先日、生後1ケ月ほどというセキセイインコの雛を飼い始めました。
セキセイインコの飼育は何度も経験していますが、最後に経験してからもう10年以上経つので、忘れてしまった事ばかりで困っています。

・餌をちゃんと食べない…のです。
現在ペットショップでの指示通り、「あわ玉」をお湯で温め、お湯を切ってスプーンで与えていますが、少しでも冷たくなると全然口をつけません。
すると、電子レンジで温める…の繰り返しをしていますが、落とす一方であまり口には入っていないみたいです。
食べる量が少ないので、一日に4,5度与えていますが、胸のごはんの溜まる所が満杯になる事はありません。
やっぱり、そこが満杯にならないと空腹なんですよね?

・よく鳴くのですが、はやり空腹なのでしょうか?

現在は、食べ残した餌を籠の中へ入れておいてますが、食べている様子はありません。
体温管理も必要との事で、ちゃんとヒーターも入れていますが、死んでしまわないかと心配で心配で。
何方か、上記の件、何かわかる事がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)


私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさんの「いろんなものを上げないほうがいい」と言うnoceさんとは逆のご意見気になりましたので、出て参りました。
(その部分だけで、他の部分の飼育方法等正しい事をおっしゃっていると思います。)

親鳥が雛を育てる場合、親鳥はまず何を食べているのか?
シード、ボレー粉、青菜(与えている方はペレットや粟穂など)等色々な物を食べています。そしてその消化物を雛に与えています。
ですので粟玉をふやかしたものだけを与えると言うのは、非常に栄養不足な状態に雛を陥らせてしまっているのです。
「粟玉だけ」をあげていればいいというのは、かなり昔の飼育方法であり、残念ながら鳥専門とうたっている先生でもそういった古い飼育方法に固執されている状態があり、今本屋さんで売られている飼育本の中にもそういった先生の著作物があって一般飼鳥者の混乱を招いている一因だったりします。
本屋さんで飼育本を選ぶ際には、必ず版の新しいものかどうか確認されるも良いと思いますし、アニアルハウスさんが出されている本を買われるのもいいと思いますよ。

フォミュラーというパウダータイプの雛用の餌があります。粟玉にフォミュラーを混ぜてあげるのもいいですし、白ボレー粉や青菜をすり鉢で粉上にしてそれに混ぜてあげるのも更にいいと思います。
実際にそうやって挿し餌をされている方も多いですし、病院でもできればそうして下さいと言われました。

多分xiao leeさんのかかりつけの鳥医さんも素人が下手にブレンドして失敗しても大変だからという事もあったのではないかと推察致します。

又ヒーターを入れられていらっしゃいますので、同時に温度計を購入されて籠内の温度が何度あるか、又室内の温度が何度あるか確かめてあげて下さい。
ショップなどで雛は大体、雛同士保温の為折り重なっている事が多く突然一羽になった場合ペットヒーターだけでは足りない場合があります。
籠の中で逆毛をたててぷーっとふくらんでいたりしませんか?
籠内温度は鳥さんが膨らまなくなるまで、30度~35度くらいを目安にしてあげて下さい。雛に保温は必須です!!
又籠から出して、挿し餌をされていると思いますが、その時の室内温度も20度以下にならないように気をつけてあげて下さい。
私もうちにきたばかりの雛が環境の変化と寒さから食べなくなってしまい保温を上手にしてあげたら食べたという経験があります。
xiao leeさんのおっしゃるように冷たい粟玉も食べませんので、気をつけてあげて下さいね。又熱すぎてもそのうが(首にある餌袋のことです)火傷してしまいますので、気をつけてあげて下さい。

最低限、粟玉にフォーミュラーを混ぜて与える事はその後の雛がしっかりした体格の良い病気をあまりしない丈夫な子に育つためにも必要です。
セキセイなどの小型鳥の場合、粟玉だけで育った為に「栄養性脚弱症」といって栄養失調の為に足が立たなくなってしまう病気が多いと良く聞きます。
これは、単に粟玉だけで育った場合に限らず胃腸が弱っていたりして消化吸収がうまくできない場合にもかかりますので、食べない場合は具合が悪くて食べれない場合もあります。(ただ病鳥さんの場合にも更に保温は大事!!)一度安心の為にもできれば鳥専門の病院に健康診断にかかられて、アドバイスをもらうと一番良いと思います。
   
どちらしにても食べないのは、本当に心配ですよね。
セキセイちゃん早く食べてくれますように!!

