OSXのパーティションは15GB程を割り当てています。
アプリケーションなどを別パーティションに移す事も可能なものもありますからもっと少なくしても大丈夫です。
10GBくらいが目安になると思います。

iTunes等のファイルはデータ用のパーティションの方に保存先を移しています。

DVDのリッピングをしてDVD-Rなどにコピーする時には起動ボリュームの空きが最低5GB程度必要になります。
これはコピーする時に起動ボリュームで作業するのでコピー元と同じだけの容量が必要なためです。

逆に全く切らなくてもOS9の削除は可能です。
OSXと同じボリュームに「システムフォルダ」と「アプリケーション(MacOS9)」とすぐに解るようになっていますから、これらを削除するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
最初考えていたのが、OS9用とOS X用の2つに分けて、OS9は後で削除する可能性が高いので、データもこちらに一緒にしておいて、後々OS9削除、といった感じでした。
60Gしかないので、あまり区切れないかと思いまして…(汗)
40G+20Gくらいかな、と。
DVDを焼くのに使うソフトが(トースト?)「HDDの空きが20G以上必要」となっているので、OS X用にそれ以上は必要なのかな、と思ってました。
この「HDDの空きが20G以上必要」っていうのはシステムボリューム以外(例えば「データ用に区切ったHDDだったり、外付けだったり)でもOKなんでしょうか??

>逆に全く切らなくてもOS9の削除は可能です

との事でしたので、40G+20GでOSを40Gにまとめて、データを20Gっていうのもありなのかな、と思ったのですがどうでしょうか…。
データに関しては順次外付けに移動させるつもりなので、20Gもあれば良いかと思ったのですけど。

もしアドバイス・ご指摘ございましたらよろしくお願い致します。