電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状の付箋の文例を考えていたのですが、
良い文例が思いつきません。
どなたか、アドバイスいただければと
思います。

Q 受付依頼の文例

Q 遠方からの招待客に対して、宿泊場所を手配を
  手配しましたが、これを付箋の文例で、どの
  ように表現していいかわかりません。

  ○○○
  当日、ご宿泊予定の方は、返信ハガキにご記入下さい?

 のように書こうかと思いましたが、その前からが
 思いつきません。

 アドバイスください。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



早速ですが私の経験からご回答いたします。

受付は親しい方(友人、兄弟など)に依頼するため、付箋を入れず口頭でお願いすることが多いようです。
私たちも付箋はいれませんでした。
入れるとしたらこんな感じでしょうか?

A 受付依頼の文例

誠に恐縮ではございますが当日は受付をお願いしたく存じております
何卒宜しくお願い申し上げます。

宿泊場所については下記のような付箋を入れ、口頭でも確認しました。

Q 遠方からの招待客に対して、宿泊場所を手配…

当日の宿泊については○○ホテルをご用意しております
尚ご宿泊が不要でしたらお手数ですがご一報下さいますようお願い申し上げます
チェックイン ○○時 チェックアウト○○時


私たちは結婚式場の担当の方に良い文例を教えていただきました。
質問者さまも担当の方にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
色々な経験があるでしょうから、良い文章を教えていただけると思いますよ。

準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスを参考にして、
招待状がようやく完成しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 11:50

この度はご結婚おめでとうございます。



招待状の付箋の文例ということですが、受付については、口頭でお願いした上で確認の意味で入れることが良いかと思われます。受付は、当日早く来てもらったりし、一時的に「招待側」として働いてもらうようなものですから「お願いね」とまずは直にご連絡することをお勧めします。
(そうなさった上でのご質問であれば失礼しました)

又、宿泊の手配についても、返信を受け取った後に、口頭でも確認なさるとよいのではないでしょうか。

その上で入れる付箋、として考えるならば、こんな風でしょうか。
Q1:
「誠に恐れ入りますが、当日は受付をお願いしたく存じま。○時○分までにお越しくださいますよう、宜しくお願い申し上げます」

Q2:「遠方からのお客様には、宿泊先○○をご用意しております。尚、ご不要の場合は、お手数ですが、その旨お返事にご一筆下さいますよう、お願い申しあげます」

No2の方とあまり変わりませんね(笑)。
ただ、私個人的な意見ですが、受付はお友達など親しい方がなさるようでしたら、一般的な文章よりも個人に宛てて書いたんだな、とわかるようなものの方が、温かみがあっていいなぁ、と思います。(宿泊先手配の方へも同様ですが)
又、宿泊先については、「禁煙/喫煙」の希望をとることも、泊まる側にはちょっとありがたかったりします。タバコの臭いがあるとダメ、という人もいれば、タバコを吸ってから眠りたい、という人もいますしね。

余談の方が長くなりごめんなさい。
これから細かい準備等、大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスを参考にして、
招待状がようやく完成しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 11:49

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
この教えていただいたサイトには、私が
希望している付箋の文例がありませんでした。
よかったら、上記の質問にあう文例で
アドバイスいただければと思います。

補足日時:2005/09/06 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスを参考にして、
招待状がようやく完成しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!