プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人・20代中盤の女性です。
実家暮らしで、普通に会社勤め。
仕事はかなり楽で人間関係のストレスも残業もほとんどナシ。
友人はいるけど、彼氏はいません。
特に差し迫った悩みはないけど、いつも
「このままでいいのかな・・」という漠然とした不安があります。
もっと難しい・大変な仕事をしている人もいれば、
結婚して家庭に収まっている人もいる。
自分はどちらでもなく、中途半端な感じで。
このまま、ぬるま湯に浸かったような生活をずっと送っていたら、人間はダメになってしまうんでしょうか?
それとも、一応仕事をして家にお金を入れて、
犯罪を犯しているわけではないから別に悩む必要なんてないのでしょうか?

特にやりたいことがあるわけではないので、
今はそれを探している最中です。
将来に備えて貯金もしています。
働きながら学校へ行ったり資格をとるための勉強をしたいと思っているのですが、肝心の、なにを勉強するか、がなかなか定まりません。

支離滅裂な文章ですみません。
なんでも良いので感想をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

ダメにはならないと思う。


>働きながら学校へ行ったり資格をとるための勉強をしたいと思っているのですが、肝心の、なにを勉強するか、がなかなか定まりません。

そんなことよりボランティアはどうでしょう。私は過去に消防団、青年団、市のサポーター等をやったことがありますが
大変だったけどやってて良かったとつくづく思います。
何か見えてくるかもよ。何でもいいです。やってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは興味あります。
でも、中途半端な気持ちで参加するのもどうかな、と思い、ついつい実行せずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:26

もうすぐ20歳のものです。


私もこのままでいいのかと思ってしまうことありますが、悩むのはいいことだと思います。

身近なことで、お仕事で忙しい中でも、
テレビやドラマ、映画などをみてやりたいことがみつかるかもしれませんし、
昔の友人や同僚の友達などと人間関係を広くしていき出会いを増やし、世界を広げてみてはいかがですか??

年下から失礼なことを言ってすみませんが、
なにかお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年下から失礼なことを言ってすみませんが

いえいえ、とんでもないです。
人間関係を広くしていくことは大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:27

恵まれた環境で羨ましいですね。


でも人間ってストレスのない生活を「刺激がなくてつまらない」と感じてしまう我が儘な生き物なんですよね。
毎日判で押したような生活を飽きずに送れる事だって立派な能力ですよ。
昔の言葉で「商いは飽きない」つまり飽きっぽい人に商売は向かない、なんて言われたものです。
人間、身の丈に合った生活ができる事が一番幸せなのです。
ですから悲観する事は何もありません。

それでも一度しかない人生、もう少し楽しく過ごしたい、と思うならとにかく自分が何が好きなのか探してみる事ですね。
人はすぐに実益を伴う資格という事を考えますが、まずは目的あってこそ生きる資格ですからやみくもに資格を取ったところで生かせないのももったいないです。

私は余暇を楽しむ能力のある人間が真に質の高い人間だと思っております。
趣味が高じて仕事になるパターンもありますが、とりあえず本当に自分が楽しめて充実感を味わえる趣味を見つけることじゃないでしょうか。
人と比べることなく、評価される事なく、自分の満足のためだけの趣味です。
実益を伴わない趣味こそが心を豊かにしてくれます。

しかし若いうちはこれがなかなかわからないものなんです。
私のように40代にもなればもうやりたい事だらけでこれから一生かかってやりきれるだろうかと心配するほどなんですが。

とにかく考える前に動いてみる事ですよ。
何かあるでしょう。ちょっと興味あるなあ、って事が。
絵が好きなら美術館や展覧会に行くのもいい。
スポーツが好きならレッスンに通うのもいい。
旅行が好きなら思い切って一人旅に出てみては。
カルチャーセンターだって捨てた物じゃないですよ。
どこに自分を向上させる物が転がってるかわからない、今は無限大の可能性が広がっているのです。
その状態こそを楽しんでみてください。
そのうち、「これかな?」っていう掘り下げてやってみたい事が見つかりますよ。
しばらく連絡を取ってなかった友達に会ってみるだけで何か刺激があったりするものです。
外へ出れば出会いもあるし…春はもうそこだし。
肩肘張らずに気楽に生きてみるのも十分に価値のある事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、前から興味のあった美術館へ行こうと思ってます。
あとは運動不足なのでテニススクールへ通おうと検討中です。
最近韓国へ旅行へ行ってきたばかりですが、
韓国語に少し興味を持ちました。勉強してみようかなと思います。
そう考えてみるといくらでも行動するきっかけはありますね。
おっしゃるとおり、その状況を楽しんでみようと思います。
ありがとうございました。
少し前向きになれました。

