アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS試験ってなんですか?
普通のwordや、Excelと同じですか?
あと、とった方が就活に有利ですか?

A 回答 (8件)

>MOS試験ってなんですか?


多くはエクセルやワードの資格試験

>普通のwordや、Excelと同じですか?
「普通」の意味がよくわかりませんが、ペーパー試験ではなく実際にソフトを動かしての実地試験になります。でもまあ、暗記ものの一種ですけどね。

>あと、とった方が就活に有利ですか?
あなたが若いなら「ど素人ではありません」の証明程度にはなるでしょう。
一定年齢以上なら、ある程度使えるのが当たり前なので微妙。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:31

普通のWordやExcelを使った試験

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/21 22:46

インストラクターになるならかなり有利でした


というかMOS程度持ってないと相手にされない。
が、あとはそこまで有利ではないかな。
パソコン使えるっていう基準にはなると思いますが。
MOS試験は高いですからね。
ワープロ1級とかでもパソコン使えるってことがわかれば
いい話な気がしますけどね実際。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/19 10:16

とりあえず一読してみましょう。


 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/
そのうえで分からないことを質問してみると理解が深まると思います。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:29

ないよりはある方が有利ってくらいの表現が適切じゃないですかね?実務であまり高度なOfficeの使いこなしを要求されることって、そんなにないですから。

なのでMOS持ってる人だから、Officeの使い方をいちいち教えなくても済むだろう…との予測が成り立つ効能はあり、デスクワークならばそれなりに意味があります。

高度な使いこなしを要求される現場なら、最初からMOS必須で募集するでしょう。そうでないところだとExcelやWordじたいあまり使いませんって可能性すらあり、そうなったらMOSは出番が無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:29

#2です。


「就職に有利」という回答が多いですけど、本当かなあ。
私はエクセルもワードもエキスパート(上級)を持っていた状態で就活をしたことがありましたが、有利になったって思ったことがありません。
また、自分が審査する側でしたら資格よりも経験を重視します。
なぜなら資格だけ持っていて業務経験がない人と仕事をしたことがありますが、その人の仕事ぶりが微妙だったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:30

MOSはMicrosoft Officeの操作スキルを証明できる国際資格です。


MOSを取っていればスペシャリストとしての扱いになりますので就活に非常に有利になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mos-cer …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりとった方がいいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:30

>普通のwordや、Excelと同じですか?


そうですね

>あと、とった方が就活に有利ですか?
ものすごく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!