初孫の初節句に嫁方の実家からお雛様をいただくことになりました。長男夫婦と嫁の実家は割合,近くに住んでおり,私どもは新幹線で2時間という所です。
お宮参りの晴れ着やら,お雛様とか,嫁の実家はそれはそれは気を遣ってくださいます.私どもは男の子3人育ててもあまり初節句のようによろい飾りとかはしないで
ささやかに手作りの柏餅とかケーキでお祝いしただけなので,戸惑う事ばかりです。
嫁の実家は一人娘なのでお母様は一生懸命,出来る事はしてあげたいと思っていらした様です。そんな訳でお雛様のお申し出もありがたくお受けする事に致しますが、
さて、こちら側としては,それに対してどんな形でお礼をすべきか悩んでおります。
いい年をしてこんな質問で恥ずかしいけれども、わたしどもは、どうも世間知らず出来たみたいなので,宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 若造の勝手な意見ですが、ご容赦いただければ幸いです。


 実は、kyuubuさんの場合と、私たち夫婦、双方の親との位置関係が非常に似通っております。私は弟のいる長女ですが、主人が男ばかりの兄弟(の弟)であるのも似ているかと思います。私どもにはまだ子供はありませんが、生まれればやはりkyuubuさんご夫婦や、お嫁さんのご両親と似たような態度を取ってくれるだろうなと思っています。
 で、そういう立場の嫁(多分これは私の主人も同様に考えるかと思います)としては、夫の両親から、私の両親へそういう形でお礼を、というのはやめていただけたらな、と思っています。息子さんと奥様がどのように考えているかはわかりませんが、家制度の色濃く残る時代ならばいざしらず、子供達は「私たちの」子供であると思うのです(この言い方には多分に語弊があると思いますが、どうか善意にご解釈下さい)。子への贈り物にお礼をするならば、まず自分たちがせねば、と考えます。
 もちろん、こういうことには地域差、相手のご両親のお考えなど、深く関わってくると思いますから、できれば息子さんに一度ご相談なさってはいかがでしょうか。女の子の初節句なら一月半後、それからでも遅くはないかと思います。

 もし、もしも、ですが、状況と時間が許すのならば、初節句のお祝い(という名目でお孫さまのお顔を見に)、息子さんのお家へ出かけて行く、というのはどうでしょうか。それこそ手作りの桜餅でも持って……。遠方からはるばる子供の顔を見に来てくれるのですもの、私どもでしたら、それが一番嬉しいことです。(それはもちろん、嫁としての、お舅、お姑さんへの気詰まり、緊張はあるものですけど……それはまた別ですから)

 勝手を申しました。こう考えている若夫婦もいるのだと、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございました。

お若くていらっしゃるのになんと思慮深い方かと,感服いたしました。

息子夫婦に相談してみたら、やはり「自分たちの子供のお祝いだから自分たちで

お礼をするから気を揉まないでいいよ」と言われました。

私たちが30年前に結婚したときはまだ、家制度が残っていて長男の、ではなく家

の嫁をもらう、と言う意識が強かったように思います。私もずいぶん、隠れて泣い

たものです。ですから私の代で昔のやり方はやめよう,と思っていたのに気が付けば

やはり,昔の堅苦しい考え方をしていたみたいです。でも、息子のつれあいとは週に

2回くらいメール交換したりして若いお友達みたいで楽しいですよ。

孫の誕生日も3月なので,張り切って桜餅でも作って出かけようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/17 23:38

初節句の雛人形は,昔は母方の祖父母から送るのが普通でした.


(今はお祝金にして好きなものを購入してもらうのも多いと思います.)
お祝いはあくまでご長男夫婦(あるいはお孫さん)に対するものなのだし,お嫁さんのご両親も自分の娘・孫のことですので,喜んでやってらっしゃることだと思います.
それに対するお礼・お返しはご長男夫婦がするべきものであって,kyuubuさんが気をもむ必要はないと思うんですが…
またこういうお付き合いは,地方や家・個人の考えによって派手にするところもあれば地味なところもありますが,お宮参りの晴れ着やお雛様は常識的な範囲内だと思いますよ.
ましてや可愛い一人娘のことですので,ご実家のご両親の満足のためにもあまり気を使われなくてもいいかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうかもしれません。息子夫婦にも同じような事を言われました。
どうも私は昔の家制度のときのような考え方をしていたみたいです。
切り替えがむずかしいです。初節句には手作りの桜餅でも持ってお祝いに行くつもりです.有難うございました。

