アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCACインバーターについて。定格が300wと書いているがのですが箱をよく見ると、「シガーソケットへ接続→家庭電化製品130w以下」「バッテリーへ直接接続→家庭電化製品130w以上」と書いてあります。定格が300wと書いているにもかかわらず、「家庭電化製品130w以下・以上」とはどういう意味でしょう?
ヤフオクでの商品です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f39 …
このページを見てください。落札されないうちにアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

インバータの性能としては、定格で300W出せますよ。

ただし、シガーソケットにつないだら、シガーソケットの電源容量の限界で、130Wまでしか出せませんよ、ということです。

DC12Vのバッテリから、シガーソケット15A限界として電源を取り出すと、12×15=180Wまで取り出せます。これにインバータ効率80%程度と想定すると、出力として取り出せるのは、180×0.8=144W程度が限界ということになります。一般的な製品には、多少の安全率を見込みますので、130W以下というのは妥当な線と思います。

つまり、シガーソケットで簡単に接続したら、130W以下の出力制限で使ってね、めんどくさいけど、バッテリに直結すれば、機械としては300Wまでは出せますよ、という製品ということです。

この回答への補足

さらに参考になりました。

補足日時:2006/03/01 22:27
    • good
    • 0

そのインバーターの入力電源接続方法が


シガーソケット(カープラグ)→130Wまで使用可
バッテリー直接(クリツプ)→300Wまで使用可
という意味です。

偶然ですが昨年、まったく同じインバーターを
近くのホームセンターで購入しました。
税込み\2280円でした(今も売ってると思う)
秋葉原の秋月さんや千石さんならもっと安価で
販売していると思います。

オークションの仕組みや詳細は、分かりませんが
\2700+送料+手数料 では、あまりお買得とは
思えませんが(?)

この回答への補足

別のを買いましたが、シガーソケットに差し込むプラグの中に15Aのフューズが入ってました。それでもって120Wまでしか使えませんって書いてました。問題解決しました。みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2006/03/01 22:29
    • good
    • 0

シガーソケットまでの車側の配線がとっても細いから、


(HBの鉛筆の芯くらいの太さ)
大きい電流を流すと危険だから。
(大抵はヒューズが10Aで、ヒューズが切れるだけ)

どうしても車内で300w使うなら、
バッテリーから直で引き込むとよろし。

この回答への補足

なるほどですね、12×10Aで120Wってとこでしょうか。

補足日時:2006/03/01 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!