アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や 浄水器はキッチン設備の必須アイテムと思ってましたが、近畿でもどうやら地域によって違うようで…
飲み水は買う…が常識の大阪では、確かに必須。中には浄水器があっても休みごとに水の買出しに行くという話も…
京都や神戸の飲み水事情はいかがなんでしょうか?
教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

地域にも違いがありますが、それ以外にマンション住まいだといったん屋上の貯水槽に水を溜め、それを飲むようになりますので水はマズイと思います。

水道局の水道管から直につながっている民家は美味しい水道水でも、マンションのように貯水槽経由だとマズイと思います。

都会の水道水がマズイのも貯水槽経由の水を飲んでいる家が多いからです。(買って来た水の様に冷やして飲まないのも不味く感じる原因です)

一番美味しい水は水道局から直に水道管を家につないだ水を浄水器でカルキ(塩素)抜きし、冷やして飲めば美味しいし、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにマンションの屋上や下に貯水槽がありますね。それはマズイと思います。今は少なくなりましたが、マンションの水は飲めないくらい汚かったのは覚えております。冷やした水の方がおいしいですよね。

私も都心の水は臭くてまずいと思っていたのですが、水道水もかなりきれいらしいです。

テレビ水道水のことをやっていたのをみて私も驚きました(トコトンハテナという番組)。
 水道水の方が市販のミネラルウォーターより基準が厳しくきれいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、本当ですか?
番組で本当にそういっておられたのですか?
水道水のほうがきれいなら市販のミネラルウォーターを買う必要はない???参考にしておきますね。ありがとうございました。

今の世の中すべて金で勘定できます。

水道代を忘れていませんか、
井戸水だってほとんどがモーターポンプを使っています。
電気代が掛かっています、
ペットボトルは少数の方ですよ、
ほとんどの方が水道水、井戸水です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!
モーターポンプを使ってますね。それで電気代がかかりますよね。納得しました。
ほとんどの方が水道水、井戸水ですね、安心しました。(私も水道水だけ使ってますので)

飲み水は、沸騰させてさましておけばいいので、

買う必要はなし、です。
ミネラル水を買うなら話は別ですが、....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も昔は飲み水は沸騰させておりました。子供のミルク用の水はミネラル水を買っておりましたが、今は大きくなりましたので買わなくなりましたね。。。それぞれいろんな水の使い方がありますね。ありがとうございました。

神戸はそのままって言ってる友人がいます。

あと、大阪の守口在住ですが、
守口は浄水所が、
高度浄水処理をしているらしいので、
そのまま飲んでますよ。
とはいえ、酒屋がくれる水があるので、
それはそれでキープしてますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浄水所が高度浄水処理をしてくれるところがこのところふえてきたんだと思います。酒屋がくれる水があるんですか?うらやましい!これは生協でも同じようなことがあったような気がします。。。。