アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に挙式が決まり、3月中に招待状の発送を控えています。先日、プランナーさんとの打ち合わせの時に招待状と一緒にゲストカードを送り、芳名帳の代わりにしたいと話をしました。(招待状は自分達で作ります)
プランナーさんは、「ゲストカードは忘れる方が多いので、できれば通常通り芳名帳で・・・」と言われました。

私は自分が字が下手なので、受付で名前を書くのが苦手で、ゲストカードのほうがいいかなと思っていました。もし、ゲストカードを利用するなら、人数分の予備は用意するつもりです。

実際に自分の式でゲストカードを利用した方、みなさん忘れずに持ってきてくれましたか?
招待状に同封されていた方、ゲストカードと、普通に受付で芳名帳に記入する方法、どちらが良かったですか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



昨年の自分の結婚式では、ゲストカードを利用しました。
理由は
*町の一般の教会挙式のため、受付スペースがせまい
*靴を脱いで教会にあがるため、受付で記帳の行列ができると、挙式開始時刻に全員が入場出来ないおそれがある。(以前、一般の教会での式に参列したときに同じようなことがあったので)
*今後もアドレス帳として使いたかった。
*みなさんから一言メッセージが頂きたかった。

などからです。
多めに予備のカードも準備しましたが、ほとんどの方がわすれずにお持ちくださいました。
ゲストに年配の方がいる場合は不慣れな方もいらっしゃるでしょうね。
東急ハンズで購入しましたが、「ご記入のうえ、当日お持ちください」と印刷されてました。
それがない場合は、招待状に書き添えておいたほうがいいでしょうね。
受付をやってくれた友人に聞いたところ、特に混乱もなくスムーズだったそうなので、私としてはオススメです。
みなさんからメッセージもいただけて、うれしかったので。

結婚式に向けて、良いご準備をなされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じで、会場の受付スペースがあまり広くありません。受付の混雑を避けるためにもゲストカードを使いたいと思っています。
 ほとんどの方が忘れずに持ってきてくれたんですか?助かりますね。
受付を頼んだ友達の負担が減ればなおいいですよね。

 これからの準備の参考にさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:51

11月に挙式の予定です!


式は親戚が多く、年配の方が多いので、
ゲストカードにして受付で書いていただこうと思っています。やはり当日お手間かなぁと思ったのと、
芳名帳は2冊ですがカードはそれぞれ個人分なので、それよりは混雑がさけられるかなと思ったのと、
後々、アドレス帳として管理しやすいかなと思ったからです。でも、実際に行われた方はスムーズに行っているようなので、友人が多い式だったら郵送でも大丈夫そうだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス帳など、今後にも活用できそうなところもゲストカードの魅力ですよね。
私もゲストカードにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:00

昨年結婚しました。


私は芳名帳を使用しましたが、友人の結婚式ではゲストカードでした。
友人の式のとき、受付のそばに立っていたのですが、親戚関係、上司等年配の方は持ってきていない方が多かったですが、受付で予備を用意してたようです。

当日必ず持参してくださいと記入しても、忘れる人は忘れます。
かといって、数日前に持ってきてねとメール等でお願いするのもどうかなと思います。

なので、予備を余裕もって用意していれば、あとは気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲストカードは忘れる方が多いとよく聞きます。
予備を十分に用意するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:59

友人の結婚式ではゲストカードでした。


最初、珍しいな、と思ったのですが、それなりに人がいたので
(他の方の披露宴もあったので)
芳名帳だと、受付がかなり混雑したと思います。
入り口がもたつかないし、家でゆっくりかけたし
カードに、少しオシャレをしたりすることもできたので
ゲストカードのほうが良いかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芳名帳だと、いつも混雑していますよね。
ゲストカードのほうが良かったとの意見、すごく参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:58

ご結婚おめでとうございます。



私の場合は、プランがゲストカードになっていたので、
ゲストカードを芳名帳がわりにしました。

招待状に同封するのはもちろん、受付にも予備を用意しておいたがいいですよ。
女性の方はだいたい忘れずに持ってきてくれますが、
男性は持ってこない人多いです。

忘れた人用&複数招待した人用として受付に用意しておけばいいと思います♪

複数招待した人用というのは、家族で招待した人とか、
招待状の重さの都合でゲストカードを同封できなかった場合などです。

同封する枚数が変われば、招待状の重さも変わってくるので要注意です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受付にも予備のカードを用意するようにします。
男性が心配ですね。
しっかりと「当日御持参ください」と明記するようにします。式の1週間前くらいにでも、メールで連絡しようかなと思います。

 招待状の重さ、気をつけます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:47

私のときも、ゲストカードを同封しました。


質問者さんと同じく「自宅でゆっくり書いて欲しい」、
「住所録として使いたい」「メッセージを書いて欲しい」と思ったからです。

忘れて来たのは数人だったように思います。
招待状に「メッセージカードに記入して御持参ください」と明記し、
カード自体も招待状にはさむなどすれば、大丈夫ではないでしょうか。

ただ、昔からの芳名長に慣れている人は「なんじゃこりゃ!」って
思うかもしれません。御両親ともよく相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲストカードにすると、今後使える範囲が広がりそうですね。芳名帳って、開く機会があまりなさそうだし。

忘れてきた方も少なかったのですか??
1番心配なのはそこなので、体験談を聞けて安心しました。
これからゲストカードを作るので、しっかりと「記入して当日御持参ください」と明記するようにします。

親戚にははじめに一言言っておくようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!