プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。
「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。

私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。
友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、
友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、
私には炊き立てかどうかわかりませんでした。
どうもご飯の味に鈍いようです。
主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、
気の毒にその言葉は黙殺されてます。
主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。

話がくどくなりました。
質問は
「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか?
それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。
ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

A 回答 (22件中11~20件)

うちは食事の度には炊きませんし、毎日も炊きません。

旦那と私の2人暮らしで、朝食はナシで、昼食は外食、夕食でご飯を食べるのは週に3~4回くらいです。土日はパスタ等が多いですし、平日も週1くらいは外食なので。
それで、どうしてるかというと、週に1~2回くらい炊いてます。炊くときは必ず余るので、それを冷凍して、次のときはそれを電子レンジで温めて食べます。多分、冷蔵庫に入れておくよりも、保温するよりも炊きたてに近くなる気がします。(ちなみに、保温という機能を基本的に使ったことがありません)

私は米の違いがあまり分かりませんが、旦那は分かるみたいです。ご近所からもらった美味しいお米を使って炊くと気づきます。
    • 0
この回答へのお礼

お~!
パスタはどのようなのをお好みですか?
と新たに質問したくなります。

>ご近所からもらった美味しいお米
なんだかすごく新鮮なお米な感じですね。
回答ありがとうございました。

旦那様と二人暮しです。

私自身はやはり炊き立てのご飯が一番おいしいし好きなのですが...
なにせ面倒臭がり屋なのでいっぺんに炊きます。

以前はやはり、いっぺんに炊いて残った分は小分けにしてラッピング→冷凍してました。
でも最近は炊飯器を買い換えたのである程度は保温してます。
最近の炊飯器はよく出来ていて、朝炊いたご飯を夕方まで保温してもさほど味は落ちないし、臭いもほとんどしないみたいですよ...

あと、セラミックおひつもなかなかいいです。
炊き立てをすぐにセラミックおひつに移して→蓋をしてさまして→冷蔵庫→食べるときレンジでチン
これも炊き立てとさほど変わらないように思います。
ただし次の日ぐらいまでです。2日くらい立つと味は落ちてしまうみたいです。

なので、いつも炊飯器で炊けるだけめいっぱい炊きます。
    • 0
この回答へのお礼

『セラミックおひつ』って見たことないです。
普通の食器にラップをして保管した場合と違いがあるのか興味あります。
蓋をしたままレンジにかけられるタッパにご飯を入れて、食べる時にレンジで温めて食べるのは経験したことあります。
それはどんぶりとかに保存したご飯をあっためた場合と違わない気がしました。(でも私の舌はあてにならない・・・)
『おひつ』だとご飯の保存に効果がありそうですよね。

うちは朝に2、3合炊いています(1日分)。

そして、炊けたらそのまま電源OFF。保温しないでおいています。食べるときにあたため。
炊きたてと、半日保温していたご飯の違いはわかります。あとは、多少ならお米の違いもわかります。
・・・というのは、親戚が農家だったりでおいしいお米を味わえる機会が多いので。
やっぱり、値段が高い方が全然おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>炊けたらそのまま電源OFF。保温しないでおいています。食べるときにあたため。
これは、我が家も時折やります。保温したままのご飯より評判いいです。

農家のお米っておいしそうですね。
値段が高いほうがおいしいもんなんだろうと私も思っていたのですが、
お値段が手ごろなお米との違いが、他の人はわかってるけど、
実は私にはわからないとわかって、ちょっとがっくりしてます。

まとめて炊いて冷凍保存します。

うちは炊く前に竹炭とお酒、酢、塩を少々入れてその後昆布一枚と麦を入れて炊きます。
麦ご飯が一番おいしいです。
質問から外れますが温かいご飯より冷めるまで放置しておいた(冷蔵庫で冷ましたものではない)ご飯の方が甘味があっておいしいと思うのですが私だけですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>うちは炊く前に竹炭とお酒、酢、塩を少々入れてその後昆布一枚と麦を入れて炊きます。
麦ご飯が一番おいしいです。

またもまぶしいご飯の登場ですね。
おすし屋さんですか?と思っちゃいました。(でもおすし屋さんは麦は入れないか。)

私も冷ご飯に甘味を感じます。
恥ずかしいのですが、焼きそばをおかずに冷ご飯食べるのが好きで、そういうときに『ご飯あま~い』と感じます。これは冷ご飯でないと駄目なんです。

私自身は味はある程度分かるものの「食べられるなら何でもいい」と言うタイプなので、冷や飯でもOKです。

さすがに自分の分はともかく、夫の分は温め直しますが・・。
ご飯を炊くのは一日一回です。
手間と時間と電気代を使う余裕もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は味はある程度分かるものの「食べられるなら何でもいい」と言うタイプなので、冷や飯でもOKです。
同じです~。

夫も同じだったらいいのに、夫は私から見たら「食道楽」なんです。(料理番組とか好きでよく見てます。)
私が冷ご飯のまま食べていると「え~???」と言います。

我が家は、基本的に朝夕二回炊きます。

私がお昼にお弁当を持っていく関係上、朝多めに炊いておきます。
お昼は母1人だけなので、あまればお昼に食べるとか、なければお昼はパンを食べるとかその都度違います。
そして夕方炊いて夕食へとなりますね。
たくさんあまってしまえば、お弁当ナシとか、チャーハンを作って持っていくとか、臨機応変にやっています。
私もご飯の味に鈍い方ですが、一度冷えてしまうと、ご飯が硬い感じがしてなんとなく嫌かもしれません。
昔は蒸し器でご飯を温めていたものですが、今では電子レンジで簡単に暖めてしまえるから、余計そう思うのかもしれません。
母が言っていたことですが、朝にご飯を炊いて、保温のまま昼までなら気にならないけれども、夜まで保温にしていたらご飯がくさくなるし、水分が飛んで硬くなるし、美味しくなくなるそうです。ですから、遅くてもお昼には保温を切って、ご飯をどんぶりにあげなさいと言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お昼はともかくとして「毎回炊く」派ですね。

