dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「OCN 光 with フレッツ」を導入し、合せて「光電話」にしました。V110の純正カードは使用せず、他の方の質問⇒回答を参考に「非純正カード」で設定し取あえず使えるようになったのですが、無線LANの電波が非常に弱くなっています。電波を強くする方法を教えて下さい。
設置状況は下記のようになっています。
PC:HP CONPAQ D300ST
ルーター:光電話用=WEBCASTER RT-200K
   IP・無線LAN=WEBCASTER V110
WEBCASTER V110用無線LANカード:
     バッファローWLI-CB-AMG54
      [11a/g切替 ]
   PC用:バッファローWLI2-PCI-G54S
      [無線LAN規格11g/11b]
※バッファローWLA2-G54をV110に有線で接続⇔PC用:バッファローWLI2-PCI-G54Sで[AOSS]を使って無線LANにSした場合、「強い電波」で受信出来ました。
無線LANの規格の設定が違うのでしょうか?
WEBCASTER V110用無線LANカード:バッファローWLI-CB-AMG54が「11g」に設定されてないのでしょうか?
PC用:バッファローWLI2-PCI-G54Sが[11g]に設定されていないのでしょうか?
どのように設定したらよいのでしょうか?
どうかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

表題にあるように「V110 非純正カード使用」ということですか。

素朴な疑問です。どうして純正カードを使用しないのでしょうか?

「WebCaster V110」がサポートしている無線LANカードは「FT-STC-Va/g」だけのはず。メーカはこれ以外の動作保証していません。

バッファローの無線LANに比べて電波が弱いとおっしゃてる様子ですが、バッファローの無線LANは、最適な環境になるようにメーカで調整されていると思いますが、「WebCaster V110」は「FT-STC-Va/g」の能力を引き出すように作られていますが「WLI-CB-AMG54」のためには何も調整されていないと思います。
純正品以外を刺して、「WebCaster V110」やカードが壊れる場合もあります。動作しないのも自己責任、壊れても自己責任です。

「WebCaster V110」「FT-STC-Va/g」の組み合わせで使用している方は多数いると思いますが、「WebCaster V110」「WLI-CB-AMG54」の組み合わせで使用してい
る方は、極々少数です。

「WebCaster V110」側で調整できるのなら、やってみましたか?
「WLI-CB-AMG54」を利用しているノートコンピュータで、調整できるのならやってみましたか?
「非純正カード」使用なら自己責任で解決しましよう。
    • 0