プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に結婚式を控えており、現在招待状を作成し始めました。

招待状に印刷する文面を迷っているので、アドバイスを下さい。

私たちの結婚式は同じ結婚式場で人前式と披露宴を行うのですが、
式と披露宴は同じ結婚式場の中のそれぞれ違う階の別々の会場(1階と6階)で行います。
そして、受付は通常は式の前に行うと思うのですが、今回の場合、
披露宴の前に行います。

ですので、友人には直接式の会場(1階)に集まってもらいたいのですが、
親戚などは親族紹介があるので、直接1階に行かずに一度6階の親族控室に集まってもらいたいのです。

この場合、招待状自体に「直接1階にお集まり下さい。※親族の方は6階にお願い致します」と印刷するか、そういった印刷は一切しないで、
式の時間と場所と披露宴の時間と場所のみを印刷しておいて、
それぞれにどこに行けばいいかの付箋を入れておくか迷っています。

しかも受付が式では無く披露宴の前なので、その事をどのように伝えればいいのかもわかりません。
これも招待状に印刷しておいた方がいいのでしょうか?。

あまりぐちゃぐちゃと指示を印刷した招待状を見た事が無いのですが、
招待状はそういった事は印刷しない方がいいのでしょうか?。

あと、付箋で「挙式にも出席して頂きたいので~時までに来て下さい」というものがありますが、この付箋は招待状に挙式と披露宴
の予定が印刷してあっても、式に出てもらう人には全員に入れるべきものなのでしょうか?。

式場の人に聞くのが一番良いのですが、自分達で作ると言ったら、
なんだか非協力的で電話で聞いてもすごくそっけなくて、
怖くて聞けないので、
わかりにくい文面で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると
ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この度は、おめでとうございます。

まず、招待状に入れる内容としては、会場と挙式・披露宴の開始時間程度にしておいたほうがいいように思います。
集合場所や集合時間が異なるのなら、勘違いの元になりますから、そういった事は付箋にしたほうがいいでしょう。

ご親族の方には、
親族紹介に参列していただきたく、~までにお越し下さい。
尚、受付は披露宴前に設けますので、当日は直接6階親族控室にお集まり下さいますようお願い申し上げます…というような感じの付箋を付けて、
ご友人には、
挙式に参列していただきたく、~までにお越し下さい。
尚、受付は披露宴前に設けますので、当日は挙式会場に直接お集まり下さいますようお願い申し上げます…というような感じの付箋を付けたらいかがでしょうか?

一般的には、ゲストが到着するような時間には受付が用意されていますから、会場に到着したゲストはまず受付を探します。
受付がなければ、間違えたかと不安に思うゲストもいらっしゃるでしょうから、受付が披露宴前という事を付箋に添えれば親切だと思います。
また、女性のゲストは、フォーマルのバッグはサイズが小さく、袱紗が入らないサイズのものもあり、サブバッグを用意して、会場に到着して受付を済ませ、コートなどと一緒にサブバッグをクロークに預ける方も多いです。
受付が披露宴前と分かっていれば、袱紗が入るサイズのバッグを用意したり、サブバッグを会場に持ち込んでも違和感のないものを選んだりできるので、そういった面でも親切だと思います。

ところで、どうして受付が披露宴前なんでしょうかね?
式場特有の理由なら、案内の仕方などにも雛形があると思いますから、確認した方が万が一のトラブル防止にもなると思いますが…。
取り合えず、受付は、挙式や披露宴・控室などの部屋の場所やクローク・更衣室などの場所の案内も兼ねているので、受付が披露宴前なら、そういった事が受付でできませんから、ゲストの方々が式場に到着して戸惑われるかもしれません。
案内のフォローを念の為に式場側に念押ししておいた方がいいですよ。
式場によっては、1階ロビーなどには、両家の受付が並ぶので、スタッフの配置が薄い場合があります。(ワンフロア貸切対応で受付が披露宴会場や控室のフロアの場合の式場もありますが…)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!。

招待状には場所と開始時間のみにして、アドバイスをくださったように
付箋を入れたいと思います☆。

大変参考になりました!!。
ありがとうございましたm(__)m。

そんな式場だったらやめてしまったほうがいいようにも思いますが・・・

招待状にはシンプルに披露宴の場所と時間を記入します。
ご親戚には付箋を付けます。何時からの挙式にもご出席いただきたく・・・というものは式に出ていただく方全員に付けます。招待状本体に挙式時間を書いてしまうと、来てもらう予定でなかった人が挙式時間に来てしまい、せっかくだから・・・と参列されてしまうことがあります。

私は挙式をしている間に披露宴に来ていただく方たちの受付をしてもらいました。親族は別扱いです。ご祝儀は受付でなく両親に直接渡している親戚もいました。
そしてできたら招待状を送りがてらお電話などをしておいたほうがいいですよ。突然招待状ではやっぱり。。。また挙式近くなったら年配者は結構記憶違いをしていたりしますから。あなたでなくてもご両親からでもご連絡したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・式場の対応には残念な気持ちが強いのですが、
会場が思い出の場所でもあり、ずっと前から結婚式はここで挙げたいと
思っていた場所なので、やめたく無いのです(>_<)。

アドバイスをくださったように招待状には場所と開始時間のみの
印刷にしたいと思います☆。

ありがとうございました♪。

coco8018さん初めまして。

この度はご結婚おめでとうございます!
ウチも新婚です♪

何かご事情があって、このようなややこしいことになったのでしょうね。
お式の前には受付が無い、という理解でよろしいでしょうか。
また、このような質問をする際は、式開始時刻、披露宴受付開始時刻、披露宴開始時刻を入れておいたほうが状況が分かり易いと思いますよ。

っということで、基本的にはNo.1の回答者さんと同じかもしれませんが

・全員宛の招待状の文面では「結婚披露宴にご招待」として
「披露宴開始14:00~(受付開始13:30)」のみ記載

・式に招待する親戚へは付箋(1)を用意、
「結婚式にもぜひご参列頂きたく つきましては○○ホテル6階控え室
 △△に12:00にお越し下さい」のみ記載。
 式場が1階になる、などと書くと混乱をきたすため。
 当日ちゃんとご案内できればそれで良しとする。

・式に招待するお友達へは付箋(2)を用意、
「結婚式にもぜひご参列頂きたく つきましては○○ホテル1階大広間
 □□に12:30にお越し下さい
 受付は設けておりませんので直接ご入場下さい」のみ記載。
 披露宴のみ招待、というお友達には入れない。
 ただ、クロークの場所などは当日分かりやすくしておく必要はあるでしょう。

で、取り急ぎ混乱は避けられるのではないでしょうか。

もしこれで分からなかったら、電話なり何なりで聞いてもらうしかないですね。
可能でしたら、親族の方だけでも前もってお話しておいたほうがよいかと思われます。

ご家族の方にフォローをしっかり頼んで、楽しい式にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんなんですね!!。
lilin0710さんもおめでとうございます♪。

アドバイスをくださりありがとうございます☆。
教えてくださったような形で付箋を入れたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)。