プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITILファンデーションの試験を受けるつもりです。
現在、「要点解説 ITILがわかる!」という参考書を購入し勉強中ですが、
問題集的な本を探しています。
理解度を確認したりするために必要だと思いますが、おすすめを教えていただけないでしょうか?
また、効果的な勉強方法もご教授いただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本ではないのですが、Web上で無料で受験可能な問題集の情報です。


参考までに…。

V2向けの問題集は次のページで全20問が公開されています。
他サイトで公開されている問題集へのリンクもあるので、役立つと思います。
<ITIL資格認定試験 対策勉強法 & 参考サイトの厳選リンク集>
http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/ITIL/study.html

V3向けの問題集であれば、次のページがちょうど最近公開されていました。
全部で40問が無料で受験可能です。
<無料deITIL V3 Foundation模擬試験>
http://naha.cool.ne.jp/overdrive/itilV3Top.htm

効果的な勉強方法ですが、私のお薦めは、問題集を繰り返し何度も解いて、
自分の苦手な分野を参考書で復習することです。
(私自身、参考書をえんえん読んでいても頭に入ってこないたちなので…。)
ITILファンデーションの試験範囲はそれ程広くないので、この繰り返しを
3回ぐらい行えば、自信を持って試験にのぞめると思いますよ!
頑張ってください!

この回答への補足

早速ありがとうございます!
無料なのに効果的なサイトがあるのですね。
もう一つ質問ですが、V2、V3というのはレベルなのでしょうか?

補足日時:2009/06/30 00:14
    • good
    • 0

現在、V2とV3は移行期間にあって、両方受験可能です。


V2の受験終了は、私の知る限り、まだ発表されていないと思います。

「The future of ITIL V2」という資料が公開されていました。
V3への移行が進むものの、V2もまだ終了ではないようです。
http://www.exin-exams.com/exams/it-standards/~/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえずITILの資格を取得する事が目的なので、
いろいろ情報が有るV2を目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:15

V2もV3も「ITILファンデーション」の資格であることに変わりはないですよ。


内容の見直しが行われて、バージョンが上がったと考えてもらえれば良いかと。
V2とV3の違いは次のサイトが参考になりましたので、見てみてください。
<ITIL V3はV2からどこが変わったか>
http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/itilv3/0 …

今から資格取得を目指すならV3でしょうかねぇ。
私の周りはV2時代に勉強・合格したメンバーが多く、ITIL用語はV2に準じています。
このような職場環境であれば、V2の方がお奨めでしょうね。

あと、購入された「要点解説 ITILがわかる!」はV2対応ではないでしょうか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
バージョンが上がるのは理解出来ますが、
バージョンが上がっても、V2の試験は行われているのでしょうか?

補足日時:2009/06/30 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!