お礼日時:2002/01/17 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初節句のメニュー

初節句のメニューを何にすればいいか困っています。
両家の祖父・祖母にもうけて、1歳の子供も食べれるお勧めのメニューがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あまり手がかからず、両家のご両親とお子さんを満足させるメニューってなかなかむずかしいですね。

ご飯ものは「ちらし寿司」「手巻き寿司」か「手まり寿司」→(切ったラップにゆでエビやスモークサーモンやあなご、卵焼きなどを置いて、その上に一口大のすし飯をのせてぎゅっと小さな巾着状にまとめるお寿司です)にします。
それから、端午の節句に因んで”鯉のぼりのパイ包み”(これがメイン!)はいかがですか?
下の参考ページをご覧下さい。
あとは、具沢山の豪華な?茶碗蒸を作ればお子さん、ご両親どちらも食べられると思います。
それに加え、おすましなど汁物を作り、最後にデザートとして「柏餅」を出せば(これも手作りならなおいいですが)一通り、格好がつくのでは?と思います。
よろしかったら、お試し下さい。
素敵な会になるといいですね。

参考URL:http://ocha.cplaza.ne.jp/mama/cook/recipe/000501.html

Q姑の実家と次男嫁の実家は親戚ですか?

私の母がなくなった時のことで、疑問です。
次男嫁の実家は親戚ですか?
先日、私の母が亡くなり、長兄が喪主を務めました。
告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での
食事などもしていましたが、不思議に思いました。
次男嫁の実家は
親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも
出席するものなのでしょうか??

次男嫁&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も
わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を
とても腹立たしく思っています。

実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・嫁が行かさなかったようです。
その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは
ピークにきています・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様はお姑さんで、次男嫁というのは質問者様の次男さんのお嫁さんですか?
となると「実母のことなので次男くらいは手伝う」というのは、
「息子からしたら祖母が亡くなったので息子が手伝う・喪主は質問者様のお兄様」で合ってますか?
(とすると次男嫁が来て次男が来ないのは変ですね……)
それで合っているという前提で回答させていただきますが…

私としては、義父母にとって嫁の実家は親戚という認識です。
私自身は長男の嫁ですが、田舎なのもあり、法事などでは私の実家も出席・手伝いにいきます。
(ただ、私の親は葬儀の火葬場には来ていませんでした。法事は全て出席しています)
これは地域によるので、嫁の実家はもう呼ばないというところも結構あるとは思いますが…
私自身の実家の法事の際は、母の実家元から1人出席してもらっていました。
「嫁の実家元」が法事に出席すること自体は、珍しいことではないと思います。
少なくとも、法事に出席するということは親戚だと解釈しています。
次男嫁の実家は長男嫁の実家ほどは関わってきませんし、
法事には出席しない方が多いでしょうから(うちは田舎ですが長男嫁の実家だけなので)、
法事に出る=親戚であれば、次男嫁の実家は親戚ではない、という考え方もあるかもですが…
でも基本、長男嫁と次男嫁が立場が違えど、きょうだいの順序が違うだけなので、
同じ血の繋がり・立場であれば、関係自体は一緒だと思います。
付き合い方・深さが違うだけかな、と。
逆に言うと、親戚でないなら、香典は出す必要はないですよね。
近所の人でも職場の付き合いの人でもないですし、友達でもないので。
次男嫁の実家から香典がなくて非常識と思うかどうか、という観点で考えられると、
一番分かりやすいかなと思います。
私は、香典がないとしたらちょっとおかしいかなと思いますが…
娘のお姑さんの親御さんです。
娘にとって大事な人であれば、実家元にとっても大事にすべき人だと思います。

ただ、嫁自身が口出しすることですら非常識だと思うので、
その実家元が、自分自身の親族でもないのにあれこれ口出しするのはおかしいです。
親戚=口出ししていい、ではありません。
お怒りはごもっともかと思います。
私の感想は「親戚だけど、口出しすべき立場ではない」です。
少しでも参考になれば幸いです。
長文、失礼しました。

質問者様はお姑さんで、次男嫁というのは質問者様の次男さんのお嫁さんですか?
となると「実母のことなので次男くらいは手伝う」というのは、
「息子からしたら祖母が亡くなったので息子が手伝う・喪主は質問者様のお兄様」で合ってますか?
(とすると次男嫁が来て次男が来ないのは変ですね……)
それで合っているという前提で回答させていただきますが…

私としては、義父母にとって嫁の実家は親戚という認識です。
私自身は長男の嫁ですが、田舎なのもあり、法事などでは私の実家も出席・手伝いにいきます。
(た...続きを読む

Q初節句・雛祭りのメニュー

ランチタイムで10人分 狭いキッチン&手際が悪い為、間に合うかしんぱいです。何が良いのでしょうか?
 

