プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。
「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。

私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。
友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、
友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、
私には炊き立てかどうかわかりませんでした。
どうもご飯の味に鈍いようです。
主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、
気の毒にその言葉は黙殺されてます。
主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。

話がくどくなりました。
質問は
「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか?
それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。
ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

A 回答 (22件中21~22件)

私は一度に大量に炊いて、タッパに一膳分をいれて冷凍します。

時間も短縮されるし、食べ過ぎません。
炊く際には、竹炭をいれて炊きます。

ご飯を保温しておくと、においがつくのでその匂いが嫌いなんです。

色々な種類のお米を食べていますが、一番フィットしたのは「ミルキークイーン」という品種です。
このお米が手に入ったときは冷えたご飯でもパクパク食べてしまいます。私の口にはとても甘いと感じます。
もち米が好きな方でしたらお口にあうかも知れません。

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~komekome/
    • 0
この回答へのお礼

「ご飯の保存は保温せず冷凍するのが一番おいしさを保つ。
冷蔵庫で保管するのは最もご飯の味を損なうやり方だ。」
ということを、友人から伝え聞いております。(実践できてないけど)
回答者様はそれを行っておられるのですね。
しかも竹炭を入れて炊いたご飯。まぶしいです。

>ご飯を保温しておくと、においがつくのでその匂いが嫌いなんです。
においが変わるんですか。(うろ覚えですが主人もそんなことを言った事があったような。)
保温してるとご飯の味が変わるのが「わかる」のが多数意見なのかなって気がしてきました。
参考URLありがとうございました。
福島のお米なんですね。主人の里が福島なので、福島のお米がおいしいと言っていただくとうれしいです。
早速の回答ありがとうございました。

hyoro41さん、こんにちは。

単身赴任者です。その都度に1票です。一度いっぺんに炊いたら味がおかしかったので止めました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べるたびにですか。
しかも単身赴任でいらっしゃるということは、ご自分でなさるのも厭わないのですね。
簡潔なお答えに片付いた部屋の中が目に浮かびました。
>一度いっぺんに炊いたら味がおかしかったので止めました。
まずい、でなく「おかしい」ですか。
しょっぱなから、ジョブが当たった感じです。
早速の回答ありがとうございました。