電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技ブーム昨今ですが、プライド、K-1などさかんにTV放送されています。プロレスもたまに深夜時間帯で放送されます。いずれもショー的要素の強い格闘技です。

所が、ボクシングの放送は最近、地上波の民放TVで世界タイトルマッチでも放送が殆どありません。
 視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?

今、日本のボクシング界には数人の世界チャンピオンいますが、試合を見たのは徳山選手の試合ばかりです。
 その他のチャンピオンは放送がされないので、名前は聞いたことがあるが、どんな選手なのか分かりません。顔も知りません。
 辰吉、畑山の頃は結構、放送されていましたが、この頃は徳山の試合でも放送されることは少ないです。
 チャンピオンの人気が低いからですか?
王者の防衛戦以外にも、世界挑戦の試合もありません。
 先日、越本選手が王座に着きましたが、これも私の地域のTV局では放送されませんでした。

BSやスカパーなどでは観れるとは思いますが、契約していませんので見ることも出来ません。

昔は世界戦なら必ずといって良いほどTV放送がありました。何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。選手を知れば応援するファンも増えると思うのですが、日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?

協栄、ヨネクラ、三迫、大阪帝拳、松田など何人も世界王者輩出した名門ジムがありますが、ジムの会長の力がないからなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

貴殿の考えられている通りだと思います。

おっしゃられるような疑問はよく理解できます。

視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?

その通りです。
まず、鬼塚勝也、辰吉選手以降は視聴率が必ず20%を超えるという選手がいません。畑山選手も20%を確保できませんでした。視聴率という結果が求められるテレビの世界で、ボクシングという競技は完全に淘汰された感はあります。
ゴールデンタイムに20%近くの視聴率を取れなければ、ボクシングだけでなく、近年では野球も放送されなくなっています。
ボクシングに関しては近年、ダブルタイトルですらゴールデンタイムで視聴率が5%程度とかなり低迷する結果を出しています。
視聴率の低迷には近年の新しい競技の発展、JリーグやK-1などの影響はありますよね。特に、K-1のように他業種から元チャンピオンや元横綱などをかませ犬として連れてきて、面白くしているのは、刺激があってファンも喜ぶと思います。(自分らで選手を育てていないことには業界として疑問を感じますが…)

チャンピオンの人気が低いからですか?

これもその通りです。

何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。選手を知れば応援するファンも増えると思うのですが、

確かに悪循環になっています。テレビで放送されないからファンが増えない。もっと人気が無くなり、他の競技に目が向いてしまう。その通りですね。

日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?

何も働きかけないわけではありませんが、全体で連携をとった行動はできていません。例えば、チケットが高いことなど。売れないのに高い、高いから客は来ない、だから余計にチケットを高く設定する、もっと客は来ない、他のジムが下げないから自分らも下げない、といったように。

日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?

もちろん、なんとかテレビについてもらおうと必死ですよ。
特に、亀田興毅くんなどは低迷しているボクシング界のことを考えて、リップサービスで注目を浴び、そして結果を出してなんとかボクシング界を盛り上げようとしてくれています。世間で言われている以上に彼は良く考えていると思います。
なによりも注目を浴びることですよね。

ジムの会長の力がないからなのでしょうか?

もちろん、みんな必死です。生活かかっていますから。
ただ、みんな自分の利権を守るので精一杯ですから、全体を良くするために、自分を捨てられる人はいないでしょうね。利権を守りながら、ボクシング界の発展を考えているという意味では帝拳ジムの本田会長が一番考えられているでしょうかね。
なかなか難しいですよ。
テレビ局のボクシング関連のスタッフも続けたいけど、視聴率が取れなければどうしようもないのです。彼らも赤字でも何とか続けてきましたが、それでも結果が出なかったのですから、打ち切りになっていっても仕方がないのです。そうやって深夜の定期放送は無くなっていったのです。

亀田選手のような威勢が良く、ボクシング界を引っ張って行ってくれる若者がたくさん出てくることを期待しましょう。是非応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答有難うございました。
ボクシングが好きで、白井義男さんから戸高選手までのチャンピオンは覚えていますが、それ以降のチャンピオンは徳山選手しか知りません。

確かにスター不足なのもあります。キャラの個性で売っている亀田選手しか居ませんね。
 本の少し前には、辰吉×薬師寺、畑山×坂本などの好試合もありました。
 世界チャンピオンが数人も居るのに盛り上がらない?残念なことです。

他のスポーツへの興味が増えたのですね。私はK-1みたいにキナ臭い判定のする試合は観たいとも思いません。ボクシングは八百長や意図的な試合がなく、真剣勝負です。例えKOで決まらずとも、ディフェンス、フトワーク、攻防、高度な駆け引きは魅力です。

