ノートパソコンユーザーです。
周辺機器についてはUSBが簡単便利なので、外出先でも自宅でも会社でも頻繁に利用しています。ところが最近、端子の接触が悪くなってきました。プラグを上にひねった状態でないと機器を認識しなくなりました。最初は接触不良はメーカーの責任だと半年前にクレーム交換した経緯があります。でも今後も起きるようであれば、交換だけでは問題は解決しそうにありません。修理中パソコンが使えなくなるのもリスクになります。同じような環境で使用されているユーザーの方はどのような状況でどのように対処されているのでしょうか?当方のパソコン側のUSB端子は一つだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC関連の周辺機器やケーブルなどを販売している営業マンです。

このケースでは、使用(抜き差し)しているうちにコネクタやポート部分が磨耗したり、金属疲労などで変形することは当然あります。しかし原則的にメーカーは自然消耗と考え返品、交換など受け付けにくいのが現状です。本体や周辺機器の場合は保障期間に限り交換してくれる場合もあるかもわかりませんが、あっても半年から1年ですよね。できれば多ポートのUSBハブを利用して、極力本体のUSBポートへの抜き差し回数をを少なくするしかないでしょうね。ただし、移動の際には接続したままですと、かえって破損の原因になるので注意が必要ですが。USBハブとPCの接続ケーブルは通常1本添付ですが、同じコネクタ形状の物(短めのケーブル)を交換用として持っておかれるのもよいでしょうか。USBポートが若干磨耗しても、新しいコネクタですとうまく勘合することもありますから。申し訳ないですが根本的な解決になってないかも分かりませんね。最後の手段は、購入された窓口に泣きつく、ゴネる、など原始的手段か、懇意にしている販売員さんでもいらっしゃいましたら、頼みようによっては結構メーカーに融通を聞かせてくれることもありますよ。保障期間なんてあってないようなものですしね。
    • good
    • 0

ノートブックのPCMCIAに差し込んで使うUSBカードを使ってやれば問題のUSBを使わなくてもUSBを使えるようにはなりますよ。



参考URLに製品例を載せておきます。

参考URL:http://www.macally.co.jp/USBcard.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、ビデオ端子をUSB接続で見たいのですが、購入すべき機器を教えてください。

最近、パソコンを買い換えました。
FMV-DESKPOWER Fシリーズ FMVFB70T (2008年秋冬モデル)

私は、素人なのでテレビが見れるなら、ビデオ端子も付いていると思い
購入したのですが、当然無く(泣)

で、この教えてgoo!で質問&回答を参照し、ビデオキャプチャーを購入しようとして
ある電器店の一番売れているテレビキャプチャーを購入し帰ってきました。
アイオーデータ GV-MVP/TZ
接続してみたら、最終段階でフリーズ…数回やり直して…
サポートセンターにかけたら

ビスタには対応しているのですが、
地上デジタルテレビ搭載パソコンへの接続は
サポート対象外となっているそうです。

しかたがないので、そのテレビキャプチャーは
XPパソコンで使用し、良好なのですが。。。

で、この時点で無駄金をしようしたので
安く済ませたいのですが

HDDレコーダーのビデオ端子出力と
地上デジタル搭載パソコンをUSB接続で「見れる」だけでいいので
最適な機器を教えてください。

KEIAN
外付けUSBアナログキャプチャー i-Tek Movie Editor2 KDK-8702
ビック特価:4,480円(税込)

↑これでも可能でしょうか?2万円前後の買わないと駄目ですか?
よろしくお願いします。

最近、パソコンを買い換えました。
FMV-DESKPOWER Fシリーズ FMVFB70T (2008年秋冬モデル)

私は、素人なのでテレビが見れるなら、ビデオ端子も付いていると思い
購入したのですが、当然無く(泣)

で、この教えてgoo!で質問&回答を参照し、ビデオキャプチャーを購入しようとして
ある電器店の一番売れているテレビキャプチャーを購入し帰ってきました。
アイオーデータ GV-MVP/TZ
接続してみたら、最終段階でフリーズ…数回やり直して…
サポートセンターにかけたら

ビスタには対応しているので...続きを読む

Aベストアンサー

ロケーションフリーをして見ましょう。
中古ならクライアントソフト込みで1万円から買えますよ。

あと東芝のレコーダー経由でネットdeモニターするとか…

キャプチャケーブルPCA-DAV2なら3千円台からありますし

お好きなものをどうぞ

QビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが

ビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが、いずれもミニUSB端子です。
そんなケーブル売っていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答してから気付きました。
そのカメラのUSB端子はミニABタイプといって、AコネクタもBコネクタも両方接続できるタイプです。
ハードディスクなどの周辺機器を繋ぐ場合はAコネクタとして使用でき、パソコンと繋いでデータをやり取りするときはBコネクタとして使用できます。

QプリンタがUSB端子だがパソコンがUSBしかないので何とかつなぎたい。

パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

USB→パラレルは存在しますが逆はないです。

PCも古いので増設も難しいです。

よってあきらめるしかないでしょう。

あとOSもwin98からしかUSBをサポートしていません

QUSB1.*の端子でPCカードと接続できる周辺機器はありますか。

現在、デスクトップパソコンを使用していますが、カードスロットがひとつしかないため、SCSI機器(スキャナー)、USB2.0(外付けハードディスク)とPCカード内の情報とのやり取りができず困っています。

USB端子と接続できるメモリーカードや通信カードに限定した変換機器は販売されているようなのですが、どのカードにも対応している機器は今のところ見つかっていません。

基本的な質問で恐縮なのですが、もし、どのPCカードにも対応するUSB接続機器をご存知でしたら教えてください。原理的に不可能というご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆に「USB端子にSCSIスキャナを接続する」のはダメでしょうか。
【参考】
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/
実売6000円程度
「対応表」
http://www.iodata.jp/products/ifoption/sheet/usb2-sc/index.htm
このような製品ならSCSI製品をUSBに変換して使えます。

これで、PCカードスロットとUSBに繋いだHDD・スキャナとデータのやり取りは出来ると思います。

ご参考までにどうぞ。

QIEEE1394端子→USB端子への変換

現在利用中のPC(FUJITSU製WindowsMEのノートPC)の
USB端子が完全に破壊されているのですが、IEEE1394の端子が
残っています。
※1394端子のサイズは、小さいサイズの方です。

この端子を使って、何とかUSBを使えるようにしたいのですが、
何か方法はありますでしょうか?予算4000円以内くらいで
変換器などが販売されていれば、それを利用したいです。


※カードスロットは2つ付いているのですが、既に有線LANカードが
挿さっており、このカードは突起があるので、
もう一つのスロットには平べったいカードしか挿さらない状況です。
(有線LAN&USB端子カードが世に出ていれば最高なのですが・・・)

ネットで売られてないか少し調べてみたのですが、
探し方が悪いのか、なかなか巡り会えないでいます。


それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IEEE1394をUSBに相互変換するような機器は現状見た事がありません。

USBカードを使用して、USB<>LANケーブルを使う方法でしょうかね。

ETG-US2
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-us2/index.htm

下記のような製品も有りますけど。

SGC-X2UG
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ug.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報