アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powerbook240/3400が立ち上がらなくなり、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973657
で質問させて頂きました。その後、今度はeMacが立ち上がらなくなってしまいました!!!
eMac8891 700MHz/40G, OS 10.2.8です。

もともと1年前にLAN経由でシステムフォルダ以外は全てPwbk→eMacにコピーしていて、
のろまな亀のようにファイルが開くか調べたり、アプリが立ち上がらない場合は、
インストールし直したりという作業を行っていました。

上記トラブル後、質問のお礼に書きましたが、前回コピー後のファイルもeMacへコピー
できたのですが、NortonDiskDoctorで診断すると、その中にも20個ほどリソースフォーク
損傷というものがあり、とりあえず、作成したエイリアスと見比べながら、削除はせずに
(これが問題?)ファイル名先頭にX_印でもつけておこうと作業していました。
NiftyManagerというNifty専用メーラのメールデータが損傷を受けた大部分だったのですが、
損傷を受けていなメールが開くのも確認していました。
上記損傷ファイルと同タイトルの別メール(ファイル名には.1が付いて区別される)
を開こうとしたら、なぜか上記X_を付けたファイルを開こうとしてエラーとなり、メーラを
強制終了しました。これを数回繰り返していたら、フリーズ。Opt-comm-escも効かず、
電源スイッチ長押しでOFFしましたが、その後立ち上がらなくなりました。フロッピーに?マーク。
NortonCDでOS9で立ち上げ(その前の作業がOS9立ち上げだったので)。NDDでは上記損傷以外
にもいくつか修復をして、再起動。その際、何をしたか覚えていないのですが、今度は
NortonCDのOSXで立ち上がり、緊急修復モードでした。相変わらず、HDDは見えず、再度NDD
でまたいくつか修復をしましたが、HDDは見えないし、HDDから立ち上がりません。

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (1件)

やたらNorton先生ばかり使っておられますが、そんなに信用できるものなのでしょうか?

Option起動でMacOSXのHDを選択して右下の→をクリックしても起動しないのであれば、10.2.8のインストールディスクからCD起動→アーカイブインストールが必要でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Norton先生は実際に何度も助けられました。勿論、より適当な対処が有ればとも
思っておりますが。

さて、実は本質問の直後、続報をあげたのですが、規約違反ということで削除されました。
この場を借りて補足させて頂きます。たしか、本質問で最初はOptionを押しながら
立ち上げても何も出ない、Cを押してNortonのOS9が立ち上がった? 続いて今度は何故かNortonCDの
OSXで立ち上がってNDDを実行した後は、Optionで本体のOSXとCDのOSXとCDのOS9が
出てたと思います。でも本体OSXを選択すると、?マーク。

そして、NortonCDのOS9で立ち上げるとなんと! DTにHDが出現! コンパネ-起動ディスク
でOSXを選択すると、何事も無かったかのように立ち上がりました。

時間が経ち、やったことと、その結果も若干怪しいところもありますが、何が起こったのか、
何が問題で何が治ったのかさっぱりわかりません。ここら辺、何か分かりましたら
教えてください。それから、今後このままで良いのでしょうか? 何かすべき事があったら
教えてください。

以上
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

あらためて、ご回答ありがとうございます。

補足に書きましたように、取り敢えずは問題解決し、その後、問題無さそう
です。Appleのweb pageにも、「起動ディスクを探せないだけで、大きな問題ではない」
みたいなことが書いてありました。その後、回答も無いようなので、締め切らせて
頂きます。

Norotn以外ということで調べてみると、ディスクウォリアーが良さそうと
思いました。検討してみようと思います。

以上