プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日デートの約束をしました。
土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。)

特に女性の方にお聞きしたいのですが、
「早く終わりそうなら連絡しますね。」
とか、
「ぜひ誘って下さい。」
は社交辞令で言いますか?
こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、
実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。

社交辞令で言う、言わない、
または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等
女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんばんは^^20代女性です。


私なら、どちらも・・・です。

社交辞令というのもあるし、本気で誘って欲しいな。という場合もあります。
でも、3回目というのが引っかかりますね。
もし、共通の友人が居るのであれば
次回は皆で行きませんか?という風に変えてみるのがいいのかもしれないです。
それでも断られた場合には諦めて、友人として接していくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
さそった彼女も20代なので参考になります。
やっぱりどちらもあり得ますか。

共通の友人は残念ながらいないんですよ。
年も少し離れているので付き合うというより、
たまに食事する友人として接して行くつもりです。

因に「彼女」と表現してますが、文面からお分かりかと思いますが、
おつきあいしている意味での「彼女」ではありません。
去年の12月の始めに1度食事をして以来、2回目のデートが実現できていない状況です。

1回目のデートは彼女も楽しんでくれたと思うんですよねぇ。
こちらが終電心配しても、タクシーで帰りますからって
3時までつきあってくれて、その後、彼女の方からメールきて
「またデートしてくださいねぇ」
ってあったので、誘ってもいいのかと思って誘っておるのですが、、、

おっしゃるとおり,
やっぱり3回目ってヘコんできますね。はは。
女心は変わりやすいですからねぇ。

お礼日時:2006/02/26 22:42

26歳既婚女性です。


3回ですか?偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。
「また誘ってもいいですか?」ではなく「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。

そうなんですよ。あまりに続くんでちょっと、心配なんです。
そんな断われない性格っぽいですし。
でも、嫌ってはいないというのは、そうかもしれず、すこし期待してしまうわけです。


>「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。

ご回答ありがとうございます。

この方法は取りたくないんですよぉ。
なぜなら現在の段階では多分連絡こないと思いますので(笑)
しつこくならないくらいに根気よく誘うしかないとおもってるんですよね。
「一緒に行くもりがなくはない」って程度では普通返信ないと思うんですよ。
経験上。(当方30代前半です。)
すこし楽しいくらいじゃあ、まず、無理ではないですか?
「相当気がある」って段階でないと。。。

しかし、3回断わられているのは実際ヤバいかな?と思い始めておりまして、
もう一度ドタキャンされたら流石に本格的にヤバいと思います。

お礼日時:2006/02/26 22:51

あくまでも私だったらですが、


性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。

誰にでも愛想がいい人、面と向かって嫌だというのが苦手なタイプ、優柔不断、そんな性格だと、社交辞令っていうのもあるかもしれません。

逆にとても乗り気だったりすると
風邪くらいなら、絶対会いますね。

あくまでも私は・・です(^_^;)


思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、
再度誘ってみて、
一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?

何度も誘って迷惑だったか?
乗り気じゃないのかなと思い、もう誘うのは辞めようと思ったが、それをはっきり聞くためにも今回何が何でも会いたかった・・云々。

素直にストレートな気持ちをぶつけられると
彼女も、本心を話してくれると思うのですが・・。

回答に対する自信・・・なし です(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。

やっぱりそういう方もいますよね。誘った彼女もハッキリ断われない方なのかな?
とも思います。

>思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、
>再度誘ってみて、
>一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?

仰るとおり、もう1度誘うつもりでおりますが、
彼女の方の都合と私の方の都合で来月上旬くらいまでは合わないことがわかっておりまして、なかなかすぐに誘う分けにもいかず、悶々としても仕方がないとは分っているのですが、参考までに女性の意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

いずれにせよ、もう1度誘ったときの彼女の反応でだいぶ分りますよね。
もし会うことができたら、その時時々食事することが嫌でないか、
普通に気持を聞いて見ようと思います。

お礼日時:2006/02/26 23:03

誘った時に



あなた「昼からどうですか?」
相手『予定があるんですよー。』
「何時に終わります?」
『遅くなりますよー。夕方にはなりますねー』
「イヤ、いいですよ。5時?それとも6時ぐらい?」

こんなやり取りがあったとしたら仕方なく
『6時頃まではかかると思いますねー。』
って取りあえず逃れます。

そして結局は行きたくないので断りますね。
断る理由をその間、思いっきり考えます。友達に相談したりしてね。

断られるのが続いてる様ですね。
誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか?

彼女も、誘い方に逃げる隙がないので取りあえず受けてしまう。
でも結局行きたくはないのでドタキャンしてしまうって感じかなあ?

『また時間が会う時にぜひ』は社交辞令です。

会社関係(同僚、受付嬢)、またはその取引先関係、友達の友達って関係、あとは、なにか顔を突き合わさなくちゃならない時がある(サークル、組合など)とかなら、無下にできないから、そう言いますね。

断られ続けるようなら諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか?