長文失礼致しました。
    • good
    • 1

xiao_leeです。


86uranさん、ありがとうございます。
本当にその通りです。

sumomomomoさん、フォミュラーが手に入るのでしたら、是非与えてください。
フォミュラーもお近くに売ってなく、栄養的にも心配でしたら、ポポンS:小児用の顆粒を耳掻き1日に1杯程度あげてください。

ただ、粟をふやかして何度も湯ぎりをするやり方は絶対にお勧めできません。
私のやり方(先生伝授です)で粟だまを作る場合でしたら、フォミュラーは最後に入れます。
もしどうしても、粟を食べない状況が続くようでしたら、フォミュラーをポタージュより濃い状態くらいに溶いて、与えてみてください。

下に撒き餌の話を載せましたが、86uranさんのおっしゃている“粟穂”が手に入るのであれば、それでも大丈夫です。

勘違いをして頂きたくないのは,何でも与えると言う部分です。元気にごはんを食べるようになった時でしたら全然構いません。
今回の場合は、もし病気だとしたら、原因がわかりにくくなるので、今は(食べていない時のみ)、粟だまの方が良い、と書いたのです。もちろんフォミュラーは問題ありません。
ポポンsは使用して大丈夫です。

もっと専門的なことはたくさん知っていますが、あまり書きすぎてもどうしてよいか、わからなくなると思いますので、もしお聞きになりたければおっしゃてください。

私も都内近郊に住んでおり、私のかかりつけは信頼の高い鳥専門の先生の病院です。
確かに先生方によって“やり方”が違うのも事実です。もし病院をお探しになる場合は、信頼のある病院でsumomomomoさんの納得の行くところをお探しくださいね!

86uranさん、すみません。業者ではありませんが、私は素人ではありませんし、先生のアドバイスもそのような内容(素人向けの内容)ではありません。私がわかり易くする為に平たく書いている所はあります。他の質問の回答の“アドバイスの信頼性”に関わるので,釈明だけはしておきます。(

ちなみに私のお勧めの本は
「鳥の医・食・住」がお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは!鳥歴数十年、育てた鳥さん数知れず、今は大型インコと暮らしてるxiao_leeです。



まず、餌の作り方・温度・食べ残しの餌に問題があります
sumomomomoさんの作り方は、多くの一般書籍に広く載っているやり方ですが、ここに問題があります。
私もこのやり方で、60羽以上のインコを育ててましたが、ある時鳥専門の獣医さんにかかった折、目から鱗と涙でした。その後先生の紹介で信頼のあるペットショップを訪れた時も、カルチャーショック状態でした。そこで教えて頂いた餌の作り方をご紹介致します

粟だまふやかして何度もお湯ぎりをすると、折角の栄養を捨てることになります。温度ですが,腕の内側に餌を乗せて、“あついなぁ”と思う温度です。腕の内側がほんのりピンクになるくらい熱くてOKです

作り方ですが。
小さなホーロー鍋などの少量の粟だま(食べきれるだけの量)を入れ、お湯を入れます。粟だまと同じくらい・
鍋はそのままの状態だと、粟だまが底に散らばっている感じになりますので、傾けて使います。お湯はやっと粟だまが隠れるくらいです。
1回沸騰させて、耳掻き1杯くらいの片栗粉を入れます。フツフツとしたら出来上がりです。
片栗は入れ過ぎないように.目安はスポーンで持ち上げた時たらぁ~~と糸が引く程度です。ちょうど胃液と同じくらいの濃度です。親鳥が1度食べた物を、吐き戻して雛に与えるのと同じ条件にするのです。
冷めたらこまめに温めなおして与えます。スプーンで上手に食べられないのでしたら、スポイトで与えた方がいいです。
ごはんが溜まる所がある程度いっぱいになるまで与えます。羽毛で見えないようであれば、空腹時に触ってみておくと、餌を与えた時にどの位になったか判断できます。

下をきれいにし、できれば何もないわら半紙などを敷きます。そして足元に撒き餌をします。餌をまいておくだけです。それを拾って食べるかどうかを観察してください。それを拾って食べるのでしたら、そろそろ離乳時、つまり大人の餌に切り替わる時です。皮付きの餌にしてあげましょう。

食べないからといって、作り置きの餌を中に入れて置くのは絶対に止めましょう。特にすっぱい匂いのするような状態になっているのに,置いておくと必ずお腹にカビが生えます。その辺のペットショップではそれが当たり前のように、オカメやセキセイの雛をまとめて容器に入れ、ど真ん中にその餌を置いてあるのを良く見かけますが、大抵の鳥はトリコモナスかカビにやられています。
信頼のあるペットショップでは決してそのようなことはしていません。

