こんにちは。yuzupapaです。
実は僕、夏あたりに北海道に旅行に行こうと思っているのですが、その時の旅費っていくらぐらいかかるのか知りたいです。
一応期間は1週間くらいを予定しています。
また、飛行機で熊本から新千歳までの料金と、ホテルなんかの料金、ほかにもたくさんの旅の情報を知りたいです。
特に北海道に住んでる人や、一度北海道に旅行に行った人達からの回答はとても嬉しく思います。
皆さんからの北海道情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高1で一人旅!?なんて生意気な!!!!っておいらもやっていた(笑


君が大金持ちの坊ちゃんなら別だが、宿泊は民宿やユースホステル(以下YH)を利用すると便利。特にYHは相部屋で数人が同じ部屋に宿泊する事になる。しかし皆旅人。現地の現地の人が知らないような情報が入ってきたり、時には目的地が同じ人と知り合えば、そこまで乗せていってくれることも。おいらはそんな感じで、とてもじゃないが、車じゃなきゃ行けない!って場所に連れて行ってもらったりしていた。まあ、免許取ってからはその逆もいっぱいやっているがね。で、YHは4000円2食つき、民宿であれば2食付きで6000円ってとこかな??
移動は鉄道主体にならざる得ないだろう。その場合
http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/fr1.html
がとても便利だ!
それと 「札幌・小樽・函館の都市や、積丹や支笏湖なんかを回りたい、行ければ摩周湖や富良野、襟裳岬」一週間でこれはきついかも・・・・
でもできないことは無い!!!ただ襟裳岬は、くせものです。
ともかく、今から自分でJR時刻表(駅においてあるでっかいやつ)を買ってシュミレーションをしてみよう!ダイヤ改正があったりして若干は変わるだろうが、ある程度の予定作成にはなる!
    • good
    • 0

こんにちわ、#1のkodasatiです。



車は使えないのですね。
友達で、大学の時に14日間で自転車で北海道を一周したという男性が居ますよ。高校生との事でお金もきびしいでしょうから、自転車で回る旅なんてのもオススメですよ、実際結構いらっしゃいますね。

キャンプをして回るのはどうですか?
北海道はほとんどお金をかけずに(無料とか300円とか)キャンプすることが出来ますから経済的ですし、なんと行っても北海道を堪能するにはもってこいだと思いますよ!
私はアウトドアー大好きなので色々お伝えすることができるかもしれません。もしそのような計画立てるときはまた補足してくださいね。

北海道のバスなどのことが色々のっているページをお知らせしますね。結構細かいので、分かりにくいでしょうが、北海道は大きいし、見るところがとても多いので、どことどこを見たいとか、大まかなことは先に決めてしまわないと回りきれませんし計画が立たないと思いますよ。

私的には、都市よりも北海道らしい景色の見れるところに行ってほしいなぁ~、と思いますね。
富良野、積丹、美瑛、釧路、小樽・・・北海道に居て何度行っても飽きない場所がたくさんあります。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/urllink/hokkai. …
    • good
    • 0

こんにちわ、北海道在住のものです。



夏にいらっしゃるということで、行動手段は何を使う予定ですか?一週間も時間があるのですから、北海道一週を目指してはいかがでしょう?

もしレンタルなどされる場合、北海道は大きいですから道の駅がとっても重要ですし、すごく充実してます。
カントリーサインをすべて記念に写したり、スタンプラリーなどもしているところがありますよ。

道路情報
http://northern-road.jp/navi/
北海道道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/

あと下記につけたurlは文字が多くて一見たいへんそうですが、北海道の情報が細かくぎっしりつまっています。
一度見てみてはどうでしょうか?
他にも北海道の情報ならお伝えできるかもしれませんから細くあったら聞いてくださいね。

参考URL:http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/README.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。実は僕、高1で車やバイクの免許を持っていません。
そうなると、移動手段はやはり飛行機か電車などの交通機関に限られてきます。
一応、札幌・小樽・函館の都市や、積丹や支笏湖なんかを回りたいな、というイメージはあって、行ければ摩周湖や富良野、襟裳岬なんかも行きたいな、って考えてる所です。
もしよければ、北海道内の公共交通機関の情報も教えていただけませんか?