Aベストアンサー

No.2です。
ちらし寿司はだめですか?
では、お赤飯とかいかがでしょうか?
お祝いの席ですし・・・。
炊き込みご飯でもいいですよね。
炊き込みご飯の具が売っているとこで、お米に混ぜて炊くだけっていうのが売ってますよ。
皆さんの好みに合わせるのって大変ですよね。
ハマグリのお吸い物って、どうして定番かというと、
お雛祭りでは、昔から、貝合わせという遊びがあります。
ハマグリの貝を開いて二つに切り取り、両方に同じきれいな絵が書いて、裏返しにして神経衰弱のようにして遊ぶのです。
そこから、ハマグリのお吸い物は定番になったらしいですよ。
書き忘れましたが、白と赤のソーメンを茹でて結んだものを入れるとなお、お祝い事らしくなるかもしれませんよ。

Q大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。 そこそこの田舎で旧家。 私は外嫁ですが唯一の嫁です。(

大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。
そこそこの田舎で旧家。
私は外嫁ですが唯一の嫁です。(つまり長男は独身)
誰かが亡くなった訳ではないですが、義理の祖父母が90を超えているので、一応聞いておきたいと思い、ここで質問させていただいています。
義理の祖父母は元気なのでずっと長生きして欲しいですが。
うちの方は、親戚こそ多いものの基本的に葬儀場で行なっていて、自宅葬というものに出席をしたことがありません。

旦那の方は、自宅葬と葬儀場が半々でまだまだ自宅葬の方が多いようです。

主人が言うには、曽祖母の時は道沿いにずっと先まで花輪が並び、庭にもいくつもテントを張って大勢の人がそれぞれにいろんなことをしていたと言うのです。

私自身は葬儀のお手伝いをしたこともしばしはあるのであまり心配していませんでしたが、自宅での葬儀は見たことすらありません。
考えてみたら何だか心配になって来ました。
私のような立場の者は一般的にどの様な事をするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のころ、祖父が亡くなった時、ずいぶん昔で田舎なので葬儀は当然自宅。
町内親戚が集まってきて、家がどんどんと葬儀場(喪の家?)に変貌するのをあっけに取られて見ていました。

祖母が健在でしたが、私の母はほとんど自室にいて「遺族は悲しみに沈んでいて、何もできないから、親戚町内が葬儀の準備をする。遺族は何もしないのが当たり前」と言っていました。

町内か親戚のなかの長老が仕切るもののようです。
遺族は、家の中にあるものを使う時に、○○はどこにありますか?と聞かれるくらいで、「実行者」ではなくなるようです。

葬儀は地域の習慣にしたがって行う部分も大きく、遺族といえども勝手なことはできない。
「仕切る人に指示されたら、その通りに動く」が葬儀の作法ではないかと思います。
それ以外の部分は「悲しみに沈む遺族」でいればよいのでは?

Q姪の初節句、お祝い

姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

Aベストアンサー

菓子折りを持参してください。内祝いは時を改めて渡します。

Q次男嫁が,姑の葬儀に参列する場合,和装?洋装?

タイトルどおりです。
和装の方が,正式と思いますが,裏方として動きまわるのなら,洋装の方が動きやすいかとも・・・。
夫側の親戚が,なかなかうるさいので。
和装なら,現地に持って行って,そこで着替えることになりますが,ひとりで着れません。
どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

次男の嫁です。
地方に住んでいて姑の家の近辺は農家が非常に多くしきたりにうるさいです。

4年前に主人の父親の葬儀の時、私は多分和装だろうと思っていましたが、一応、姑嫁に服装の事を聞きました。
着物を持っているなら着て下さいとのことで着ました。

私はわりと近くに住んでいて(市町村は違う)着付けは自分で着ましたが、誰か必ず着付けの出来る人がいると思います。
(実際に着付けの資格があるので兄嫁を手伝った)

