先日、生後1ケ月ほどというセキセイインコの雛を飼い始めました。
セキセイインコの飼育は何度も経験していますが、最後に経験してからもう10年以上経つので、忘れてしまった事ばかりで困っています。

・餌をちゃんと食べない…のです。
現在ペットショップでの指示通り、「あわ玉」をお湯で温め、お湯を切ってスプーンで与えていますが、少しでも冷たくなると全然口をつけません。
すると、電子レンジで温める…の繰り返しをしていますが、落とす一方であまり口には入っていないみたいです。
食べる量が少ないので、一日に4,5度与えていますが、胸のごはんの溜まる所が満杯になる事はありません。
やっぱり、そこが満杯にならないと空腹なんですよね?

・よく鳴くのですが、はやり空腹なのでしょうか?

現在は、食べ残した餌を籠の中へ入れておいてますが、食べている様子はありません。
体温管理も必要との事で、ちゃんとヒーターも入れていますが、死んでしまわないかと心配で心配で。
何方か、上記の件、何かわかる事がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)


私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさんの「いろんなものを上げないほうがいい」と言うnoceさんとは逆のご意見気になりましたので、出て参りました。
(その部分だけで、他の部分の飼育方法等正しい事をおっしゃっていると思います。)

親鳥が雛を育てる場合、親鳥はまず何を食べているのか?
シード、ボレー粉、青菜(与えている方はペレットや粟穂など)等色々な物を食べています。そしてその消化物を雛に与えています。
ですので粟玉をふやかしたものだけを与えると言うのは、非常に栄養不足な状態に雛を陥らせてしまっているのです。
「粟玉だけ」をあげていればいいというのは、かなり昔の飼育方法であり、残念ながら鳥専門とうたっている先生でもそういった古い飼育方法に固執されている状態があり、今本屋さんで売られている飼育本の中にもそういった先生の著作物があって一般飼鳥者の混乱を招いている一因だったりします。
本屋さんで飼育本を選ぶ際には、必ず版の新しいものかどうか確認されるも良いと思いますし、アニアルハウスさんが出されている本を買われるのもいいと思いますよ。

フォミュラーというパウダータイプの雛用の餌があります。粟玉にフォミュラーを混ぜてあげるのもいいですし、白ボレー粉や青菜をすり鉢で粉上にしてそれに混ぜてあげるのも更にいいと思います。
実際にそうやって挿し餌をされている方も多いですし、病院でもできればそうして下さいと言われました。

多分xiao leeさんのかかりつけの鳥医さんも素人が下手にブレンドして失敗しても大変だからという事もあったのではないかと推察致します。

又ヒーターを入れられていらっしゃいますので、同時に温度計を購入されて籠内の温度が何度あるか、又室内の温度が何度あるか確かめてあげて下さい。
ショップなどで雛は大体、雛同士保温の為折り重なっている事が多く突然一羽になった場合ペットヒーターだけでは足りない場合があります。
籠の中で逆毛をたててぷーっとふくらんでいたりしませんか?
籠内温度は鳥さんが膨らまなくなるまで、30度~35度くらいを目安にしてあげて下さい。雛に保温は必須です!!
又籠から出して、挿し餌をされていると思いますが、その時の室内温度も20度以下にならないように気をつけてあげて下さい。
私もうちにきたばかりの雛が環境の変化と寒さから食べなくなってしまい保温を上手にしてあげたら食べたという経験があります。
xiao leeさんのおっしゃるように冷たい粟玉も食べませんので、気をつけてあげて下さいね。又熱すぎてもそのうが(首にある餌袋のことです)火傷してしまいますので、気をつけてあげて下さい。

最低限、粟玉にフォーミュラーを混ぜて与える事はその後の雛がしっかりした体格の良い病気をあまりしない丈夫な子に育つためにも必要です。
セキセイなどの小型鳥の場合、粟玉だけで育った為に「栄養性脚弱症」といって栄養失調の為に足が立たなくなってしまう病気が多いと良く聞きます。
これは、単に粟玉だけで育った場合に限らず胃腸が弱っていたりして消化吸収がうまくできない場合にもかかりますので、食べない場合は具合が悪くて食べれない場合もあります。(ただ病鳥さんの場合にも更に保温は大事!!)一度安心の為にもできれば鳥専門の病院に健康診断にかかられて、アドバイスをもらうと一番良いと思います。
   
どちらしにても食べないのは、本当に心配ですよね。
セキセイちゃん早く食べてくれますように!!

