プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年度の申告のために使い始めた「Macの青色申告」に手こずっています。

現金出納帳、及び預金出納帳に誤りがあり修正をしたのですが、それが資料作成(青色申告決算書や総勘定元帳)に反映されないのです。
再計算ボタンを押したりマックを再起動しても駄目です。
ちなみに、修正した箇所は「相手科目」です。
出納帳は直っているので、なぜ反映されないのかが分からず頭を抱えてしまいます。

どなたか助けていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はOS9で「Macの青色申告」旧バージョンを使っています。

同じ不具合で困り果て、neco-toraさんの質問に期待を込めたのですが回答は0。
駄目もとで発売元のマグレックスのHPを探ってみると・・・ありました。

ダウンロードのページでアップデータがダウンロードできました。
インストール後、出納帳の相手科目を変更すると、資料の数字に反映するようになりました。
ただし、アップデータをインストールすると、出納帳入力画面の摘要の登録が消えてしまいました。
(これはダウンロード画面にも小さく注意書きがあります)
まあ私の場合、摘要の登録ぐらいはまたやり直してもさほどの手間ではありませんでしたが。

他にも数点修正があるようです。修正内容は、ダウンロードしたフォルダの中の「お読みください」に記載されていました。

あくまでOS9用旧バージョンでしか確認しておりませんのであしからず。
他のバージョン、OSのアップデータも、同時期に出ているようです。
試してみてはいかがでしょうか。

それにしても、これは会計ソフトとしては重大な欠陥ですよね。
(しかも呆れるほど使いづらい)
多くのマックユーザーの方々が無事に正しい青色申告ができるようお祈りします。

参考URL:http://www.magrex.co.jp/downloads/downloads.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまでどうにか期限内に確定申告できそうです。
OSX環境でも大丈夫でした。

「呆れるほど使いづらい」とのご意見、同感です。
このじきになるとイライラして、申告だけの為にwinの購入を毎年検討しちゃいます。