お礼日時:2006/03/01 11:30

悩む必要・・・私としてはそういったことを感じられなくなってしまう方が、ストレスが溜まります。


おそらく将来に対しての不安とあせりなのでしょう。
歳月が経つにつれて、良かれ悪かれそういった気持ちは希薄になっていきます。
今は今しかありません。私には、あせるなとはいえません。
何らかの希望的未来を思い描いていて、気がついてみたら、可能性が狭まってしまったと言うことでしょう。
自分に悔いなく精一杯生きて、満足いく未来を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に悔いなく精一杯生きて、満足いく未来を迎えてください

そうですね。常にそれを意識して生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:35

人生にはこぉいう時間も大切です。


ありますあります。こんな時間送っていた頃が。
何かをムリに見つけようとしてもダメです。
本当にしたいことって見つけるより見つかるって感じです。
本当はこぉいう平凡な時間を送るのが一番難しかったりするんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当にしたいことって見つけるより見つかるって感じです

私もそうなんだろうな~と思います。
見つけようと思って見つけられるものではないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:37

こんにちは。



全然、支離滅裂ではないですよ、お気持ちは充分に分かります。

結論から言わせていただければ、この質問文のように、時折、「自分を取巻く環境」について、良い面や悪い面も含めて客観的な立場になって考えられる感覚さえ失わなければ良いのではないでしょうか。

他の方も回答されていますが、基本的に人間は「わがまま、自分勝手」で、ついでに「孤独で常に寂しさを感じてしまう弱い生き物」だと思います。ついつい、周りが良く見えて、自分の恵まれた環境を忘れて比較してしまったり、実際に欲しいものが手に入ったり、やりたい事が見つかった時などは、暫くはその余韻に浸り、幸せな満足感が得られますが、それも長くは続く、今度は新たな不満や悩みが出てくるというものです。例えば、少し極論になりますが、「大金持ちになりたい」という夢を持っていた人が実際に宝くじなどで、一度に何億というお金を手に入れると、それはそれなりに新しい悩みや心配事が出てきて、冗談抜きで「宝くじなんか当たらなければ良かった」と考える人も少なくはありません。

逆を言えば、「今の状況に満足や幸せを見出せない人」は、どの環境に置かれても、基本的な状況はいつまで経っても変わらないということです。ただ、先ほども書きましたが、良い意味で、時折、「自分の置かれた環境」を冷静に第三者的な目線で見つめ直すことも、とても大切だと思います。(これがないと、良い意味で「人間的な進歩」がありませんよね)

例えば、自分の長い人生のうちの「一日」だけでも結構ですので、朝起きてから夜寝るまでの間、「自分の恵まれている点」だけを考えて過ごしてみて下さい。その「一日」だけは、普段の悩みや不満でけは忘れるようにしてみて下さい。とにかく、自惚れと思うほど「良いこと」だけを考えて過ごしてみて下さい。きっと、何かに気付かれるかもしれません。

ある有名な芸術家の言葉ですが、「人間は例え一日だけでも、美しいものや素敵なものだけに身を委ねて生きてみるべきだ。」と言ってます。一見、(?)と思われるかもしれませんが、実際に実行してみると「物凄いパワーがあり、真理を突いた言葉」だということが、理解していただけると思います。自分も自戒の意味を込めて、時折、この言葉を思い出すようにしています。

長くなりましたが、あまり細かいことに囚われず、その日、一日、一日に感謝しつつ、自分の感情や感覚を大切にして、素敵な時間を重ねていって下さい。きっと、何か素晴らしい発見があるかもしれません。

ご健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>客観的な立場になって考えられる感覚さえ失わなければ良いのではないでしょうか。

これを伺って安心しました。
その感覚を、向上心に変えられれば良いのかな、と思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:49