長文失礼致しました。
    • good
    • 1

xiao_leeです。


86uranさん、ありがとうございます。
本当にその通りです。

sumomomomoさん、フォミュラーが手に入るのでしたら、是非与えてください。
フォミュラーもお近くに売ってなく、栄養的にも心配でしたら、ポポンS:小児用の顆粒を耳掻き1日に1杯程度あげてください。

ただ、粟をふやかして何度も湯ぎりをするやり方は絶対にお勧めできません。
私のやり方(先生伝授です)で粟だまを作る場合でしたら、フォミュラーは最後に入れます。
もしどうしても、粟を食べない状況が続くようでしたら、フォミュラーをポタージュより濃い状態くらいに溶いて、与えてみてください。

下に撒き餌の話を載せましたが、86uranさんのおっしゃている“粟穂”が手に入るのであれば、それでも大丈夫です。

勘違いをして頂きたくないのは,何でも与えると言う部分です。元気にごはんを食べるようになった時でしたら全然構いません。
今回の場合は、もし病気だとしたら、原因がわかりにくくなるので、今は(食べていない時のみ)、粟だまの方が良い、と書いたのです。もちろんフォミュラーは問題ありません。
ポポンsは使用して大丈夫です。

もっと専門的なことはたくさん知っていますが、あまり書きすぎてもどうしてよいか、わからなくなると思いますので、もしお聞きになりたければおっしゃてください。

私も都内近郊に住んでおり、私のかかりつけは信頼の高い鳥専門の先生の病院です。
確かに先生方によって“やり方”が違うのも事実です。もし病院をお探しになる場合は、信頼のある病院でsumomomomoさんの納得の行くところをお探しくださいね!

86uranさん、すみません。業者ではありませんが、私は素人ではありませんし、先生のアドバイスもそのような内容(素人向けの内容)ではありません。私がわかり易くする為に平たく書いている所はあります。他の質問の回答の“アドバイスの信頼性”に関わるので,釈明だけはしておきます。(

ちなみに私のお勧めの本は
「鳥の医・食・住」がお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは!鳥歴数十年、育てた鳥さん数知れず、今は大型インコと暮らしてるxiao_leeです。



まず、餌の作り方・温度・食べ残しの餌に問題があります
sumomomomoさんの作り方は、多くの一般書籍に広く載っているやり方ですが、ここに問題があります。
私もこのやり方で、60羽以上のインコを育ててましたが、ある時鳥専門の獣医さんにかかった折、目から鱗と涙でした。その後先生の紹介で信頼のあるペットショップを訪れた時も、カルチャーショック状態でした。そこで教えて頂いた餌の作り方をご紹介致します

粟だまふやかして何度もお湯ぎりをすると、折角の栄養を捨てることになります。温度ですが,腕の内側に餌を乗せて、“あついなぁ”と思う温度です。腕の内側がほんのりピンクになるくらい熱くてOKです

