アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか?

我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。
主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。

皆さんのお宅では、どのようにされていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は、洋食を食べる時は、食器類もそちらの流儀に従おうと考えていますので、ナイフとフォークですね。

もちろん、ご飯もお皿によそって。

……って、お宅の娘さんと一緒だ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

きちんとこだわりをもっていらしゃるご様子。
きっと、食事以外のライフスタイルも素敵に過ごされていられるのではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

箸で済む場合は、たいてい箸で済ませてますね。

確かに子供の時期は、何となくフォークやナイフに憧れるというのも
わからないではないですね~。

まぁそれで食卓が楽しくなるんなら、いいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

>食卓が楽しくなるんなら、いいじゃないですか!

楽しいというか、おもしろいというか・・
手ごろな食器がないため、お椀にスープがよそわれていたり、白いままのご飯が苦手な主人は、洋食のときでも塩辛や海苔の佃煮などをのせて食べています。
しかも、我が家の食卓はコタツです(笑)

回答ありがとうございました。

実家にいたときは、ランチョンマットまでは使ってませんでしたが、ナイフとフォークを使用していました。

外食したときに恥をかかないようにとのこと。でも途中からはめちゃくちゃな使い方をしてました。。
今は結婚して、食器はそろってるんですが使ったことはほとんどないですね。主人も先に切り分けてお箸で食べてますのでつられてそうしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに多少でも慣れておいた方が、子どもたちのためになりますね。
参考になりました。

私のうちでは昔からナイフ・フォークを使っていました。

ランチョンマットは敷きませんが、お皿にご飯をよそっていました。
そのおかげで外食してもけっこうスマートに食べる事が出来るようになりましたよ。
将来お子さんが大人になった時レストランでハンバーグやステーキを全部切ってからじゃなきゃ食べられないなんて事にならないように、普段からおうちで練習がてら使う事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナイフやフォークをきちんと使われていらしゃる方が多いのですね。
娘の洋食屋さんごっこにつき合っているような気分でいたのですが・・・反省しました。

こんばんは。

自分の家では使わないですねぇ。
ハンバーグの時も箸で切って食べてますし、
ステーキの時は食べやすいように母が切ってから出しますから。

ファミレスなんかでハンバーグセットなどを頼んだ時ぐらいしか使いません。
    • 0

ハンバーグはともかく、ステーキは使いますね。

No2の方も仰っていますが、おしゃれ・高級っぽいという雰囲気で食事が楽しくなるならそれに越したことはないです。
例えば、目玉焼きにご飯という朝食でも、目玉焼きに野菜とウインナ―の1本も添えて、ご飯もお皿に盛れば、ファミレスの朝食メニューの出来上がりです。きっとナイフとフォークを使って楽しく食べるでしょう。
    • 0

ハンバーグを食べる時は箸で食べ、ステーキの時はナイフとフォークを使います。

汚れ防止にランチョンマットいいかもしれません。
我が家の場合は新聞紙を敷いてます。

家ではご主人さんや息子さんのように切り分けて後は箸で食べてもいいと思いますが。

洋食ファミレスでスパゲティを頼んだ人が他の友達の焼き飯用の割り箸で食べてしまい追加の箸を頼んだ話を家族から聞かされたことがあります。

そういうことをやらなければ家で何を使って食べてもOKだと思います。
    • 0

ハンバーグでは使いません。

家でステーキを食べるのはクリスマスや誕生日など特別な日なのでお嬢さんの言われるようにしてます。
他にスープ用のポタージュスプーンやデザートフォークなんかもセットします。

ちなみに外食もよくする方でステーキなどは外で食べるものという感覚で、もちろん子供もきちんとナイフとフォークを使ってます。
    • 0

自宅では、この様な場合ナイフ、フォークは常に使ってますね

結構、厳しかったので・・・
でも、これのお陰で外食をするときや
ちょっとしたイベントの時もマナーを知っていたので
苦労はしませんでしたね。
ナイフ&フォーク(テーブルマナー)=高級
というより
ナイフ&フォーク(テーブルマナー)=知っていて損はないマナー
だと思います
社会に出た時のもしもの場合
又は
なんらかのイベントの際にはなかなか使えるものですよ
慣れていれば緊張もしませんしいいですよ。
    • 0

我が家もフォークとナイフを・・と子供に言われてからそうしています。

(ランチョンマットは使っていませんが)
ちなみに小1の男の子です。
TVで見た時にやってみたいと思ったそうです。
ナイフ・フォークの使い方、マナーを
教えるいい機会だと思い、オーバーリアクションで正しい方法と
逆の方法を私がして2択形式で教えています。(バカっぽいですが・・^^;)

ちゃんとできるようになったらナイフとフォークを使うお店へ
行こうねと約束をしています。
私が全部を把握しているわけではないので分からない時は子供と一緒に
調べながらあくまでも堅苦しくなくという感じで。。。
    • 0