プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で、とても美人な人がいます。
周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。
芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。

しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。
自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、
皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか?

彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。

・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。
 朝シャンをして仕事に行きます。
 油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。)

・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。
誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。
こんな友人をどう思いますか?
誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、
私が神経質なだけでしょうか?
色んなご意見を下さい。
『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか
『うわー不潔すぎる!』とでも。
多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

(1)「一回でも着た服は必ず洗濯する人」と(2)「着た服を毎回チェックして、汚れが目についたら洗い、見あたらなければもう一回着る人」との違いなような気がします。

個人的にはどっちもアリです。
尤も水資源節約の観点から、どちらかと言うと(2)寄りではあります。

ご友人の行動につきましては、汚いままで外出されてはアレですが、第三者に対する礼儀はわきまえている方のようですので、とくに気にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!私は(1)ですが、友人は(2)ですね。
その違いと一緒ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 01:59

♯5です。



欧州といっても色々なんですが、バスルームにビデが存在するのは
ラテン系のみです。ドイツ、オーストリア、オランダなど
北部の国々は一部(ラテン系が多く住む地域やホテルなど)を
除いてついていません。

ドイツ人は自分専用の身体を洗う小さなタオルを持っていて、
それを使って洗面所でわきの下や首周りなどは毎日洗うようですが、
恐らく下半身は洗っていないものと思われます。
それに比べてラテン系の国はビデは必ずといってよいほど家庭にも
常備されていますから、用を足した後と寝る前に洗っているようです。

余談ですがご参考まで。
    • good
    • 7

>『うわー不潔すぎる!』とでも。



そう思います。
だらしない女性と思います。
欧州の人は毎日お風呂へ入る習慣が無い話は聞きますが、それでもビデを使ったりして女性性器は清潔にしていると思います。
変な形の下半身を洗うトイレのような洗面台があると思います。
(洋風便座に似ている)

お風呂へ毎日入らないと言う事は彼女は、お尻や女性性器は、洗ってないのでしょうか?
お尻を清潔にする事は痔の予防にもなります。
女性性器も不潔にしていると、抵抗力が無い時はカンジタ膣炎にかかりやすくなります。普段から,清潔にして,身体の抵抗力を強めておくことが大事です。

お年頃の女性は特にホルモンの働きが活発であり、膣からの分泌物が多いと思います。

お風呂にあまり入っていない時の彼女は、せめて、便座洗浄機能付きトイレでお尻と性器周辺を洗っている事を願っています。
そうでなかったら、清浄綿(濡れた消毒してあるコットン)で拭いていることと思いたいです。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/yobou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の家に遊びにいったことありますが、トイレにビデ機能・おしり洗浄はついておりましたので洗ってるのではないかと思います。
そうですよね。私も一番きになるところがそこでした^^;洗ってなかったら下半身に目がいってしまうかも・・・
参考になりました!

お礼日時:2006/02/28 14:25

私は質問者様のご友人と同じような感じです。


臭わないので下手をしたら家にいて誰とも会わないときは10日以上お風呂に入ってないときもあったかもしれません。
けれど、私のまわりでは毎日お風呂に入る人がほとんどのようです。なので、質問者さまは全然神経質でないと思いますよ。逆に私が友人に「ちょっとそれはやばいんじゃない?」と言われます。

こういうアンケートが過去にありました。(ちなみに私も答えちゃってます・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909410
よかったら目を通してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり日本人が神経質すぎるんですね。。
こんな質問もあったのですか^^参考になりました!

お礼日時:2006/02/28 14:22

大切なのは「自分が不快でないこと」と「他人に不快感を与えないこと」であって、「他人に色々思われるから毎日お風呂に入らなくてはならない」という考えは必ずしも正論ではないのでは、と感じます。



質問者様ご自身もおっしゃっているように、汗もフケもでにくい体質であれば自分でも特に気にならず、特に毎日入る必要性を感じない人なんでしょうね。

私は15年ほどヨーロッパで暮らしていますが、例えばドイツは涼しくて乾燥している国ですので、日本に比べて汗をほとんどかかず、ワイシャツの襟元が汚れません。そのためかどうかドイツ人は毎日服を変える人はあまりいませんし、毎日シャワーを浴びる人もほとんどいないようです。

基本的に、その人が毎日シャワーに入らないことにより周りが不快に感じる(臭い、見た目が汚い等)ようであれば問題だと思いますが、この彼女の場合は特に問題がないような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり日本人が神経質すぎるんですね。。
参考になりました!

お礼日時:2006/02/28 14:21

私の持論なのであしからず^^;


確かにこんなに毎日お風呂に入るのは日本人くらいだと言う話も聞いたことがあります。
フランス人なんかは、週に数回しか入らないなんて話も聞いたことありますし。

私の経験談なのですが、私もどちらかと言うと風呂は嫌いです。
入らなくて済む薬があったら、服用して風呂にははいりたくないくらいです(笑)
学生の時、夏休みに週に2~3回ペースで入浴していた時期がありました。

今は仕事があるので、毎日風呂に入ってますが、慣れとでも言いましょうか、
週2~3回だと、それなりの代謝になるのでは?と感じました。

今は1日でも入らないと、汗臭くなったりしますが、当時は1日明けただけでは汗臭くなったりしませんでしたし。。。

もしかすると彼女はそんなリズムが身体に染み込んでるのかもしれませんよ。
あくまでも私の経験談と持論ですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎日お風呂はいるのは日本人だけなのですか!
となると彼女の生活のほうが世界的には普通なのかもしれませんね・・
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/28 05:12

風呂もしくはシャワーは特に汗をかかなければ二日に一回という家もあるみたいですよ。

面倒とか節約とかそういう意識は無くなんとなくそう決まってるらしいという人が知人にいたので、別に不思議とも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!
『毎日入らなきゃだめだよ!』って注意しようかなとも思ったのですが口うるさい神経質な人だと思われるだけですよね?^^;
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/28 02:29

私は別に何とも思いませんねえ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり自分が神経質気味なんですね(笑)

お礼日時:2006/02/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!