作り方ですが。
小さなホーロー鍋などの少量の粟だま(食べきれるだけの量)を入れ、お湯を入れます。粟だまと同じくらい・
鍋はそのままの状態だと、粟だまが底に散らばっている感じになりますので、傾けて使います。お湯はやっと粟だまが隠れるくらいです。
1回沸騰させて、耳掻き1杯くらいの片栗粉を入れます。フツフツとしたら出来上がりです。
片栗は入れ過ぎないように.目安はスポーンで持ち上げた時たらぁ~~と糸が引く程度です。ちょうど胃液と同じくらいの濃度です。親鳥が1度食べた物を、吐き戻して雛に与えるのと同じ条件にするのです。
冷めたらこまめに温めなおして与えます。スプーンで上手に食べられないのでしたら、スポイトで与えた方がいいです。
ごはんが溜まる所がある程度いっぱいになるまで与えます。羽毛で見えないようであれば、空腹時に触ってみておくと、餌を与えた時にどの位になったか判断できます。

下をきれいにし、できれば何もないわら半紙などを敷きます。そして足元に撒き餌をします。餌をまいておくだけです。それを拾って食べるかどうかを観察してください。それを拾って食べるのでしたら、そろそろ離乳時、つまり大人の餌に切り替わる時です。皮付きの餌にしてあげましょう。

食べないからといって、作り置きの餌を中に入れて置くのは絶対に止めましょう。特にすっぱい匂いのするような状態になっているのに,置いておくと必ずお腹にカビが生えます。その辺のペットショップではそれが当たり前のように、オカメやセキセイの雛をまとめて容器に入れ、ど真ん中にその餌を置いてあるのを良く見かけますが、大抵の鳥はトリコモナスかカビにやられています。
信頼のあるペットショップでは決してそのようなことはしていません。

保温の温度ですが,約30°くらいに保ってあげましょう

糞の状態ですが、粟だましか食べていませんから糞のいろはきれいな粟だまと同じ色になるはずです。
それより、黒かったり、マキグソちゃんになっていなかったり、尿と混じってベショベショでしたら病気になっているかも知れません。

体重を必ず計ってください。餌を食べているのに体重が下がっていくと問題です。朝、餌を与える前に計量するのが1番良いでしょう。それと比べて下がるような場合などは早めに「鳥専門の獣医さん」にかかる事をお勧めします。「犬.猫・小鳥も診ます」の獣医さんではチョッと無理です。人間で言えば、歯が痛ければ歯医者に、糖尿なら糖尿の専門の先生にかかるのと同じです。

それから今たべないからと言って、いろいろなものを与えるのは控えた方がいいです。
(noce0408さんゴメンナサイ!m(_ _)m)
健康かどうかハッキリした時点のほうが好ましいです。どうしても栄養のことが心配でしたら、少しだけバナナを与えてみてください。みかんなどの柑橘系はまれに体質に合わない子がいます。
水分を多く取るようでした、腎臓等にも問題があるか、トリコモで炎症を起している場合が考えられます。その辺の
目安がつくまでは,今の状態を維持してください。

がんばって大事に育ててあげてください。
下にURLを入れました。大型用になっておりますが基本は同じです。それから鳥専門の獣医さんの紹介もあります。もちろん獣医さんは大型専門ではありません。

今後も約に立つと思いますので、参考にしてみて下さい。
また解からないことがありましたら、補足等でご質問ください。私にわかる事でしたら喜んで回答させて頂きます!

それでは、sumomomomoさんのインコちゃんがたくさん食べられるようになりますように!!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2.htm
    • good
    • 2

生後1ヶ月ほどになるのですね。


羽はもう生え揃っていますか?
風切羽の先は背中で交差していますか?
羽繕いをしたり、羽ばたきの練習をしていますか?
またはもう飛んでいますか?
1ヶ月ですと、もうそろそろ挿し餌を卒業して、
切り替えの時期ではないでしょうか。
挿し餌を与えた後、一粒クチバシの中でもごもごしていたりしないですか?
そのうにはまだあまり入っていなくても、
下に落ちている餌を拾ってつまんで遊んだりはしていませんか?
雛は小さな頃は満腹になるまで餌をねだりますが、
大きくなってくるとだんだん挿し餌は拒否するようになります。
お腹いっぱいになるまで挿し餌を食べることはしなくなります。
飼育しているケースは今どのようなものを使っていらっしゃいますか?
床に直接餌を、まいてついばめるようにしていますか?
また、普通のからつき餌と粟玉だけでなく、
粟の穂も入れてあげると、おもちゃ感覚でついばみ、
はやく切り替わる子もいるようです。
また、体重を計りながら切り替えを行うと安心でしょう。