いやぁそんなつもりないんですが、ひょっとして、そんなことあるかなぁ。
しらず知らずのうちにがっついてる?みたいな。

誘ったときのやり取りはこんな感じです。
土曜日の夜12時をすぎたころ(つまり正確には日曜日午前0時すぎ)
送ったメールに返事がきたので、それに対する返信で、

「火曜日か木曜日の夕方時間とれる?」
「火曜日は昼から用件があってそれがいつ終わるかなんですが、木曜日は毎週用事がありますよ。なんかありましたぁ?」
「火曜日そっちの方いくんだけど、晩飯でも食べない?」
「次の日仕事あるからあんまり遅くならなければ大丈夫ですヨ!6時には終わるとおもうので。」
そのあと具体的に待ち合わせの場所と時間きめて、
「もし早くいけそうなら連絡しますね。」
って感じでした。
しつこく問い合わせたつもりはないんですが、、、
でも、数分の内のやりとりだったから、断われなかったのかもしれませんね。

>断られ続けるようなら諦めましょう。
はは。そうですね。あともう1回誘ってみて断わられたら諦めます(笑)

お礼日時:2006/02/26 23:15

3回断られているとなると 社交辞令の可能性が大きいです。


もし、私が気になる人から誘われて断ってしまったら
1回目の時点で 申し訳なくてこちらからお誘いしますもん。
3回も断っているなら 絶対に私からお誘いして
お店もセッティングする勢いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います

そう考えるのが一般的ですよね。私もそう思いますし、
逆の立場なら絶対そうします。
しかし、彼女の場合、性格上、そういうことはしそうにないんですよね。
食事にいってもメニューも自分で決められないというか、私に決めてって感じでしたし。
やってもらう、誘われるのに慣れてる感じです。若いのに。

お礼日時:2006/02/26 23:23

1です。


もしかして、わかりやすい言葉で言うと「都合の良い人」になってるのかも知れないですね。
その女性にとって「ご飯をおごってくれる」
「悩みを聞いてくれる」などプラス面を与えてくれる人=HoComeComeさんになってるのでは?

次を最後にした方がいいのかもしれませんね。
その方の気持ちはくるくる変わりやすいのかもしれないのですが
HoComeComeさんが振り回されちゃいますよ。

わたしも、気になる人に対して仕事上でお断りしてしまっても
5さんの様に、自分からお店を選んで場を作ると思います。
次を最後のお誘いとするっようなニュアンスでメールをしないと
何も考えずに断られてしまいそうです・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び御回答ありがとう御座います。

都合のよい人でもいいんですけどね(笑)
彼女にしたいってわけではないんですよ。
長いスパンで友達づきあいしたいなって感じです。

金銭的に都合のよい人に思われる心配はあんまりしてないんですが、
振り回されるってのは、まさにそうですねぇ。
B型特有の(と言ったら怒る人いるかな?)マイペースな人なのは確かです。

そうですねぇ。もう1度誘ってそれを最後にした方がいいですね。

お礼日時:2006/02/26 23:31

「ぜひ誘ってください」は社交辞令としていいますね。


でも、本当にその通り、風邪やら用事やらが重なってしまったのじゃないですか?
いやならもう少しわかるように断りそうなもんですし。
もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。

この状況では、向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。
まだ彼女の中で、乗り気にはなれないけど、かといってハッキリたち切るには惜しい、くらいのレベルに思われているのでは・・・。
あなたの出方によっては、いいほうへ転ぶ可能性もあるような気がします。もしかしたら彼女もそれを期待してるかもしれませんけど、彼女に響くような出方でなかったら、フェードアウトされちゃうかも?
とりあえず、もういっかい誘ってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

komackoさんの御意見、私の感じ方と同じです。
社交辞令として使う可能性もあると思うのですが、
彼女の性格からしても、風邪とか用事は本当なんだと思ってます。
いやならもう少しわかる様に断わりそうってのが、まさに私が思ってたことです。

>もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。

そう、まさにそんなかんじです。
「行けなくなっちゃいました。ごめんなさい。」
ですませると思うんです。

風邪のときの断わりの連絡も、
「今回はやめときませんか?」
であって、「風邪引いたので無理そうです。ごめんなさい。」ではなかったので、
断わられたけれど、あんまりショックはなかったんですよね。
「やめときませんか?」っていい断わられ方と思いません?
しかも「今回は」です!(笑)
もっともそれも社交辞令的な言回しなのかもしれませんが。。。

>向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。

それもまさに私が感じている感じにちかいです。
ただ、私は彼女と1周り近く離れてますし、彼女にしたいというより、
ながく友達としてつきあいたいと考えます。
なので、無理矢理よてい調整するとかはむしろして欲しくないんですよね。
予定があったときに、気軽にあえる関係を望んでます。
が、3回もタイミングが会わなかったので、彼女の方が実はよっぽど
乗り気でないなんてこともあるかな?と思いまして、
この状況をどう思うか率直な女性の意見を伺いたかったしだいであります。

そうですね。おっしゃるとおり、もう1度誘ってみて、
その反応でそれを最後にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています