プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の雨で結構泥が革靴についてしまいました
そのまま泥を拭いてクリームを塗ってしまっても
良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

泥をブラシで取って,中に新聞紙を入れ乾かしてからクリームを塗りましょう.

• 0

バケツに汲んだ水とブラシや雑巾を使って靴の外側だけをよく洗い、乾いた古タオルでよく水気を拭き取った後、十分に乾かし、それから靴クリームをたっぷり使って磨き上げるといいです。

大切なことは、靴の中に水を入れないこと、入ったらすぐ乾いたタオルで拭き取ることです。

日頃からクリームが効いているよく磨かれた靴ですと、水を弾きますからかなり洗いやすく、また乾きやすいものですが、皮が乾燥しているツヤのない靴ですと水分が滲み込んでなかなか乾かないものです。

といって、急ぐあまりファンヒーターの熱などに直接当てたり、強い日光に当てるのは靴を傷めます。

靴が乾く際に皮が縮むことから上に向けて反りが出やすいので、できればシューキーパー、なければ新聞紙をきっちり丸めた硬い筒をしっかり突っ張らせて入れておくといいです。

泥を拭いても、まだ幾分かがついたままクリームを塗ったら、クリームと土ぼこりが混ざったものが靴の表面に染み付いてしまいますから、どう考えてもいいわけはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで埃くらいしか汚れがついたことがなかったので
対処法がわかりませんでした