お書きになった文章では良くわかりませんが、
あわ玉をお湯で温めて湯を切ったもののみ今与えているのですが?
ボレー粉や青菜など一緒に擂って与えていますか?
あわ玉だけでは栄養が足りません。
また、ヒーターを入れていらっしゃるということですが、
何度に設定していらっしゃるでしょうか。
温度計を入れるかサーモスタットで管理していらっしゃいますか?
28度位、雛の様子を見ながら設定してあげてください。
また、この時期空気が乾燥しやすいですから、
湿度にも気をつけてあげてくださいね。
では、
    • good
    • 6

鳥の体温は人間と違って非常に高いものなので、差し餌が冷たいと絶対に食べません。


雛は本来親鳥の体温で温まった餌を食べているからです。
またもったいないようですが、一度暖めたあわだまは捨てないと腐敗しやすいです。
必要量だけを作って食べ残しは捨ててください。
電子レンジで暖めるなんて絶対駄目です。

また今はあわだま以外で育てる雛用の餌があるそうです。
詳しくはこちらでどうぞ

http://www.interq.or.jp/pink/coo/
    • good
    • 1

スプーンだとなかなか上手に食べられない子もいると思います。

「育ての親?」とかいう、餌を口の中に強制的に押し出す器具があります。それを購入されて使ってみてはどうでしょうか?ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。
生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。
高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、
長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。
捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく
夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。

どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。
まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもとても大切なので、飛ぶくらいの大きさ・
力があればあまり神経質にならずに大丈夫ですよ。

飛べるようになってきて、飛び回りたいのでしょうね。
大人の体つきになると、地べたに立つことを嫌がります。
止まり木にしっかり足を巻きつけて止まるのが心地よいんじゃないでしょうか。
保温という意味でゲージが不安なのでしたら、ゲージの周りをラップで
巻いて、鳥用の保温ストーブ(ひよこ電球)を入れるといいですよ。
温度計を入れ、ある程度温度を逃す隙間を開けて・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/7839f9288e5dbc0378daa4788f7d0159.jpg  (ひよこ電球)

鳥の飼い方に関するサイトはたくさんあるので、のぞいてみてくださいね。

飼鳥の医学=http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/  少しかたい感じがしますが、参考になるサイトです。

小鳥の病院 バードハウス=http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
 マンガとして鳥の飼い方を出版している、女性獣医師の病院です。
この方が原作のマンガはとても面白くてためになるのでおすすめです

いざという時のために、小鳥専門の獣医師さんをかかりつけに持つのも
安心ですね。
私はバードハウスの院長の、師匠に当たる方の病院でお世話になって
います。小鳥・げっ歯類専門の病院です。

私は幼い頃からずっとセキセイインコを飼い続けてきました。
全て雛から手乗りに育てましたが、本当に個性豊かで同じように育てても人間にべったりな子、そっけなくてカーテンレールの上ばかりにいる
子と様々でした。konetamaさんのインコは、ひとり遊びが好きなタイプ
なのかもしれませんね。
私が今飼っている子は、人間大好きでどこにも飛んで行きません。
飛ぶのが面倒くさいのかと心配になってしまうくらいです(笑)

楽しい鳥さんライフを送りましょうね~~

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもと...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの雛を飼いましたが・・・

先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。
まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。)

それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。

今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。

それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。
これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

Aベストアンサー

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬ってクチバシにつけて飲ませてあげると水場を覚えます。セキセイインコ成鳥は多量の飲水が必要な鳥ではありませんので、飲んでも1日数gです。ただ、水浴びすることもありますから、エサ入れいっぱいの綺麗な水をいつでも飲めるようにしておきます。