友人の場合は近所の美容に予約を入れて着用した話を聞きました。

何を着るか姑嫁に聞くのが一番だと思います。

お手伝いについては、今は互助会形式の葬式が多くまた、近所の方がお手伝いをしてくれるので、親族は台所で何
する事は少ないと思います。
実際に近所の葬儀の手伝いをもう何十回も経験しました。

しかしです。
なんと主人の家の町内会では、長男の嫁以外の嫁や年頃の娘がいる家庭は、精進料理の片付けなどをやると言う昔からのしきたりがあってびっくりしました。
精進料理を作るのは近所の方です。
(だったら片付けもやってよと思いました)
田舎で農家が多く家で葬式を出します。

葬式はほんと土地柄によってかなり違います。

次男の嫁です。
地方に住んでいて姑の家の近辺は農家が非常に多くしきたりにうるさいです。

4年前に主人の父親の葬儀の時、私は多分和装だろうと思っていましたが、一応、姑嫁に服装の事を聞きました。
着物を持っているなら着て下さいとのことで着ました。

私はわりと近くに住んでいて(市町村は違う)着付けは自分で着ましたが、誰か必ず着付けの出来る人がいると思います。
(実際に着付けの資格があるので兄嫁を手伝った)

友人の場合は近所の美容に予約を入れて着用した話を聞きました。

何...続きを読む

Q初節句、合同はあり?

初節句、親族合同はありでしょうか?
今年、我が家は長男の初節句です。妻が親に初節句の席を設けるので、何か希望はある?と聞いたところ、「親戚呼んでみんなで集まろう」とのことです。みんなでわいわいやりたいそうです。その際、隣に姉もいたらしく、構わないとの返事だったらしいです。
ちなみに初節句には遠方の私の実母も来ます。母にとって初孫です。
ちなみに妻の兄の所も初節句です。
兄はあととり誕生。
兄にはまだこの話はいってないらしく、私としては、兄夫婦を差し置いて自分のとこの初節句に親族みんなが集まるのはとても考えられません。親のみ呼んで静かにやろうと思ってました。
この際、初節句合同は「アリ」なのでしょうか?
慶事は合同でやるものじゃない慣わしも目にしましたが、意見をいただけたら幸いです。
妻の実家、兄夫婦、我が家は同じ町内に住んでるためとても近所です。
今後のことも含め良好な関係を保っていきたいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話ですよね。
お母さんとお兄さん一家が賛同するのなら、それでいいんじゃないですか?
お兄さんのお宅でできるのなら、それがお兄さんを立場を立てることになりますが、それが無理なら、料亭とか個室のあるレストランを予約して、初節句の赤ちゃん二人を上座に並べて、挨拶をお兄さんに任せて、あなたは乾杯の挨拶に留めれば、お兄さんを立てたことになります。
それを前提とすれば、あなたの奥さん側からの親族の制限もし易くなると思います。
メインの招待客(?)は、あなたのお母さん、あなたとお兄さんの奥さんの両親で、各奥さんの兄弟は、それぞれ参加希望の方のみ、とする。
場所代はお兄さんの所と折半にして、各奥さんの招待分の料理代は各々で。
各奥さん側の招待客が、別の「お祝い」を用意するのか?ということになるので、そこも決めておいた方がいいでしょうが。

お母さんやお兄さんが「合同」を拒否なら、お兄さん宅の初節句の日取りを、一番良い日柄にしてもらって、あなた達はその前後の日にすれば良いのでは?
奥さんやその親御さんが、「良い日取りではない!」と怒ったとしても、あなたのお母さんは2軒のお祝いの席に出るし、お兄さんが長男だしってことで、そこは理解してもらうしかないですよね。

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話で...続きを読む

Qお雛様を出せないときについて

昨年の雛祭りは、私の入院手術の前で体調が悪かったため、お雛様を出して飾ることができませんでした。雛人形は年に一度は出してあげたほうが良いと聞いていたので、今年は飾る予定でしたが、昨年10月に私の父が他界して以来、実家の雑用に忙しく自宅のことが何もできず、今年もまたお雛様を出せませんでした。昨年から、お雛様をしまってある押入れの前に荷物が山積になっているので、時間的体力的な余裕がないと出し入れするのが難しい状況です。20才と12才の娘がいますが、母が一人で暮らせないため、また、自宅のマンションが危険なため、近所の実家のマンションで暮らしています。ですから、飾っても、娘たちは見れないのですが、雛人形(ガラスケースにセットになっている雛飾りですが一人で持つには少し大変な大きさ)を2年間押入れから出せないままでいることに関して、気になっています。何年間もしまったままでも良いのか、また、そういう時はどうしたら良いのか、たとえば、3月を過ぎても可能な時に一度出してあげたほうが良いのか、父が亡くなりまだ半年過ぎていませんし納骨もまだなので、飾れないことを全く気にしなくてよいのか等、アドバイスをお願いいたします。