保温の温度ですが,約30°くらいに保ってあげましょう

糞の状態ですが、粟だましか食べていませんから糞のいろはきれいな粟だまと同じ色になるはずです。
それより、黒かったり、マキグソちゃんになっていなかったり、尿と混じってベショベショでしたら病気になっているかも知れません。

体重を必ず計ってください。餌を食べているのに体重が下がっていくと問題です。朝、餌を与える前に計量するのが1番良いでしょう。それと比べて下がるような場合などは早めに「鳥専門の獣医さん」にかかる事をお勧めします。「犬.猫・小鳥も診ます」の獣医さんではチョッと無理です。人間で言えば、歯が痛ければ歯医者に、糖尿なら糖尿の専門の先生にかかるのと同じです。

それから今たべないからと言って、いろいろなものを与えるのは控えた方がいいです。
(noce0408さんゴメンナサイ!m(_ _)m)
健康かどうかハッキリした時点のほうが好ましいです。どうしても栄養のことが心配でしたら、少しだけバナナを与えてみてください。みかんなどの柑橘系はまれに体質に合わない子がいます。
水分を多く取るようでした、腎臓等にも問題があるか、トリコモで炎症を起している場合が考えられます。その辺の
目安がつくまでは,今の状態を維持してください。

がんばって大事に育ててあげてください。
下にURLを入れました。大型用になっておりますが基本は同じです。それから鳥専門の獣医さんの紹介もあります。もちろん獣医さんは大型専門ではありません。

今後も約に立つと思いますので、参考にしてみて下さい。
また解からないことがありましたら、補足等でご質問ください。私にわかる事でしたら喜んで回答させて頂きます!

それでは、sumomomomoさんのインコちゃんがたくさん食べられるようになりますように!!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2.htm
    • good
    • 1

生後1ヶ月ほどになるのですね。


羽はもう生え揃っていますか?
風切羽の先は背中で交差していますか?
羽繕いをしたり、羽ばたきの練習をしていますか?
またはもう飛んでいますか?
1ヶ月ですと、もうそろそろ挿し餌を卒業して、
切り替えの時期ではないでしょうか。
挿し餌を与えた後、一粒クチバシの中でもごもごしていたりしないですか?
そのうにはまだあまり入っていなくても、
下に落ちている餌を拾ってつまんで遊んだりはしていませんか?
雛は小さな頃は満腹になるまで餌をねだりますが、
大きくなってくるとだんだん挿し餌は拒否するようになります。
お腹いっぱいになるまで挿し餌を食べることはしなくなります。
飼育しているケースは今どのようなものを使っていらっしゃいますか?
床に直接餌を、まいてついばめるようにしていますか?
また、普通のからつき餌と粟玉だけでなく、
粟の穂も入れてあげると、おもちゃ感覚でついばみ、
はやく切り替わる子もいるようです。
また、体重を計りながら切り替えを行うと安心でしょう。

お書きになった文章では良くわかりませんが、
あわ玉をお湯で温めて湯を切ったもののみ今与えているのですが?
ボレー粉や青菜など一緒に擂って与えていますか?
あわ玉だけでは栄養が足りません。
また、ヒーターを入れていらっしゃるということですが、
何度に設定していらっしゃるでしょうか。
温度計を入れるかサーモスタットで管理していらっしゃいますか?
28度位、雛の様子を見ながら設定してあげてください。
また、この時期空気が乾燥しやすいですから、
湿度にも気をつけてあげてくださいね。
では、
    • good
    • 5

鳥の体温は人間と違って非常に高いものなので、差し餌が冷たいと絶対に食べません。


雛は本来親鳥の体温で温まった餌を食べているからです。
またもったいないようですが、一度暖めたあわだまは捨てないと腐敗しやすいです。
必要量だけを作って食べ残しは捨ててください。
電子レンジで暖めるなんて絶対駄目です。

また今はあわだま以外で育てる雛用の餌があるそうです。
詳しくはこちらでどうぞ

http://www.interq.or.jp/pink/coo/
    • good
    • 0

スプーンだとなかなか上手に食べられない子もいると思います。

「育ての親?」とかいう、餌を口の中に強制的に押し出す器具があります。それを購入されて使ってみてはどうでしょうか?ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Qセキセイインコの餌の食べ方

セキセイインコを飼う初心者です。
なんだか、しょっちゅう餌をついばんでいるんですが、鳥ってたくさん餌を食べるものなのですか?

