パソコンでバルブや配管の配置図を作成したいのですが、なかなかよい
素材が見つかりません。できれば専用ソフトは使わずワードで作りたいと
考えています。ネット上に何かよいフリー素材があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その手のまともな形状のデータはほとんどがCADデータです。

メーカーも登録の手間を省くためか、ほとんどがDXFで供給しています。

ワードならVISIOをアドインすればVISIOでDXFを貼り付けできます。

別にワードが無くてもVISIO単体で使ったほうがいいかも。
VISIOなら関連付けされていれば、たとえば編集のときバルブを移動するといっしょに配管も移動してくれるので便利だと思いますが。

VISIO
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/2000 …

サンプルギャラリー
http://www.microsoft.com/japan/Office/Visio/Gall …

空圧サンプル
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/gall …

DXF等のデータリンク集
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。
VISIOは恥ずかしながら、知らなかったです。
助かりました。これでなんとかなりそうです。