パソコンでバルブや配管の配置図を作成したいのですが、なかなかよい
素材が見つかりません。できれば専用ソフトは使わずワードで作りたいと
考えています。ネット上に何かよいフリー素材があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その手のまともな形状のデータはほとんどがCADデータです。


メーカーも登録の手間を省くためか、ほとんどがDXFで供給しています。

ワードならVISIOをアドインすればVISIOでDXFを貼り付けできます。

別にワードが無くてもVISIO単体で使ったほうがいいかも。
VISIOなら関連付けされていれば、たとえば編集のときバルブを移動するといっしょに配管も移動してくれるので便利だと思いますが。


VISIO
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/2000 …

サンプルギャラリー
http://www.microsoft.com/japan/Office/Visio/Gall …

空圧サンプル
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/gall …

DXF等のデータリンク集
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。
VISIOは恥ずかしながら、知らなかったです。
助かりました。これでなんとかなりそうです。

お礼日時:2002/01/18 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントゴッコのイラスト集(年賀状用)はまだあるのでしょうか?

3年程前まで書店にてイラスト集を購入し、プリントしていました。
一昨年から急に見かけなくなり、今年はどうしようかと悩んでいます。
もし年賀状用のイラスト集があるのでしたら、入手法を教えていただくと本当に助かります。

Aベストアンサー

別に専用のイラスト集は必要ありません。
手書きでも良いですし、年賀状用として一般に売られているイラストCDでも使えます。
気に入ったイラストを、年賀状に納まるようにカーボンコピー機でコピーするだけです。

特定の気に入った図柄があるなら、そのイラストを書いた作家の名前を問い合わせて、その作家のイラスト集を探すのも良いかと思います。

Qスカイツリーができれば、地デジを、専用アンテナなしで直で、見られると聞

スカイツリーができれば、地デジを、専用アンテナなしで直で、見られると聞きました。
2012年に、向島にスカイツリーが建ちます。
私の自宅は、スカイツリーから、2km圏内の錦糸町です。

実際は2012年にならないとわからないと思いますが、理論的にはこのようなことが可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 強電界下で倍波長での受信になるかとは思いますが 事実上は無理です
 アナログであれば可能かとは思いますが デジタルの場合は 信号ズレで モザイクノイズに
成りますので 視聴は難しいと思われます 電波塔の近くだから受信状態が良いとは限らず
逆にわるいばあいも あります 屋根に立てる必要は無いとは思いますが
UHFの受信が出来るアンテナは必要にはなります

Q人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

はじめまして。
趣味で人物画を描いているのですが、
構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を
ご存知だったら教えてください。
抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス
のある写真やイラスト集だと嬉しいです。
和書・洋書問いません。

また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど
ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去の号を格安で手に入れて、
気に入った写真を切り抜いてコラージュで遊んでみても、
どの写真もかっこいいので決まります。


雑誌をお勧めするのは理由があって、写真集、イラスト集だと一人の写真家、作家のものになりますが、
雑誌だと複数の写真家、イラストレーター、さらに編集者の合作なので、
「この写真に、この配置で、このテキスト...」という合わせ方も考えながら見ると楽しいです。


人物画のポーズの参考であれば、ポーズ集がいいんじゃないかと思います。
江口寿史さん監修のものなんかは、ポーズもかわいいです。

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去...続きを読む

Q【充電池】 eneloopには専用の充電器の方がよいか

こんにちは。以前充電池(ニッケル水素電池;ソニー、マクセルなど)をよく使っていましたが、自己放電やメモリー現象による寿命の短さに嫌気が差して一時は普通のアルカリ電池を百均で買って使っていました。

最近SANYOのeneloopではそのような欠点が解消されていると知って、又使ってみようと思いますが、充電器も専用のものに買い換えた方がよいでしょうか?以前のソニーの充電器(「急速型」と「普通型のリフレッシュ機能付き」)がまだ残っていて、使えたら使いたいのですが。
経験者の方がいらっしゃいましたら伺ってみたいです。

Aベストアンサー

ニッケル水素の充電は、満充電に達したかどうかを判断する方式が肝で各社その方式はまちまちで必ずしも純正がベストとは限りません

電池に優しい充電をし、定格寿命以上まで使えると定評があるのが「キムラタン」、「スーパーチャージャー」という充電器です
キムラタンはもう製造が終わっていますが、流通在庫はどこかに残っていると思います

メジャーメーカーだとパナソニックのBQ391が充電池マニアの間で人気があります

ソニーは普通の充電器ですね
一応は使えますよ

ソニーも含め上記全て持っていますが、キムラタンは充電時に電池がほとんど発熱しないので良さげです
スーパーチャージャーは単4~単1、更には9Vタイプも充電できるマルチタイプですが、チョット大きいのが難点

パナソニックはコンパクトで持ち運びに便利です

エネループやエボルタならリフレッシュの必要性はほとんどありません

ソニーは充電中の液晶表示が見ていて楽しいだけで、電池には優しくなさそうなのでほとんど使っていません

Qイラスト集って本人が描いている?

最近ある漫画家さんのイラスト集を買ったんですが、ふと「これって本人が書いてるのかなぁ」と疑問が出てきました。
別に絵が違うとか思ったのではなく、単純に疑問に思っただけです。
アニメは完全に違う人が描いていると思っているし、グッズだって違うひとが原画を描いているんですよね?じゃぁイラスト集はどーなんだろ?

