プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格取得を目指し、エクセル・ワードのMOS試験を受験しようと思います。FOM出版の対策本が良いと聞くのですが、私の持っているパソコンにはCD-ROMのドライブがないため読み込みできず、勉強できないと思います。
何か、他のテキストでお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CDが読めないPCがあるのですか?10年ぐらい前のものでも読める(付いていた)はずなのですが。

例えば、自作で敢えて付けていないとか、壊れてそのままになっているとかでない限り、考えられないのですが。
何か理由があるのでしょか?例えば、CDドライブではなく、DVDだとかという落ちではないですよね?

まあ、勉強するならNo1の方の言われる通りゼロから始めるなら、必要だと思います。

もし、CDを読めるとしても、気を付けなければいけないことは教本にある、オフィス(エクセル・ワード)のバージョンが合っている事。通常PCについてくるオフィスはパーソナルというタイプ。中にはプロフェッショナルでないと作動しない物もあるので、注意が必要。

また、オフィス2000と、XP(2002)・2003の3種類で2000はもう少しでお終いです。このバージョンは絶対合わせておかなければいけません。これが違うと多分駄目でしょう。

これらを確認してみて下さい。
私は、アスキーのを持っています。(何故受けましたといわないのか?MOSやめて、シスアドの方に変更してMOS面倒くさくなってしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。環境確認をして始めます。ありがとうございました。姉のパソコンを借りることに致しました。頑張ります。

受けた経験から言うとCD-ROMドライブを購入して、勉強するべきです。

はっきりいってこの試験は実技の試験で実機での操作に慣れないと机上での勉強では時間が足りなくなります。そのくらい、CD-ROMでのテストの練習が必要です。試験代1回分で十分ドライブ買うお金が出来ると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉のパソコンを借りるように致しました。合格を目指すことが先でした。頑張ります。