電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自社の新製品をメディア(テレビ、ラジオ、雑誌など)に取り上げてもらうのは、待っているしかないのでしょうか。
仮に、自社の新製品が画期的かつ斬新で、メディアも取り上げたくなるようなものであったならば、私たちが自己推薦すればメディアに無料で取り上げてもらうことはできるでしょうか?それとも、取り上げてもらいたいのであれば、有料しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プレスリリースを利用するのが良いかと思います。

リンク先の「リリースステーション」では、無料でもプレスリリースを扱ってくれるようです。

プレスリリースのメリットは、良いものであれば、記者などの目に留まり紹介をしてもらえるということです。何もしないよりは、利用したほうがいいでしょうね。ただ、プレスリリースを書く際には興味を持ってもらうための書き方などがあるので、本などで勉強されてから利用することをおすすめいたします。

参考URL:http://s-pr.com/rs/

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。

補足質問なのですが、

1):プレスリリースとはネット上で行うものなのでしょうか?

2):有料だといくら位なのでしょうか?

プレスリリースという言葉自体、知らなかったのでこんな質問になってすみませんが、お返事いただけると有り難く思います。どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

プレスリリースの基本は、まず本で勉強しようと思います。ご回答有り難うございます。

hondagoromajorさん こんばんは

TV東京では夜11:00から「ワールドビジネスサテライト」と言う経済を中心にしたニュース番組があります。(月~土曜放送)そのうち月~金は同じコーナー展開で放送しているのですが、その中に「トレンドたまご」と言うコーナーが有ります。このコーナーは、色々なメーカーが作る特長ある商品を紹介しているコーナーなんです。私は好きで勉強を兼ねて良く見ます。時代のトレンドの勉強と言う意味では纏まっていて、うちの商売(薬局)の役にたつ事も時々放送しています。例えば光岡自動車の電気自動車のキット「K-1」とか特長ある商品を紹介してるんです。
 この「トレンドたまご」の場合は「あなたの会社の新製品の情報をおよせください。」と言うことで自薦で良いみたいですけど募集していますよ。以下のHPを参照して下さい。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/03/01/toretam …

他局のニュース番組でも「こんな商品が開発されました」みたいな内容を時々見ます。例えば世界で初の胃カメラを開発したオリンパスが、数年後の実用を目指してお薬のカプセル剤と同じ位の大きさの胃カメラ(体外から磁石で位置のコントロール可能だそうです。)開発したと言うニュースを見た事が有ります。この内容はどう見てもオリンパスが自己推薦で売り込んだと言うよりは、展示会の中でTV局が見つけ出した感じを受けました。そしてTV局自体でオリンパスに取材に行った感じを受けました。(実際は解りませんが・・・・)

確か各TV局(除くNHK)は系列関係にある新聞社と連携してニュース番組を作っていると思います。TV東京は日経新聞社との系列関係にありますから、経済情報番組的なニュースをするんでしょう。そう言う特殊事情が有って、上記の様に自社推薦での商品紹介的な番組コーナーが有るんだろうと想像します。
 他局はと言うと、独自に見つけ出して放送してるのではないでしょうか??詳しくは解りませんが・・・。

さしあたり、独自性が強くてトレンドに成り得る可能性が有るなら自社推薦でも「トレンドたまご」で放送して頂ける可能性が有るのではないでしょうか。一度問い合わせてみては如何ですか???もしかしたらそのままの情報を日経新聞や日経流通新聞に掲載されるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「トレンドたまご」っていうのがあるのですね。
全く知りませんでした(関西在住なもので)

弊社の商品を申請するかどうか検討してみたいと思います、。ありがとうございました。

その商品に話題性や、めったにない特色などがあってニュースバリューがあると判断されれば、無料で取り上げてくれる可能性はないとは言えません。

でも、基本的に商品宣伝に組することは避けたいという原則がありますからね余程ニュースバリューがないと難しいでしょうね・・・。
ダメもとで、メディア宛てに、その商品の特色を亜ピー目するラブレターを送り続けて見ることですね・・・。

この回答への補足

メディアにラブレターを書く場合、宛先は誰にしたらよいのでしょうか?再度、教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

商品宣伝に組することは避けたいという原則があるのですね。とても勉強になりました。

書き方を勉強してラブレターをおくることも検討してみようと思います。