プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。
僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか?

また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

A 回答 (1件)

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。

鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェスティにはモービルの4輪オイルを入れているが全く問題なし)
ですが、やはりある程度以上のグレードのオイルを入れる方がエンジンには当然いいです。

クランクケース右側の合わせ面からオイルが滲む、というのは年式と距離を考えるとある意味仕方がない感じもしますが、どうでしょうか。
気になるのであれば、バイク屋さんで合わせ面のガスケットを交換してもらえば治ると思います。(当然その際にはオイルを全部抜く)同時にクランクケースカバーの固定ボルトも新品に交換した方が後々の心配の種は減ると思います。
また、どうせカバーをあけるのですから、そのついでに中に入っているステーターコイル(ジェネレータ)やオイルポンプの点検も一緒にやってもらう、というのも一つの手です。何といっても12万キロですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
オイルの事がちょっと心配だったのでこれで安心しました。
やはりクランクケースのオイル滲みはこれだけ走っていればしょうがない事なのですね。まだまだ乗り続けるつもりなのでちょっとYSP辺りで点検してもらおうと思います。
ありがとうございました!