後、差し餌終了の目安なのですが、体重は量っていますか?
差し餌終了の基本は、「その1割ほど落とした体重を自分で食べることで維持できる。」ことを目安としてください。
どんどん体重が減るようであれば、まだ必要量食べることが出来ていないと言うことです。その場合はまだ体重を維持する量を食べられるようになるまで差し餌を続行する必要性があります。
一人餌になるまでは基本的に差し餌前・差し餌後で毎回体重を測定し、記録しておくと良いですよ。(デジタルキッチンスケールなどで測ります。)

また、鳥は食べている振り「ウソ食べ」もします。病気などで食欲がないとき、殻付き餌などは皮を剥いただけで中身は食べてないとか、ペレットも砕くだけとか言うケースがありますので、普段の健康管理のためにも体重測定は重要だと思います。
濡れた置き餌をしている場合は、食道の一部が餌を貯蔵するために膨らんだ鳥特有の器官、「そのう」の中が雑菌で炎症を起こしているケースが多いです。その場合、必要量が食べられなかったり、ウソ食べをするケースが多々見受けられます。
本来であれば、その有無を調べるため、迎えたらすぐ専門医で健診をして貰うのが理想的です。その際骨格に見合った体重なども伺えばアドバイスして貰えます。

必要量の餌を食べ、体重がしっかり確保できるようになったら差し餌を終了します。

粟玉をお湯でふやかすのは、ヒナが食べやすいためと水分補給と温度で食欲を起こさせるためです。充分自分で食べられるのであれば、もう濡れた餌は必要ありません。
好き嫌いがあるようであれば、手から一粒ずつ色々あげてみてください。(菜っ葉も)手乗りの子は人から貰える物はとりあえず囓ってみることが多いです。

また、人間の子供がだんだんと食べられる物が増えていくように、嗜好は成長と共に変わりますので常に色々な餌をあげてくださいね。野菜はウグイス菜やカボチャ、他にも色々あげることが出来ます。(アボガド・ネギ類などあげられない野菜もありますが)1種類を食べなかったからと言って諦めないでくださいね。

若鳥時期は人間でもそうですが食べて飛んでしっかり良い体を造ることが大切です。放鳥の際はしっかり運動させてあげてください。

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬って...続きを読む

Qセキセイインコの雛を昨日お迎えしました。

セキセイインコの雛チャンを
初めてお迎えして今日で2日目です。
鳥さん自体初めてなのでホントの初心者で分からない事が沢山あり困りながらも、
サシエしています。
先月の6月20日に産まれた雛チャンで
今は、サシエを1日に2回。
乾いたあわ玉を平べったい容器に入れてあげてます。
本屋さんで育て方の本を買って、読んだりしてるのですがわからない事が多く、ここで質問させて頂く事にしました。

まず、
水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか?

私がプラケースの前を通るたび、
「ピロロロ」と凄く大きな声で鳴き、
羽根をバサバサさせながら追いかけるような感じで、とても可愛いのですが、
ずっと鳴いてると、なにかあるのか心配になったりします。

それと種類が分からず
せっかく家族になったので種類は分かっておきたいです。
画像添付するので教えて頂けると助かります。
名前は空(くう)ちゃんです(^^)

Aベストアンサー

まず、セキセイインコのヒナ 空さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 既にクチバシの黒さが抜けているんですね。^ ^ 一人餌移行 (後述致します) も近いように推測致します。

● > まず、水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか? 

