婚姻届が全国どこでも24時間受け付けてくれるのは知ってる
んですが、まず、記入するためには用紙を受け取りに行かなくては
いけませんよね。用紙の受け取りも、24時間OKなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

2度目です。

No.1のアドバイスの際、書き忘れたことがありましたので
補足致します。

届出先
次の内いづれかへ届け出てください。
・夫か妻の本籍地の市町村役場
・届ける人の所在地の市町村役場

後、HPが公開されていない、又はHPは公開されてるが婚姻届用紙が
ダウンロード出来ないのならば役所の開いてる時間内に取りに行くほか
方法はないと思います。
家族が近くに住んでらっしゃったりすれば代理で取りに行ってもらう方法も
考えられます。
(代理人でもらえるのかどうかうろ覚えなのでもしかしたらNGかもしれません。
NGだったならば申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございます。
婚姻届をHPでDLできるとのことでしたが、婚姻届は全国共通の様式
ですよね?てことは、どこのHPでDLしてもOKなのでは?
それとも、何か制約があるのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/01/17 13:32

婚姻届の用紙に関しては結論が出ているようですが・・・


当直の方も仮眠を取ったりしておりますので、あまり遅い時間に行くのは避けたほうがよろしいと思います。

婚姻届の用紙はいくらでも配りますので、代理の方ではダメ、ということは無いです。
(高校生が「授業に使う」という目的で窓口に来られたこともありますが、それでもOKです)

見逃せないのが、届出先に関して誤解されている方が多いようですので訂正いたします。
条文的には前のお二方の書かれているとおりなのですが、実際の取り扱いとしては、居住地の定義に関して、住民登録地ではなく実際に本人がいる地点と取り扱っています。
つまり、夫婦二人が自らA市に届ける場合は、住民登録や本籍がなくても現に目前に両名がA市に(たとえ一時的にであっても)滞在しているのは明白ですから、婚姻届を提出することが可能です。

つまり、本人が持参する限り全国3,300あまりの自治体いずれに提出しても受付されます。ですので、結婚式を職場の近くでやって、その足で近くの役所に届に行く、ということも可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場にいればOKって、なんかこじつけみたいで
おもしろいですね(笑)

お礼日時:2002/01/17 13:34

用紙の受け取りもOKです。

当直の方がいらっしゃれば「用紙をください」とお願いすればすぐにくださいます。
用紙は一応全国共通のようです。が届出をするところで受け取った方がいいかもしれません。
#1さんの回答につけたしです。
婚姻届を提出できるのは、
1.夫または妻の居住地(住民票のあるところ)
2.夫また妻の本籍地
3.(夫又は妻以外の)新しい本籍地
以上の5カ所です。
    • good
    • 0

 婚姻届の用紙は、役所の空いている時間に取りにいくことになります。

しかし、仕事の都合などで空いている時間にいけない場合は、あらかじめお願いをすると指定した時間に役所の日直の方などから、渡してもらうことも出来ます。
 又、用紙は全国共通ですので、最寄の役所で入手する方法もあります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず、全国どこでも受け付けてくれるわけではありません。
(土日・祭日関係無く、24時間受け付けてくれますが)
以下を参考にして下さい。

届書(婚姻届)と戸籍抄本または謄本1通
届書には証人(成年者)2人の署名押印が必要
 a.夫婦両方の本籍が届出先にあるときは届書のみ
 b.一方の本籍が届出先にあるときは届書と本籍のない方の戸籍抄本または謄本1通
 c.両方の本籍が届出先にないときは届書と両方の戸籍抄本または謄本1通
夫婦両方の印判(一方は旧姓印)
未成年者のときは父母の同意書

が最低限必要になります。

届け出を出される市町村役場のHPが公開されてて、且つ婚姻届をダウンロード
できる状態であれば市役所(役場)まで取りに行かなくてもHPからダウンロードして
プリントアウト(印刷)したもので問題ありません。
(婚姻届はコピーでもかまわないので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q「婚姻届」は全国共通ですか?

婚姻届の用紙は市役所などでもらえる
と思うのですが、どこに貰いに行っても同じものなのでしょうか?
変な質問で済みません…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全国共通です。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q婚姻届の記入

婚姻届に、同居を始める前の夫婦の世帯のそれぞれの仕事とあるのですが、これは現在実家にまだいますが父親の職業の事なのでしょうか?役所に電話して聞いてみたのですが、担当が不在なのか分からなかったので。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとう御座います。
…まだ出す前なのでちょっと気が早いかな?(#^.^#)

世帯員のなかで一番収入がある人の職業です。
父親の収入が多ければ父親のあなたの収入が多ければあなたの職業です。

↓詳しい説明
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm
↓婚姻届の書き方のホームページ
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届(用紙について)

来月、入籍することになりました。そこで用紙についての質問です☆

入籍をするのは、引越し先の別の都道府県なのですが先に用紙をもらおうと今住んでるとこの市役所に婚姻届をもらいにいってきました。

婚姻届は全国共通と聞いておりましたが、現在住んでるとこの市長行きなどと枠外に記載してありました。

やはり、婚姻届を出すとこで用紙をもらってこないといけないんでしょうか??もらってきたものは使えないのでしょうか??

Aベストアンサー

私も他県からお嫁に来ました。婚姻届は実家の市役所でもらい、結婚する先の市役所に提出しました。でも婚姻届に記載する「新しい住所」は提出先の県になったので問題無しでした^^
つまり、結婚するときは引越し先に住所が存在してるから引越し先の市長宛にすれば良いのではないのですか??(引越しして住民票移して同時に入籍するんですよね?)
違うかな・・・私が言ってることと・・・・すみません。

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q婚姻届、本籍の記入について

婚姻届、本籍の記入について
二つ質問があります。
7月7日に婚姻届を出す予定なのですが、夫はA市に本籍と住民票が登録住所、私はB区の登録住所で、夫の現在住んでいる場所がC市なのでC市に婚姻届を出す予定なのですが、夫の戸籍抄本?を平日とりにいけません。土日は役所やってないみたいなので、提出する場合は夫のA市に提出すれば夫の戸籍抄本はなくて平気でしょうか?
お互いの本籍を移動するのですが、今夫が住んでいるC市にする予定ですがまだ引っ越しも転出届もだしていません。しかも登録する住所がまだ友人が住んでいます。こうゆう場合、婚姻届の本籍欄はどこを書いたらいいでしょうか?転出届は住んでいる友人がださないとできないのでしょうか?

文章がわかりずらいかもしれませんがお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

>提出する場合は夫のA市に提出すれば夫の戸籍抄本はなくて平気でしょうか?

NO.2さんのおっしゃる通り、入籍とは彼の戸籍に入るという意味です。
ですので、彼の本籍地であるA市に婚姻届を提出すれば、彼の戸籍抄本(謄本)は必要ありません。
また、貴女の本籍もA市内であれば、貴女の戸籍抄本(謄本)は必要ありません。
(貴女の本籍がA市では無い場合、貴女の戸籍抄本(謄本)が必要です)
まとめますと、
・2人の本籍地が同じで、その本籍地の役所に提出する場合:戸籍抄本(謄本)必要なし
・どちらの本籍地でもない役所に提出する場合:2人の戸籍抄本(謄本):各1通
・新郎の本籍地に提出し、新婦の本籍地が別の場合:新婦の戸籍抄本(謄本)


>お互いの本籍を移動するのですが、今夫が住んでいるC市にする予定ですがまだ引っ越しも転出届もだしていません。しかも登録する住所がまだ友人が住んでいます。こうゆう場合、婚姻届の本籍欄はどこを書いたらいいでしょうか?

まずは、世帯主となる彼氏の現本籍地にあなたも入る形となります。
なので、婚姻届に記載する本籍地は、現在のそれぞれの本籍地です。
婚姻届提出、引越し後、改めて転籍届を出し、C市を本籍地とするのがよいでしょう。
ちなみに、婚姻届の本籍地記載欄に引越し予定のC市住所を記入しても転籍は出来ません。
転籍には転籍届が必要です。


>転出届は住んでいる友人がださないとできないのでしょうか?

転入、転出届は、引越し後、確か2週間以内だったかと記憶しています。
違ってたらごめんなさい。

>提出する場合は夫のA市に提出すれば夫の戸籍抄本はなくて平気でしょうか?

NO.2さんのおっしゃる通り、入籍とは彼の戸籍に入るという意味です。
ですので、彼の本籍地であるA市に婚姻届を提出すれば、彼の戸籍抄本(謄本)は必要ありません。
また、貴女の本籍もA市内であれば、貴女の戸籍抄本(謄本)は必要ありません。
(貴女の本籍がA市では無い場合、貴女の戸籍抄本(謄本)が必要です)
まとめますと、
・2人の本籍地が同じで、その本籍地の役所に提出する場合:戸籍抄本(謄本)必要なし
・どちらの...続きを読む

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q婚姻届の用紙について

現在すんでいる市の市役所で婚姻届の用紙をもらいましたが、
コピーされた用紙でした。
ドラマなんかで見るような綺麗な白い紙に茶色?で枠が書いてあるものを想像していましたので、
窓口の方にコピーではないものを下さい。とお願いしました。
しかし窓口の方は、何を言っているのかわからないという表情で、これが婚姻届ですよ。と説明されました。

データ化されてあとに残らないのであれば、コピーでもいいと
思っています。婚姻届は処理後どうなりますか?
後に残るのであれば、他の市役所で用紙を貰おうと思っています。
変でしょうか?

Aベストアンサー

>婚姻届は処理後どうなりますか?

まず役所で受け取ったら すぐに本籍地の役所へ送る
本籍地で戸籍への転記処理を行う
一ヶ月程度したらまとめて管轄の法務局に送られる

法務局では戸籍法49条によって
当該年度の翌年から二十七年 保存されています。

廃棄するときも廃棄命令が出ての廃棄だから
倉庫に余裕があれば(笑) 戦前のも残っているとか
(地区によって)

どこの市区町村で貰った用紙でもOKですよ
ダウンロードして自宅のプリンタで印刷したものでもOKですよ

離婚など身分行為の無効確認の裁判のため届書の記載事項を確認する必要がある場合
とか本当に特殊な状況じゃないとみることないですよ


人気Q&Aランキング