Aベストアンサー

鳥は飛ぶ為に体を軽くする必要が有り一度に多くのエサを食べないような体の仕組みになっているようです。
そのため小まめに少しずつ回数を多く摂取する感じです。
ただ個体差があり余り飛び回らない固体は食べてばかりで跳び回らない→太るといった場合も有りますので運動不足には注意してあげて下さい。

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Qセキセイインコが餌を食べません。

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。
我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。
今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。

ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。
…が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。

今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。
ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。
我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。
今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
どうやらムキエサをお使いのようですね。
それでは全て殻つきの餌に切り替えてください。
殻つきの餌なら食べれば殻が残りますので、インコちゃんがどれ位食べたかが一目瞭然です。
手乗りではない人になれていないインコは、とても警戒心が強いので、人にジッと見られていては餌を食べないこともあります。
お招きしてから1週間ほどは、そっとしてあげたほうが良いでしょう。

環境に慣れさえすれば、自らしっかりと餌を食べてくれるようになると思います。
早く慣れると良いですね。

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qセキセイインコのひなが餌を食べない

先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。
この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。
餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。
餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。)
手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか?


Aベストアンサー

飛べると言うことはもう既に中雛なので2~3時間おきの挿し餌は多いと思います
朝昼晩3回に減らして、様子を見ながら朝晩2回に、体重を確認しながら一人餌に切り替える時期です
そのうに前の餌が残っているのに、新しい餌をあげてしまうと、そのう炎など病気の原因になってしまいます
成鳥と同じメニュー、殻つきのシードや粟の穂、ボレー粉や青菜をあげてくださいね
将来ペレットを主食にと考えているなら、今のうちから細かく砕いてあげてみてください
(食べないかもしれませんが・・・^^;)
挿し餌の変わりに、手のひらでシードや粟の穂、ペレットを食べさせてあげると
手を怖がらないかわいい手のりインコに成長しますよ^^

がんばってくださいね!

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコの一人餌について

一人餌についてここを検索して色々見てみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。。セキセイインコの一人餌なんですが一ヵ月半くらいのオスを飼ってるんですが、今挿し餌を与えていてそろそろ一人餌にしたいと練習してるんですが、全然食べてくれなくて挿し餌をねだってきます。粟穂はついばんでるようなんですが小皿に皮付きの餌と粟玉を入れて置いてるんですが食べてないようです・・・挿し餌をねだってきても無視したほうがいいんでしょうか?まだ一人餌には早いんでしょうか?みなさん一人餌の練習はどのようにされてましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半には、一人餌を嫌がっていたので
(与えても食べない)、
皮付きばかり食べるようになりました。

餌を常にばら撒いてあげて、
ついばむ習性を利用して
徐々に挿し餌を卒業していくという具合でしょうか!

いきなり餌箱に入れてあげても食べづらいと
思うので!

底の浅いビンのフタなんかに餌を入れて、
与えるのも良いと思います^^

撒き餌と一緒にペレットなんかも
撒いてあげるのもオススメです^^


元気な子に育ってくれるように応援しています!

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半...続きを読む

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコの一人餌について

昨日で一ヶ月になったセキセイの雛なのですが前に回答を貰ったときにそろそろ一人餌の練習の時期では?とご指導頂きました。
保温した水槽からカゴに引っ越して下にキッチンペーパーを敷きそこにパラパラとムキ粟と殻付き餌をばらまいています。
ついばんでは、いますが食べては、いないようです。

どこかのサイトでいつもの挿餌に皮付きを混ぜてあげると良いと書いてありましたが本当にそれでいいのでしょうか?
皮は、一緒に飲み込んでしまっているのですが大丈夫でしょうか?

そしてこれから先どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

いきなり皮付きはちょっと厳しいです。皮を飲んじゃったらあんまり良くないですし。

挿餌→ふやかした粟玉→粟玉→普通の餌、がいいと思います。普通の餌を置いても、しばらくは粟玉も別容器で入れておいてあげればより安心だと思います。
食べれるようになれば自分で進んで普通の餌を食べるようになります。

鳥の獣医さんに聞いた所、すぐに普通の餌を食べる子と、なかなか挿餌や粟玉を卒業できない子がいるそうです。でも、遅くてもいずれは卒業するので、あまり気にせず気長に粟玉と併用であげてもいいそうですよ。

わが家のインコも、いつまでも挿餌や粟玉ばかり食べたがる子と、割とさっさと普通の餌を食べ出す子がいましたよ。大丈夫かな?と心配でしたが、今ではちゃんと普通の餌を食べてます(^^)

保温した水槽からいきなりカゴですと寒い時期ですので、温度に注意です。幼鳥は寒さに特に弱いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報