挿し餌中とのことですが、通常は、挿し餌に充分な水分が含まれていますので、挿し餌に加えて さらに飲み水を用意する必要はありません。^ ^ 

セキセイインコは オーストラリア大陸内陸部の乾燥地帯が原産で、元々、あまり多くの水を飲みません (乾燥に強い体質です)。もちろん、成鳥には、ちゃんと水入れを常備する必要はありますが。

ただ、餌について ですが、まず、「サシエ」 には、具体的に何を与えておられますか? 粟玉メインの場合とパウダーフード (フォーミュラー など) メインの場合に 大別されるとは思いますが、「サシエ」 の詳しい組成について、【お礼】 【補足】 で追加情報をお願いできればと思います。m(_ _)m

さらに、ご質問内容と添付画像から、既に 「乾いたあわ玉」 と 「粟穂」 が 空さんのそばに常備されています。「これら」 は、空さんが 「先月の6月20日に産まれた」 とのことで、挿し餌 → 成鳥の餌になる 一人餌移行 の準備のためだと思われますが、空さんは、「これら」 に関心を示して、突っついたりしていますか? 飛ぶ練習はしていますか? 前述の 「クチバシの黒さが抜けている」 (セキセイ ヒナのクチバシは黒っぽい部分が多いです) や「今は、サシエを1日に2回」 などからも、空さんの一人餌移行は間近な気がします。^ ^

また、成鳥用の餌として、「乾いたあわ玉」 は、それだけでは 望ましくありません。理由は、剥き餌であること (含まれる栄養価は 殻付き餌 ≫ 剥き餌 です)、シードミックスではなく 「粟」 のみであること (シードは、栄養価的に、単用で完璧なものは存在せず、複数種を与える必要有り) などです。従って、成鳥用の殻付きのシードミックスを入手されることをオススメ致します。オススメ1例を下記に貼らせて頂きます (これは、ヒエ・アワ・キビのミックスですので、場合によっては、さらに、ソバの実 などのシード単品も入手して、適宜混ぜる形となります)。

【無農薬栽培】小鳥ミックス 5合(約500g) (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000605/


● > 私がプラケースの前を通るたび、
> 「ピロロロ」と凄く大きな声で鳴き、
> 羽根をバサバサさせながら追いかけるような感じで、とても可愛いのですが、
> ずっと鳴いてると、なにかあるのか心配になったりします。

空さんの 「ピロロロ」 鳴きの際の行動の実際を拝見しておらず、「ずっと鳴いてる」 の具体的な時間の長さが分かりませんので、申し上げにくいところもあるのですが、ご質問内容から受ける印象からは、質問者さまに甘えているだけではないか? と推測致します。

ですが、場合によっては、何か不都合 (空腹、プラケース内の異常 など) があって、それを訴えている可能性 などもあるでしょうから、引き続きの観察は必要でしょう。

ただ、「甘えている」 場合で、質問者さまが 「プラケースの前を通る」 頻度が高いと、休憩していた空さんがその度に起き出してきて 「ピロロロ」 になってしまう可能性もあります。ヒナは 「よく食べてよく寝る」 が仕事ですので、この可能性が疑われる場合には、プラケースの置き場所を変える・休憩時にはプラケース (の人が見える側) に布を掛ける・衝立を立てる などで、人の動きが丸見えにならないように工夫して、休憩に専念させてあげる のも一案かと思います。空さんの状況次第で、加減してあげて下さい。m(_ _)m


● > それと種類が分からず
> せっかく家族になったので種類は分かっておきたいです。

空さんの品種ですが、「パイド」 (の 特に 「ミヤコセキセイ」 〔頭部~翼の黒い縞模様が抜けています〕。下記引用) のような気がします。なお、パイドのぶち模様 (空さんの場合は青色部分) が身体のどこに・どれだけ入るかは、個体差です。

セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
↑ 「≪パイド≫」 「≪ミヤコセキセイ≫」 をご覧下さい。 このサイトは、セキセイインコ情報が充実していますので、他のページも通読されることをオススメ致します。m(_ _)m
http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html

神楽ちゃん四季ちゃんの品種 (瑠璃色インコ・夢色フィンチ)
↑ 「四季ちゃん」 についての記述をご覧下さい。
http://shonanyamate33.blog.fc2.com/?no=117