はじめまして。

お気持ちよく分かります。人間てある程度刺激がないとよけい精神的に疲れてしまうものらしいですね。難しいものです。
 ただ、TVドラマドラゴン桜で、阿部寛が「何もなく平凡に生きていく、実はそれが人生において一番難しい。」と高校生に言っていた台詞があります。なるほど、その通りだと感心してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な刺激を与えてあげないと疲れてしまいますよね。
こうなったら思い切ってなにかを始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:52

>社会人・20代中盤の女性です。


>実家暮らしで、普通に会社勤め。
まだまだ人生これから!!今のご時世、普通に会社にお勤め出来ることが何と幸せでしょう。

>仕事はかなり楽で人間関係のストレスも残業もほとんどナシ。
アフター5に何かを始めるにはいい条件ですね。

>自分はどちらでもなく、中途半端な感じで。
中途半端な状態が幸せを感じる早道だと思いますよ。下から這い上がるのは並大抵でない努力が必要ですから。

>このまま、ぬるま湯に浸かったような生活をずっと送っていたら、人間はダメになってしまうんでしょうか?
ダメにはならないと思いますよ。だって、このままじゃいけないと思い始めているんですから。

>将来に備えて貯金もしています。
既にしっかりと将来を見据えていらっしゃいますね。

>働きながら学校へ行ったり資格をとるための勉強をしたいと思っているのですが、肝心の、なにを勉強するか、がなかなか定まりません。
じっくり考えて損をすることはないと思いますよ。興味が出たものを一つづつチャレンジしていくのはどうでしょう。
その中から残るものが一つや二つはあると思います。

>「このままでいいのかな・・」という漠然とした不安があります。
質問者さま自身が不安になると仰るのであれば、”当たって砕けろの勇気”を持って、とりあえず進んでみませんか?不安が確信に変わるか、安心に変わるか、行動してみないことには判断できません。
既に勉強したいと意欲がおありになるので、成功や失敗を考えずにターゲットを決めましょう!
私も語学(英語)の勉強中です。^^ 勉強した先には何もありませんが、とりあえず行動してみました。
途中で挫折するかもしれないけれど、今は充実しています。楽しいですよ、何かに没頭するということは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに、とりあえずなにか行動を起こしてみないと変わりませんよね。
おっしゃるとおり、成功や失敗を考えずにとにかくやってみようと思います。

お礼日時:2006/03/02 15:23

今の自分は過去の自分の集大成です。


未来の自分は今の自分の集大成となります。

時間は戻れないので今までのことは反省するだけにして、未来を良くするために今すぐ行動しましょう。

勉強が見つからない、なんて堕落した言い訳です。
このままでは今の状態を打開できませんよ。

まったく不必要と思う勉強でも、それがキッカケとなって別の道が開けることも多々あります。
努力は無駄になりませんよ。何らかの形で絶対に良い方向に導いてくれますから。
資格に限らずスポーツや芸術の趣味でもいいから即チャレンジしてみましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とにかくなんでもいいから、行動に移してみようと思います。
後悔しないように。

お礼日時:2006/03/02 15:25

自分がどんな状況であれ悩むことってありますよね。


私は大学卒業とともに結婚したので働いたことがありません。ずっと専業主婦でした。家を購入して、猫を飼って習い事をしてショッピングに行ってたまに近所のお友達とお茶したりという毎日でした。正直毎日とーっても憂鬱でした。友達は羨ましいって言ってましたが、本気で悩んでました。「毎日こんなんで良いのだろうか・・」と。それこそぬるま湯に浸かっている気分でしたよ(笑)だったら働こう!と思いましたが働く条件がわがままだった為、全部落ちました。(それは自分がいけないのですが。)バリバリ働いてる友達がとってもうらやましかったです。そんな友達は働くのは嫌だから結婚したいって言ってましたが。
現状に満足している人はあまりいないと思いますよー。何かを焦ったり悩んだりしてしまうのはしょうがないと思います。でもまだ若いんだし、働いてお金も稼いで貯金もしてるんであれば、ちょっと興味を持ったことをやってみるとか、誰かの真似をして何かを始めてみるとか、そんな感じで良いのではないでしょうか。勉強と限らず、ダンスを習ってみるとか・・。
人間駄目になんてなりませんよー。私は働いてるだけでも尊敬しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状に満足している人はあまりいないと思いますよー。

そうですね。逆に満足してはいけない、というのを聞いたことがあります。
向上心がある、ということであまり自分を責めるのはやめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!