Aベストアンサー

漫画家さんの出されるイラスト集は、もちろん本人の作品(絵)ですよ。
過去に描いたカラーイラストや、漫画のトビラ絵などを集めたりして出します。
別の人の絵が入る可能性はほぼゼロです。

ちなみに、アニメと漫画は全く別の作品なので
アニメ化された場合のキャラクターデザインは
専門の別の方がやることが多いです。
何人ものスタッフが関わるのがアニメですから当然ですね。
ポスターなどに、原作の方の絵を使うことはよくあります。

グッズは基本的に本人の描いたものを使います。
本人以外の絵が使われるのはレアケースだと思いますよ。
ただし、アニメ化されたもののグッズ(つまりアニメ作品のグッズ)は、
アニメの絵を使うことが多いので、原作者は描きません。

Q地デジ専用TVとアナログ専用HDDレコーダー

地デジ専用TVとアナログ専用HDDレコーダー
地デジ専用液晶TVとアナログ専用HDDレコーダーがあります。
通常は地デジで見たいのですが、せっかくなので余っている
アナログ専用HDDレコーダーも録画として使用したいです。
もちろん、アナログ画像でOKです。
この組み合わせで使用する事は可能でしょうか?地デジ専用
液晶TVというのが気になっているのですが・・・。
教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

地デジ専用テレビにモニター出力が有れば、アナログ専用レコーダーの外部入力へAVケーブルで接続し、デジタル放送をアナログ画質録画可能。ただし録画時は、視聴CHも同じです。(裏録不可)
CHを変えると、変えたCHが録画されます。
裏録なら、視聴はデジタル、録画はアナログで可能です。ただしアナログ放送終了後は無理。
地デジ専用テレビは、BS、CSデジタル、アナログチューナがありません。
BSアンテナがあってもBS,CS受信はできません。ケーブルテレビ受信では、受信CHが地上デジタルだけになります。(ケーブルテレビデジタル受信がトランスモジュール方式はケーブル専用チューナーが必要)

QSPEED GRAPHER イラスト集について

私は本屋で働いているのですが、お客様から「SPEED GRAPHER」のコザキユースケさんのイラスト集が出ているので予約したいとのお問い合わせを受けました。
ですが、Googleで探してみてもイラスト集に関してヒットするものがありません。
お客様の情報ではアニメの合間にCMのような感じで紹介されたとのことで、発売日は10月3日ごろとのことです。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

↓のリンク先の「10/3」にコザキさんの画集が発売予定になっています。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/calendar/index.php

Q素材屋さんの素材は印刷できる?

WEB素材屋さんの「背景」の素材の画像を印刷したいんですけど、出来るのでしょうか?印刷ボタンを押してみると、その素材1個の印刷プレビューしか出なくて・・私が欲しいのはその1個の素材が連続してつながってる背景画像なんですが。。
分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードをお使いなら。
「書式(O)」→「背景(K)」→「塗りつぶし効果(F)」。
「図」と書かれたタブを選択→「図の選択(L)...」ボタンをクリック→敷き詰めたい画像を探し出してクリック→目的の画像が表示されたら「OK」ボタンをクリック。
これで一面に敷き詰められるはずです。


後、どうしても気になるのでお尋ねしますが。
中には印刷を禁止している素材屋さんも居られますが、その点は確認済みですよね。

Qイラスト集が出版される漫画

画集やイラスト集を出版する漫画は不人気ですか? 大人気ですか?

Aベストアンサー

まぁ漫画が売れてなかったら、企画自体されませんね。

ただ、出版部数によりけりで
『バカ売れ後に重版が掛って当然の画集』と
『一部の熱狂的ファン・マニア向け画集』では、
漫画自体の知名度に大きな差があると思います。
後者だと大人気or不人気というより、マイナー。

QDTP用素材とWEB素材は違うの?

子供の学校での行事チラシを作ったのですが、白黒でわら半紙の印刷だとフリー素材で取り込んだイラストもとても汚く、グラデーションもブツブツだらけ。HP用の素材だったからなお汚くなったのでしょうか?DTP用のイラストレーターなどで描かれたものなら何とかキレイになるものでしょうか?
それともweb用の素材をきれいにするコツとかあるのでしょうか?
市販のカット集を切って貼るやり方は、絵がかわいいのがありませんし、
せっかくなら全てパソコンでやりたいと思うのです。
そろそろ10月用のチラシを作らなければならず、悩んでおります。

Aベストアンサー

こんにちは、補足説明を頂いて再度お答えしたいと思います。

学校行事用のチラシという事だからなんとなしには思っていたことでしたが、やはりそのテの印刷機でしたか。
でもパソコンで作ったデータを直接出力しているようですね、学校のPCとオンラインになった印刷機という形でしょうか?

それだと前回僕が言ったようなグレースケールでの印刷とか、解像度の設定と言う点については、余り期待出来無さそうですね。

だったら最初にご自宅で版下データを作成されるときにその事を想定したデザインをされるというのはどうですか?
白黒しかないからまずカラー情報は必要ないのは当然として、使用するイラストのカットが明暗のはっきりしたシンプルな物を極力使用するとか。
元がカラーの素材なら一度モノクロ化してチェックしてみて見やすく加工するとか。

僕も広告とか宣伝POPの制作をしたりして、場合によっては機材の能力不足に悩む場合もありましたが、そんな時はデザインする自分の工夫で機材の能力に合わせるという事をしたりもしました。
プリンタと出力用紙に余り期待出来ない分は、貴方のセンスとテクニックで!(笑)きっと良い出来になると思いますよ。

こんにちは、補足説明を頂いて再度お答えしたいと思います。

学校行事用のチラシという事だからなんとなしには思っていたことでしたが、やはりそのテの印刷機でしたか。
でもパソコンで作ったデータを直接出力しているようですね、学校のPCとオンラインになった印刷機という形でしょうか?

それだと前回僕が言ったようなグレースケールでの印刷とか、解像度の設定と言う点については、余り期待出来無さそうですね。

だったら最初にご自宅で版下データを作成されるときにその事を想定したデザインをさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報