>蒸し器でご飯を温めていた
私のお姑さんもそうします。確かに電子レンジで温めた時より
蒸して温め直した方がおいしいですよね。
>朝にご飯を炊いて(中略)美味しくなくなるそうです。
これは私にも違いがわかります。(でも平気で食べちゃうんですけど)

チャーハン朝から作るんですか?
お仕事もなさっているようですのに、すごい。
早速の回答ありがとうございました。

ひとり暮らしです。

確かに炊き立てのほうが美味しいと思います。
しかし、一人なので圧力鍋でまとめ炊きをして冷凍保存しています。

炊飯器で保温するより、
暖かいうちにラップで包み、冷めてから冷凍保存をしたほうが、
保温状態のご飯より美味しいと聞きます。

また炊きたてが美味しいのもわかりますが、
水によってもだいぶ異なると思います。
マンションなどのタンクの水になると、やはり味が変わります。
でも私は安さに負けて、水道水を使用します。

しかし、米だけは実家からの純粋コシヒカリを使用します。

本来の理想がありますが、
時間や費用などで、自分がどこまで妥協できるかによって異なってくるのではないでしょうか?
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

#5の方へと同様に、冷凍なさることへのコメントは下の回答の方へのお礼と重なるので、割愛させていただきます。
よろしかったら下のお礼分を読んでみてください。すいません。

圧力鍋ですか!またまた出てきた新兵器!
経験したことはないと思うのですが、おいしそうですね。

水によって違うのは、わかります。
主人の実家に帰省したときに、家族(私以外の3人)がみんなして
「ご飯がおいしい」と言うんです。
お茶とかインスタントコーヒーとかもおいしいんです。(これは私にもわかります。)
何年も疑問だったんですが、ある時「水のせいだ!」と気が付きました。

自分が妥協っていうか、我が家の場合、私以外のみんなごめんね、ですね。

食事の度に炊きます。

残ってしまったごはんはラップに包んで冷凍し、チャーハンやオムライスなどに使用しています。

いわゆるブランド米は やはりおいしいと思います。
甘みがあり、食感も好きです。

高級ブランド米でなくても 精米から日にちが経ちすぎてなく
炊きたてであれば おいしく食べられると思います。
炊飯のときに気をつけていることは
冷たい水で米を洗い、洗ってからしばらく置いてから炊くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

食事のたびに炊くことと、冷凍なさることへのコメントは下の回答の方へのお礼と重なるので、すいませんが、割愛させていただきます。
お手数ですが、よろしかったら下のお礼分を読んでみてください。

ブランド米について、「甘み」は想像できるんですが「食感」も違いがあるものなんですか?
米も食べられた甲斐があると言うものですね。
(私みたいに米の味に鈍感な人間がいると、米作りをされてる方はがっかりしちゃうかなぁ。)
精米の日にちは、主人が気にしてました。
1日でも遅く精米されてる米を、積まれてるお米の袋をちょっと持ち上げては探して買ってました。
(今は生協で米を買っているので、過去の話です。)

「冷たい水」で研ぐのがコツなんですか?
お湯で研いだりはしませんが、水道の出始めの水って、若干ぬるかったりするじゃないですか。そういう水は避けてってことですかね。
いろいろ勉強になります。

いっぺんに炊いてその後茶碗一杯分の量のご飯を一つ一つサランラップに巻いて数時間自然冷却。

その後冷凍庫に入れて好きな時にチンして食べてます。
朝にご飯を炊いたとしてそれを朝食べる分には良いでしょうが夜に食べる時は炊飯器で保温した時の独特の臭いがしてそれが嫌なんです。
その都度チンして食べる方がおいしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>いっぺんに炊いてその後茶碗一杯分の量のご飯を一つ一つサランラップに巻いて数時間自然冷却。
>その後冷凍庫に入れて好きな時にチンして食べてます。
またまたきましたか!冷凍派!
お茶碗一杯分に分けてるそのかいがいしさ!
この質問の回答は、私にはまぶしい方が多すぎです。
保温は「臭い」がポイントなんですね。
早速の回答をありがとうございました。

一人暮らしですが、本当は食事の度に炊きたいです。

しかし、忙しいですし、だいたいは4合炊いて、即冷凍してしまいます。
保温したご飯は味が落ちますが、炊きたてを冷凍すると結構美味しいです。

米の味の違いはわかりますが、そんな贅沢言えるような身分では無いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>本当は食事の度に炊きたいです。
>だいたいは4合炊いて、即冷凍してしまいます。
>保温したご飯は味が落ちますが、炊きたてを冷凍すると結構美味しいです。
おいしいご飯を食べる方法を実践なさっているんですね。
忙しい中でもその手間をかけられてる努力を尊敬してしまいます。

>米の味の違いはわかりますが
ササニシキ系とかコシヒカリ系とか、で、どっちのほうが好きだ、とかがあったりなさるんでしょうか。
そういう方っておいしいご飯食べたときのうれしさが大きくて、
その分余計に幸せを感じられて得な感じですよね。
早速の回答をありがとうございました。