● 最後に、今後毎日、空さんの体重測定をされることを強くオススメ致します (既にしておられたら、ごめんなさい m(_ _)m )。毎日の測定値は、フンの状態 などと共に、空さんの健康状態の優れたバロメーターとなるでしょう。^ ^

基本的には、1日1回・定時に行います。タイミングのオススメは、朝一番の食事前 です。これは、食事後の測定だと、食事量の影響により 数g の増加は当たり前で、真の体重といえる値が得られなくなってしまうからです。

さらに、食事量 (1回にどれだけ食べたか) の情報が欲しい場合には、食事直後にも測定して、上記の 「朝一番の食事前」 の測定値を差し引くことで、毎回の食事量 (g) が得られます (合計すれば、1日当たりの食事量も)。

体重測定には、デジタル式のキッチンスケール (最小測定単位 0.1~0.5g 位) がオススメでしょう。空さんがそのままでハカリに乗るのを嫌がる場合には、止まり木付きの小型スタンド (下記引用) に止まらせたり・小さい容器に入れたままで 丸ごと測定し、後から風袋 (スタンド・容器) 重量を測って差し引きます (風袋重量をあらかじめ差し引く設定も、デジタルスケールにはあるはずです)。

【カワイ】スケールスタンドまっててね (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992133.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

まず、セキセイインコのヒナ 空さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 既にクチバシの黒さが抜けているんですね。^ ^ 一人餌移行 (後述致します) も近いように推測致します。

● > まず、水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか? 

挿し餌中とのことですが、通常は、挿し餌に充分な水分が含まれていますので、挿し餌に加えて さらに飲み水を用意する必要はありません。^ ^ 

セキセイインコは オーストラリア大陸内陸部の乾燥地帯が原産で、元々、あまり多くの水を飲みませ...続きを読む

Qセキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください!

セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください!

今まで粟玉にヒナ用の栄養剤のようなものを混ぜて与えていましたが、
それが切れそうになったので、買いに行ったところ地元には売っていませんでした。
青菜をすりつぶしたものを混ぜると聞いたことがありますが、
いつ混ぜるのでしょうか?粟玉と一緒にふやかすのでしょうか。
それとも粟玉とは別にあげるのですか?

それと卵黄も混ぜると聞いたことがありますが、生でしょうか?ゆで卵の黄身?
これもいつ混ぜればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、セキセイのヒナの差し餌にはアワ玉にフォーミュラというパウダーフードを混ぜて与えます。このパウダーフードですが、小鳥に免疫をつけ、ヒナの死亡率をとても減らしてくれた便利なものです。ラウディブッシュからオリジナルフォーミュラなど、いろいろなものが出ていますが、基本的に日本製のパウダーフードではなく欧米製のものを選んでください。日本製のものは栄養があまり考えられていません。

そしてお近くのお店にないということですが・・・

それなら、従来から用いられてきた基本的な差し餌を作ればいいですよ、大丈夫。

用意するものは、アワ玉、ボレー粉、小松菜などの青菜(ホウレンソウを除く)。

まず、ボレー粉はすりこぎで擦って、茶漉しで越します。もしどちらもなければペットショップでカルシウム剤のようなものを買ってくるか、卵の殻を熱湯消毒してこれもすりこぎで擦ったもので大丈夫です。


小松菜も細かく刻んだ後、すりこぎでペースト状に擦ること。このペースト状はジップロックの袋に冷凍しておくと、小分けにしていつでも使えます。


それでは、作り方について。

(1)アワ玉を容器に入れ、熱湯を少し多めに入れて、うわずみ1センチくらいを残してすぐに余分な湯を捨てる。

(2)60度くらいになったらパウダーフード、または上記で作ったボレー粉と青菜を擦ったものを入れる。

(3)40度くらいになったらそのまま、ヒナに与えられる。

この手順を守れば、まちがいなくヒナは丈夫に育ちます。

卵黄についてはふつう、「卵黄粉」とあるものを与えます。
卵から与える場合は生の卵黄を少し・・・ですが、両者ともあまり無理に与えなくても大丈夫です。というのは私の経験ですが、どうしても卵黄というのは油が多いので消化不良になったりすることがあるのです。もしヒナの差し餌に慣れていらっしゃらないようでしたら、無理にあげない方が無難でしょう。市販のアワ玉でも十分にヒナは育ちますし、何より清潔な工場で作られているので衛生的ですよ。