帝拳ジムの会長さんは熱心に取り組んで居られるのですね。大場選手、浜田選手に続く王者が出て欲しい者です。
 K-1にも元ボクシングの日本チャンピオンが参戦して、KOされています。みんなローキックで終わりです。晩節は汚して欲しくないです。

70年代、80年代にも世界チャンピオンが4,5人居た時代がありました。私は知りませんが、昭和の40年代はボクシング放送が毎日のようにあったと父から聞いています。(F原田さんや海老原さんの時代)
 私が夢中になっていた70年代、大場さんや輪島さんの試合は感動がありました。
 当時の王者は平均5回位防衛していましたが、最近のチャンピオンは簡単に転落します。

早過ぎる世界挑戦、偶然の勝利だが後が続かない。日本人に強いのが出てこないから、ユーリ・アルバチャコフやナザロフ等の逆輸入選手を連れてくるのも一因かな?とも思います。

一昔前の具志堅用高選手、渡辺二郎選手のような息の長い王者が出てきて欲しいものです。
 有難うございました。

一番の理由はスポンサーがつかないから、亀田兄弟がタイトルマッチでも無いのに放送されるのは、人気があってスポンサーがつくから、彼らは辰吉を彷彿させており、非常にいい感じです。

また、関東在住ならば深夜にやってますよ。
年末にはチャンピオンズカーニバルも放送しています。たしか8ちゃんだったはず。

商業スポーツは人気がすべてです。人気があればスポンサーが付き、マスコミが騒ぎ出し、業界が盛り上がります。
PRIDEをショー的というなら、ボクシングもショー的ですよね。やはり人気がすべてです。

とりあえず女性ファン確保して、魔娑斗やキッドとの対抗戦とかやればいいのでは?日本の頑固コミッショナーが了承するわけないですけど。。。
    • 0

ボクシングは長いんですよね。

世界戦ともなると10R・15R、1カードで1時間も見る気になりません。
K-1を見たことがあれば分かると思いますが、注目カードが15分もあれば判定でも決着がつく。
しかも、いつKOされるか分からない興奮がある。

しかし、ボクシングにそれはない。
日本人の世界タイトルマッチはいずれも軽量。
KOの期待は薄いですし、ヒット&アウェーなり、アウトボクシングなりは見てても退屈。
昔のチャンピオンってのはそんなにやわなボクシングをしていなかったのでは?
だから人気があった。今のK-1・PRIDE以上にね。

今も、世界タイトルマッチなら民放放送があります。川島も見た覚えがある。
でも、それ以上に、あの亀田三兄弟の中継が昼間といえどもあるのは何故でしょう?
次男のはデビュー戦ですよ。

それは、大言壮語にふさわしい勝ち方を収めているからでしょ。
プロレスのように、やらせを格闘技と偽ることなく、
しかもK-1のような最後はばてばての試合を見せることなく、
PRIDEのようにガードポジションの静止映像が映ることがない。

勝つだけでは面白くない。勝ち方も求められる。
今の日本は、ただ強いだけ(昔のボクサーは今より超人的な印象があるが)で皆がほだされる時代と違うのです。

なぜ、スポンサーがつかないか自分なりに考えてみることです。
    • 0

>視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?

Yes
視聴率が取れるならボクシングに興味の無い広告主でもスポンサーは付くでしょうが、もはやボクシングの放送にそんな力はありません。

>今、日本のボクシング界には数人の世界チャンピオンいますが

そもそもWBCが破産しちゃうほどですからねぇ、いくら“世界”を冠していようと、経済的にはその程度のもんです。
いくら日本でプロ野球が成り立とうとオリンピックから野球が消えるのと同じです。

>昔は世界戦なら必ずといって良いほどTV放送がありました。何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。

民放テレビ局は慈善事業ではありません。
商業的に今より増益が見込めるエンターテインメントになら投資はしますが、赤字しか予想の出来ないエンターテインメントに投資はしないのは当然です、放送枠も有限な資源であって、投資効果の見込めるコンテンツは他に沢山あります。

>日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?

さぁ?どうでしょう?
プロボクシングだって商売ですから営業はしているでしょうけど、営業すれば必ず売れるというものでは無いですから。

>ジムの会長の力がないからなのでしょうか?

力ってなんですか?
ひと声視聴率+2%なんて力は当然無いでしょう。
そういう意味での力なら野村克也に力はあってもジムの会長ごときにはなんの力も無いでしょう。トレーナーとしての実力とはボクシング業界に対して発言力があろうとマスメディアに対する力とは全く関係ありません。
    • 0