【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

CADの使い方を学びたいです。(簡単な作業が出来るくらい)

仕事で将来CADの操作が必要になるかも知れません。
会社の先輩が「CAD技術者試験 2級」の公式ガイドブックを買って下さったのですがさっぱり分りません。

CADは超初心者です。

自分で書いたりするのではなく、指示された部分を訂正するくらいしか使わないので高度な技術はいりません。コピーしたり線を引いたり消したり。その程度です。女性。事務職です。
基本は営業がCADをするので本当にお手伝い程度なのですが、今後の為にCADの勉強がしたいです。

スクールに通いたいのですが非常に高額なので(大田区・品川区・渋谷当たり希望です)
5万くらいで勉強出来るスクールはありませんか??やはり10万以上かかってしまうのでしょうか?

もしくは、分りやすい初歩的なお勧めの本はありませんか??

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

AutoCADを学ぶなら、この本、世界一やさしいAutoCADLTだとおもいます。

DVDビデオもついてますし、それを見ながらやればある程度見に付くとおもいます。下記URLを参考してください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8 …
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださって有り難うございます。

DVDがついているとは、超初心者の私でも気軽に勉強出来ますね。

大きな本屋さんに行ってみます。

本当にありがとうございます

>コピーしたり線を引いたり消したり。

その程度です。

でしたら、5万円も出してスクールに行くのはお勧めしません。
(但し、会社からその費用が出るのでしたら、是非行ってください。)
どの様な種類のCADを使うのか知りませんが、
2D-CADだとすると、スクールに通うって事は、AutoCADやJWCADですよね?
その他のCADのスクールって、都会でもあまり聞きません。

AutoCADやJWCADで、「コピーしたり線を引いたり消したり。」の作業でしたら、
超初心者用の解説本(2000円位の安いのでOK)を買ってきて、1日その本を見ながら、
実際に操作すれば、出来ちゃいます。

「CAD技術者試験 2級」の本は、難しすぎます。(返品できるならして下さい。)
ベテランのCADオペレータでも、半分くらいは判らない内容じゃないかな?

多分ですが、CADオペレータ的な仕事をする人にとって、
「CAD技術者試験 2級」の本に書かれている内容のうち、
半分以上(場合によっては8割以上)は、実務では不要の知識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「CAD技術者試験 2級」の本は難しいですよね。
チンプンカンプンです。

会社のお金で買ったので、返品はしないで大切にとっておきます。

自分で本を買ってみますね

ありがとうございました

CADといっても、色々な種類があり、操作方法も異なります。

製図法(法律ではなく作図の基礎となる製図方法)を知っていれば、操作方法が違っていても感覚的に判る部分も有りますが、そこまでは至って居られないようですね。

まず最初に、営業の使っているCADの補助という事ですので、
1.営業が使っているCADの種類とバージョンを教えてもらいましょう。
  異なる種類のCADを導入・勉強しても営業さんの役には立ちません。
2.CADの種類にもよりますが、HOW TO本と呼ばれる様な書籍は沢山あります。
  自分が使う本ですから、自分で探して自分に合った物でなければ意味がありません。
  東京のど真ん中じゃないですか! 大きな本屋は無いのですか?
3.独学では、用語や操作方法が判らない部分も沢山あると思います。
  最初から人に訊くのではなく、まずは自分で調べて、その上で判らない事を質問しましょう。
  営業さんもご自身の仕事を持っているので、人に教える時間もあまりないと思いますから。
4.CADによっては、ネット上にユーザー会を持っている物が幾つかあります。
  その様なところで、判らない部分についてのみ教えを請うのも宜しいでしょう。

「CAD技術者試験 2級」の公式ガイドブック
  CADオペレータの試験対策用の本ですね。
  失礼ですが今のあなたには全く役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

頑張ります

CADの種類によって操作方法はかなり違います。

仕事で使うCADの種類に合う本を書店で買えば簡単な操作はすぐ覚えられます。
なるべく見やすい本の方が分かりやすいです。
基本的な操作パターンを覚えれば、あとの操作は少しずつ覚えられますので、そう意識するほどではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業も基本的な操作パターンを覚えたら楽だよ。
と言っていました。

とにかくチンプンカンプンなので少しずつ覚えていこうと思います。

ありがとうございます