また差し餌の注意点として、かならず与えるたびに新しいものを作ってください。
作り置きの差し餌を使うと、そのう炎になることがあるので、くれぐれもご注意くださいね。

基本的に、セキセイのヒナの差し餌にはアワ玉にフォーミュラというパウダーフードを混ぜて与えます。このパウダーフードですが、小鳥に免疫をつけ、ヒナの死亡率をとても減らしてくれた便利なものです。ラウディブッシュからオリジナルフォーミュラなど、いろいろなものが出ていますが、基本的に日本製のパウダーフードではなく欧米製のものを選んでください。日本製のものは栄養があまり考えられていません。

そしてお近くのお店にないということですが・・・

それなら、従来から用いられてきた基本的な差し餌...続きを読む

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む

Qセキセイインコの餌とそのうについて

昨日も質問した者ですが、
もうすぐ1ヶ月になるセキセイインコの雛を育てています。
餌を与えるとき欲しがるだけ(ペースが落ちるまで)そのうがパンパンになるまで与えています。

4時間ほどたってまたあげようとしたら
いつもまだ消化されていないみたいで
少し残っているのが見えます。

こういう時は、綺麗に見えなくなるまでからっぽになるまで
餌をあげるのは、待った方が良いですか?

そうすると、一日に3回の食事となってしまいます。
3回でも十分でしょうか?
教えて下さい。

それから、まだうちに来て3日目ですけど
早く仲良くなりたくて
いっぱい遊んであげてようとしてるけど
すぐに逃げてしまうのですが(震えてます)
そのうち慣れてくれますか?
最初は、皆さんもこんな感じでしたか?

Aベストアンサー

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早め・・・と調整していました。

回数が3回はちょっと少ない気がしますが・・・
朝の時間を早めて4回にできないですか?
でももう1ヶ月近いなら、回数をどうするかというより、そろそろ一人餌の練習を開始すべき頃かと思います。

いつまでも濡れた餌を食べていると、そのうにカビが繁殖する原因になるらしいです。
ペットショップでよく見かける、ふやかした粟玉を置きっぱなしにするようなやり方は避けて、乾いた餌(粟玉や成鳥用の配合餌)を飼育ケースの床に少し蒔いておきます。

少しずつついばむようになると思いますが、そうしたら差し餌はだんだん食べる量が減ってくると思います。
そうして徐々に一人餌へ切り替えていきます。

一人餌を食べ始めたら、もうそのうをいちいちチェックする事はないです。ただ、時間通りに差し餌をし、食べるなら食べさせる、欲しがらなければハイおしまい。という感じです。
乾いた餌が主体になったら、飲み水を入れてあげるのを忘れないで下さい。

すぐ逃げてしまうというのは、まだ3日めなら仕方ないかと思います。
震えているのは、寒いのでは?雛を持つ手も冷たい手ではいけないです。
優しく、根気よく、雛との接触を密にしていればそのうち慣れてくれると思います。
1羽飼いは複数飼うよりはずっと人馴れし易いです。
ただ、インコにも性格があり、同じように育てても臆病な子、気性の荒い子、甘えん坊、いろいろです。

セキセイインコ関係の情報が充実しているサイトをご紹介します。
ただ、飼育方法は経験者・専門家でもいろいろな意見の人がいて諸説あり・・・という感じですので、全て鵜呑みにせず、自分の目の前にいる子の調子を見ながらケースバイケースで対応していく事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msubsub_badget.htm

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング