プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

招待状の文面のことで教えていただきたいことがあります。

招待状に「記」として、日時と場所を記載すると
思うのですが、それは挙式の時間・場所を書くのですか?
それとも披露宴の場所と時間ですか??

私の場合、挙式場所と披露宴場所が徒歩で3分くらいですが
同じ場所にないもので。
付箋に時間の他に場所も記載するのはかっこ悪いので、
招待状に、挙式と披露宴の時間と場所を並べて
書こうかと思っています。

こういうケースはどうすればいいでしょうか??
ご意見をお願いします☆

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)


私は式場から招待状や席次表の注文をいただく業者になりますが
質問者様の書き方で大丈夫ですよ!
実際、教会と会場が徒歩2~3分の会場さんからの招待状扱っていますが
No.3さんの補足と同じ書き方をしています。

その会場さんは、教会から参列してもらう人には
教会と披露宴会場両方の地図、2枚を同封してるようです。
会場の地図は人数分いただけなかったのでしょうか?
有料でもそれほど高くないと思うので、2枚入れる方が親切ですよ。
場所の住所や地図で「近くなんだな~」って安心します。
大抵の人は迷わず教会へ行くと思われますし、
もし先に会場へ着いてもスタッフが案内してくれるから大丈夫(^-^)
過去同じ教会と会場&業者に招待状作った人たくさんいるはず…
担当さんに地図1枚でいいんですよって言われたのかな?(^o^;)

「もちろん挙式からの人には、付箋でその旨を明記するつもりです。」
付箋も用意されるんですね。とても丁寧で良いと思います(^-^)
自分が招待客なら…
教会と会場のどっちの駐車場止めたらいいのか悩んじゃいますね。
「…教会と会場は徒歩3分程なのでお車は披露宴会場の駐車場に…」等
あれば迷わないかな?って思いました。引続き準備がんばって下さい!

この回答への補足

お返事ありがとうございます☆

そうですか、この書き方でOKなんですね!よかった~♪
念のために、みなさんおっしゃられている通り、
式場の方に確認してみます。
印刷してから気付いたので、式場に確認するのもなぁと
思って先にこちらで相談させていただきました。(笑)

地図は最初両方入れようと思ってたのですが、
担当者の方から、「2枚入れるとどっちに行くか
ややこしいので、確実に分かっている方だけに
された方がいいとおもいますよ。」
とのことでした。。
まぁ、招待状に両会場の名前と住所が入ってるんだし、
地図が2枚入ってるからって、どっちを見るか
分からない人もいないとは思うんですが。(^^);

補足日時:2006/03/10 16:34
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は昨年結婚した者です。

私たちは挙式と披露宴は同じ建物内でしたが
 挙式  ○時から
 披露宴 ○時から
と、並べて書きました。

下記URLに「挙式と披露宴で会場が異なる場合も、それぞれにまとめてわかりやすく。」と書いてありました。
ご質問者様の場合も、お考えの通りでよいかと思います。

同封する地図には挙式会場、披露宴会場の両方が記されているのですよね? あとは「挙式より御参列頂きたく、○時までに□□にお越しください」というように、集合時間と場所を明記しておけば問題ないと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/zoomup/010823/01 …

この回答への補足

ありがとうございます☆

今、考えているのは

   記
日時/2006年○月○日(○)
    挙 式:□□
    披露宴:△△
場所/どこどこ
    東京都・・・
   そこそこ
    東京都・・・

という感じで記載しようと思っています。
地図ですが、教会でもらった物には教会だけ、
披露宴会場でもらった物には披露宴会場だけが
書かれていて、両方は載っていません。
仕方ないので、挙式からの人には教会の地図を、
披露宴からの人(3人だけですが・・・)には
披露宴会場の地図を同封するつもりです。

あと、もちろん挙式からの人には、付箋で
その旨を明記するつもりです。

これだと大丈夫でしょうか?

式場に頼むのを止めて自分達で手作りしたので
その辺が不安になってしまって・・・。

補足日時:2006/03/09 14:16
    • good
    • 0

私の場合を思い出して見ました。

私も挙式は教会、披露宴はホテルと別の場所でした。挙式と披露宴の両方に招待する人と、披露宴だけに招待する人がいたこともあり、挙式の招待状と披露宴の招待状を作りました。封筒には同封で入れました。
これは式場で作ってもらいました。というか、ちゃんとしたフォームがあります。また、わたしもこれまで招待状を頂いてますが、みんなこの形式です。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。



おっしゃるように、挙式と披露宴の
時間と場所を記入して問題ないと思い
ます。
教会でない限り、ゲストは披露宴から
の列席になると思うので親切だと思い
ます。

この回答への補足

大丈夫ですか☆
実は既に70枚印刷してしまった後になって
気づいてしまって・・・。

挙式は教会なんです~。
教会での挙式って、親族以外出席してもらって
全然構わないらしく会社の同期を考えても、
挙式から上司を呼んでいるんです。
私も同じように挙式から上司を呼ぶ予定で、
披露宴からだけの人は、彼氏の上司3人だけです。
この3人には同封する地図を披露宴会場の
地図にしますが、残り全員挙式会場の地図を入れようと
思っています。

補足日時:2006/03/09 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!