お礼日時:2002/01/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新千歳発着 北海道旅行二泊三日(実質一泊二日)

 今回、マイルを使って週末に北海道に行こうかと思っています。
 一番いいのは、札幌・小樽だというのは知っていますが、行ったことがあるのでできれば違うところをと考えています。
 そこで、考えたのは、金曜日新千歳空港 21:30着で、その日は千歳市で宿泊、翌日函館へこの日は市内か湯の川で宿泊し、翌日日曜日18:45の新千歳空港発で帰るというプランです。もったいないですか?それとも、函館の観光には時間が足りないでしょうか?あと、JRを利用するにあたって、お得な函館までの切符のプランが札幌発しかないようなんですが、千歳発でなにか適用がきくものは、ありますか?レンタカーだと安いかもしれませんが、何せ広い北海道大変ですよね?

もし、他のプランのほうがオススメでしたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プランに問題は無いと思います。
函館へ早めに到着できれば、主要な箇所は押さえられるでしょう。
自分で市電やバスを利用するも良し。定期観光バスを組み合わせての異動もなかなかですよ。(参考URL参照)

切符については 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)、得割きっぷ(利用可能列車限定)、道南フリーきっぷ等が発売されています。
これらの切符の道外での購入には、JR北海道の旅行センター「ツインクルプラザ」へ行く必要があります。
(道内でしたら緑の窓口でも購入は可能です。)
千歳での乗降については、その際に尋ねられては如何でしょうか。
普通、途中区間からの乗り降り(切符の指定する経路上であって、その駅に利用する列車が停車し、乗車区間が重複しない)には追加料金は発生しないはずです。(途中下車は前途無効です。)指定券も札幌まで押さえておいて問題有りません。

湯の川宿泊でしたら、宿泊場所へ手荷物を配達してくれる「らくらく手ぶらサービス」も利用されては如何でしょうか。http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/tebura.html

車での観光の場合は、途中での寄り道が期待できますね。大沼公園や五稜郭も回れます。函館入りを遅くして、函館入りの日は夜景と食事を堪能し、最終日に函館を見て千歳へ向かうのも一案かと思います。

どうぞ、良い旅を。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/hkk/teiki_a.html

プランに問題は無いと思います。
函館へ早めに到着できれば、主要な箇所は押さえられるでしょう。
自分で市電やバスを利用するも良し。定期観光バスを組み合わせての異動もなかなかですよ。(参考URL参照)

切符については 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)、得割きっぷ(利用可能列車限定)、道南フリーきっぷ等が発売されています。
これらの切符の道外での購入には、JR北海道の旅行センター「ツインクルプラザ」へ行く必要があります。
(道内でしたら緑の窓口でも購入は可能です。)
千歳での乗...続きを読む

QGWの北海道旅行 新千歳IN女満別OUT2泊3日 PART2

GWの北海道旅行 新千歳IN女満別OUT2泊3日 PART2
すみません。ここの勝手がわかっていなくて、
勝手に解決させてしまいました。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5771590.html


↑皆様、本当に親切な方々ばかりで大変驚いております。
ありがとうございます!

皆様のアドバイスをもとに、少々ハードかもしれませんが、
自分なりに考えてみました。

1日目・・・社台~十勝泊(羽田早朝出発ということもあり無理せずここで一泊しようかと)
2日目・・・十勝~釧路~北見泊(釧路~北見がもったいないですが。。)
3日目・・・北見~知床→夜に女満別

2日目、標津の宿も探してみたのですが、今のところ北見駅のホテルを考えています。
やはりハードですよね。。。
数年前、一人で北海道旅行した時は、馬鹿なことに、網走~小樽を一日で移動していしまったので、
それに比べればましかなと。。

どうでしょうか。。

Aベストアンサー

その1でも回答した者ですが、
1日目の十勝の宿については、過去、こちらにいろいろ紹介しましたので、ご参考までにどうぞ(一部、単なる観光スポットも混ざってますが)↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017440.html
の回答番号:No.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042301.html
の回答番号:No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835514.html
の回答番号:No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222292.html
の回答番号:No.2
(一部リンク切れがある場合は、ご自身でググってください)
1日目十勝川温泉泊や帯広市内のホテルではあまりにありふれているので、ぜひ十勝では小さなファームイン(農家宿)に泊まって、宿のご主人と楽しい会話をしてください。

その1でも他の方の回答にありましたが、GWなので、サクラ見物スポットの周辺ルートはお避けになるようにねがいます。

ちなみに、十勝にはクマのサファリパークや羊や牛の牧場、名物新得そばのそば処、海鮮市場(十勝港や広尾港から来る海の幸)、ファームレストラン、原始の風景を残す十勝川河口、大雪山系の秘湯、ワイン工房やチーズカフェなどなど、いろいろスポットありますが、その様子だとそれほど時間はないので、社台スタリオンステーションで楽しんだ後、早めに十勝の宿に移動し、宿でじっくり十勝の夜を味わってください。今回立ち寄れなかったスポットはまたいつか、「十勝限定の旅」として実行してください。

> 数年前、一人で北海道旅行した時は、馬鹿なことに、網走~小樽を一日で移動
> していしまったので、それに比べればましかなと。。

また今回も失敗したなと思った場合は、次回はさらにペースを落とせばいいかと思います。もっと回る範囲を狭くして、「新千歳空港周辺(石狩空知地方)限定2泊3日観光牧場の旅」「十勝地方限定2泊3日の旅」などの「のんびり旅」も考えられますよ。たとえば、「十勝地方限定の2泊3日旅」の場合、1日の移動範囲のモデルルートはこちら↓に3パターン(西十勝コース、南十勝コース、東北十勝コース)がありますので、これら3パターンを全部消化すれば、2泊3日十勝限定の旅となります:
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/
十勝地方の主要観光スポット:
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/

釧路の次の日は知床観光なのに北見泊ですか...
他の方も書いてますが、釧路から北見だと知床と方角が違うし、知床観光の前泊地としては遠いんじゃないですか(知床までなお120~130km、所要時間2時半程度あり)。

その1でも回答した者ですが、
1日目の十勝の宿については、過去、こちらにいろいろ紹介しましたので、ご参考までにどうぞ(一部、単なる観光スポットも混ざってますが)↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017440.html
の回答番号:No.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042301.html
の回答番号:No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835514.html
の回答番号:No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222292.html
の回答番号:No.2
(一部リンク切れがある場合は、ご自身でググってください)
1日目十勝川温泉泊...続きを読む

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q北海道(稚内IN→新千歳out)

9月の連休で北海道旅行を考えてます。
上記の通り稚内IN、新千歳outの4泊5日で計画
しています。
・宗谷岬
・層雲峡
は確実に行こうと思っていますが他に見所、お勧め観光スポットがあれば教えて頂いたくたく思います。
宜しくお願いします。
(全てレンタカーで移動する予定です)

Aベストアンサー

#1です。

まず、これ見ておいた方がいいですよ。
http://www.asahi.com/life/update/0723/004.html
> 「この先スタンドなし」 看板でガス欠予防呼びかけ
これが稚内周辺の現実です。

1日目は空港に着く時間にもよりますが、実行可能です。

3日目は美瑛を外した方がいいでしょう。宗谷から大変な距離を走るので、もう旭川の先には行かない方がいいですよ。この日は旭川まで明るい時間全部使う気で移動してください。朝出て、観光していろいろ立ち寄ったら、夕方、旭川になっているはずです。ひたすら移動だけなら、昼前に稚内でれば、5~6時頃に旭川に着きます。そんな調子です。

#4の方の美深、#3の方の稚内公園もお薦めですが、

宗谷岬いった後、ここまでこれるならどうぞ↓
道の駅猿払
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument
原野の中にここの「風車」が立っているので、すごく目立ちます。海のすぐ近く。

幌加内はそばの一大産地です。交流プラザ内(バス発着所)のそば処「せい一」(旧「ほろほろ亭」)がお薦めですが、他の店でもいいでしょう(以下を参照)。
幌加内そばマップ
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/index.htm
幌加内のそば
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/horokanaisoba.html

幌加内の一面のそば畑(幌加内)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/03/horokanaisobabatake1.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/sobahatake.html

幌加内観光ポータルサイト
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/horokanai/horokanai_1.html

朱鞠内寄るなら、幌加内でそばを食べていきましょう。

あと、美深の道の駅は道内でも最大級です。ちかくに温泉もあるので、寄るといいですよ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm

4日目ももったいないですね。せっかく美瑛、富良野にでるのに、また逆方向の層雲峡に戻らないといけません。

#1です。

まず、これ見ておいた方がいいですよ。
http://www.asahi.com/life/update/0723/004.html
> 「この先スタンドなし」 看板でガス欠予防呼びかけ
これが稚内周辺の現実です。

1日目は空港に着く時間にもよりますが、実行可能です。

3日目は美瑛を外した方がいいでしょう。宗谷から大変な距離を走るので、もう旭川の先には行かない方がいいですよ。この日は旭川まで明るい時間全部使う気で移動してください。朝出て、観光していろいろ立ち寄ったら、夕方、旭川になっているはずです。ひたす...続きを読む

Q12月中旬、新千歳発着の一泊二日北海道

関西在住です。
Peachで安く航空券を取れるので、北海道に行こうと思います。

朝9時に新千歳空港着、翌日晩8時過ぎの便で帰阪します。
ですので、まるまる二日、北海道での時間はあります。

冬場なので、レンタカーを借りることなく、公共交通機関、もしくはバスツアー等で一泊二日満喫したいと思います。

一人でもそれなりに楽しめるプランのご提案、頂けないでしょうか?

冬場の北海道、あまり外をうろうろできないのかなぁ?
体力はある方なので、歩いたり、自転車?等に乗るのもOKです。

札幌発着で、函館に行くのもあり?

北海道、今年(実は)3回目になりますが、過去二回はレンタカーでの移動だったため、道南、道東巡りました。
札幌界隈はほとんど何も観光していません。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一泊2日で、往復が新千歳では札幌・小樽の観光が無難だとおもいますよ。
宿泊先を旭川にするのなら旭川もあり。同じように宿泊先を函館にするのであれば
函館も可能ではありますが、空港が新千歳では、ANAの新千歳からの10:45発の函館行きを
使っていけば11:25に函館に着きますが、今現在の12月中旬の割引運賃で安いのでも
10,300円(旅割28)ですので、それならピーチを使わずにANAの大阪-函館便を
使ったほうが早い時間から函館観光ができます。まあ、その直行便は今現在18,000円が
最安ですから、ピーチで新千歳乗り換えにしたほうが2~4千円ほど安くなりますが。
1日目の函館観光は午後、特に見たいのは夜景だけでいいのであれば、新千歳から鉄道を使って
行く案もありますね。
特急を使い、かつ安くあげるのであれば「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」を新千歳空港から
洞爺までと洞爺から函館までの2種類を新千歳空港のみどりの窓口で購入すれば多少安くなります。

自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#s

新千歳空港-洞爺 5,000円
洞爺 - 函館  7,200円 計12,200円

上記のホームページに載っている組み合わせではこれが一番安いと思います。新千歳発の函館行きは
ホームページには載ってないのですが、もし有るならそれにしたほうがいいかもしれません。

しかし、やはり函館ですと帰りが飛行機と鉄道どちらも15時前後の便に乗らないと間にあいませんから
そんなに観光はできませんよ。初日は夜景観賞、翌日は朝市見学と五稜郭あたりの観光くらいに絞られる
ことになりそうですね。鉄道で行くのであれば、1日目は途中下車してどこか一か所に立ち寄ることは
できますが、それだと上記の割引きっぷは使えません。

というわけで最初に戻りますが、今回は札幌・小樽の観光で良いと思います。札幌の大通公園は
イルミネーションをやってますし。

さっぽろホワイトイルミネーション
http://white-illumination.jp/

一泊2日で、往復が新千歳では札幌・小樽の観光が無難だとおもいますよ。
宿泊先を旭川にするのなら旭川もあり。同じように宿泊先を函館にするのであれば
函館も可能ではありますが、空港が新千歳では、ANAの新千歳からの10:45発の函館行きを
使っていけば11:25に函館に着きますが、今現在の12月中旬の割引運賃で安いのでも
10,300円(旅割28)ですので、それならピーチを使わずにANAの大阪-函館便を
使ったほうが早い時間から函館観光ができます。まあ、その直行便は今現在18,00...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報