昨年の雛祭りは、私の入院手術の前で体調が悪かったため、お雛様を出して飾ることができませんでした。雛人形は年に一度は出してあげたほうが良いと聞いていたので、今年は飾る予定でしたが、昨年10月に私の父が他界して以来、実家の雑用に忙しく自宅のことが何もできず、今年もまたお雛様を出せませんでした。昨年から、お雛様をしまってある押入れの前に荷物が山積になっているので、時間的体力的な余裕がないと出し入れするのが難しい状況です。20才と12才の娘がいますが、母が一人で暮らせないため、また、自...続きを読む

Aベストアンサー

お雛様を飾る日にちは2月の節分が終わった後から3月3日までで、翌日の4日にはしまうそうです。しまう日は晴天の日だそうですので4日に雨なら翌日などだそうです。

私が子供の頃に諸事情で3月のお雛様を出し遅れてしまった時は旧暦の暦を参考にして出していました。
(明治生まれの祖母が一緒に住んでいたので、間違った行いではないと思います。でも私はいまどきの人間ですので、詳しい事はわかりません)

今は新暦時代ですが、江戸時代は旧暦で日常を生活していたはずです。なのでお雛様を始め色々な行事は旧暦で行っていたはずです。
今でも残っているのがお盆で7月お盆8月お盆を行う地域があります。
七夕祭りでも新暦と旧暦で行う地域もあります。

旧暦の3月3日はまだ到来してませんので、それに合わせてお雛様を飾ってお祝いをすればよいかと思います。

確かな事を調べたいなら、雛人形を売っている店や神社の神主さんなどに聞くと良いかもしれません。

参考サイトは旧暦と新暦の計算サイトです。旧暦が掲載されているカレンダーでも調べられます。

計算の指定日 2006年 03月 03日
新暦 2006年 03月 03日 に対応する旧暦は、2006年  02月 04日 (大安)

旧暦 2006年 03月 03日 に対応する新暦は、2006年  03月 31日 (大安)

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm

お雛様を飾る日にちは2月の節分が終わった後から3月3日までで、翌日の4日にはしまうそうです。しまう日は晴天の日だそうですので4日に雨なら翌日などだそうです。

私が子供の頃に諸事情で3月のお雛様を出し遅れてしまった時は旧暦の暦を参考にして出していました。
(明治生まれの祖母が一緒に住んでいたので、間違った行いではないと思います。でも私はいまどきの人間ですので、詳しい事はわかりません)

今は新暦時代ですが、江戸時代は旧暦で日常を生活していたはずです。なのでお雛様を始め色々...続きを読む

Q甥っ子の初節句にお祝いについて

明日、甥っ子の初節句の招待されました。
誕生日も近いという事で、誕生日を兼ねた初節句のお祝いだそうです。
誕生日にはプレゼントを用意していますが、初節句には何か必要ですか??
祝儀を渡す場合は、どのくらいの金額ですか??
祝儀ではなく、物を渡す場合はどんな物を渡したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いを終えたあとなので、参考にはならないと思いますが。

ご祝儀としては、一般的に5千円~1万円を渡されることが多いようです。URLを参考にしてください。
http://www.kmrh.com/seck.html

おじいちゃんおばあちゃんが、人形やこいのぼりを贈っている場合が多いと思いますので、重ならないように
ぬいぐるみや、男の子なのでミニカーなどのおもちゃでいいと思います。

Q嫁の実家との付き合い方

今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。
 (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。)

『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。

実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。

息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。

主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。

お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』

・・・というのです。
私も、姉の意見には賛成ですが、
「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」
と、言うつもりです。

嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。
 (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。)

『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。

実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。

息子からは先...続きを読む

Aベストアンサー

>旧盆中に、義兄の母、つまりおばあちゃんの歳祝いをするということがわかりました。
 そこに、実家のご両親を招待するといいのではないか、と言う話が持ち上がりました。
どうでしょうね。いいと思いません?

>>まさに、ジャストタイミングですね。
この機会を見逃す手はないでしょう。。。
お義兄様には少しだけ折れていただき、「是非来てやってください」と仰っていただきましょう。

成功をお祈りします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報