この前筋肉番付でバスケットボールの南山選手がでていたので、
すごくかっこよかったのでネットで調べたのですが、
もう引退した選手ということであんまりよくわかりませんでした。
現役の頃はどんな選手だったのですか??
あと他に見られる機会とかはないでしょうか??
本当に単なるミーハーな質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


magic32さんとかぶってしまうところも一部あるのですが、お許しを。

南山真選手は神奈川県出身、1973年3月11日生まれの28歳、既婚。現役時代はいすゞ自動車のシューティングガードとして活躍された選手です。垂直飛び90cmという日本人離れした身体能力で、183cm83kg(33回プログラムより)とJBLの選手としては小柄ながら、試合中にダンクを決めて会場を沸かせていました。
日本代表(全日本)としても活躍され、98年の世界選手権出場メンバーでもあります。

ミーハーな、とおっしゃいますがそれもわかります。たぶん当時のJBLの選手の中でもっとも黄色い声援の多かった選手ではないかと記憶していますので。王子様って呼んでたファンもいたような(笑)。顔立ちが精悍なのは、アメリカ人とのハーフだからと聞いています。非常にお洒落な方で、ヘッドバンドをトレードマークにしていたかと思えばいきなりスキンヘッドにして周囲を驚かせていた事もありました。

本来ならまだまだ現役を続けられる年齢なのですが、股関節を痛めてそれが悪化し完治の見込みが無いため、二年前にいすゞを離れ、昨年JBLでプレイする事を断念、惜しまれつつ引退されました。ちなみにそのJBL最後のシーズンとなった33回大会ではプログラムの表紙を飾っています。現在は手に入るかどうか分かりませんが、もし手にする機会がありましたら見てみてください。

現在は愛知県にお住まいと聞いております。引退されましたのでJBLでプレイすることは(完治しない限り)ないと思いますが、アマチュアのクラブチームで汗を流しておられるようです。たぶんクラブチームの選手権、または運が良ければ今回の様に年始の天皇杯(オールジャパン)で見ることが出来ると思います。

また、愛知県内のJBLの試合にはちょくちょく顔を出されておられるようで、古巣のいすゞの試合があるときにはかなりの確率で来場される可能性があります。よかったら足を運んでみてください。(ただし勿論プライベートですので、声を掛けるのはほどほどに・・・)

で、急な話ですいませんがちょうど明日、愛知県体育館で13:00からいすゞ-三菱戦があります!
JBLに興味のある方はぜひどうぞ。
詳細はこちら・・・  http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html


蛇足ですが出身中学は大道中(神奈川)、現在米国NCAAで活躍中の田臥勇太選手の先輩にあたります。

参考URL:http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、すごいよくご存知ですね。
確かにかっこいいから、ファンはいるだろうと思ったけれど、
やっぱりすごいんですね。
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 13:25

JABBAのホームページにオールジャパンって大会がのってますが、兵庫県代表の春日野クラブに所属しています。


現役の時はいすゞ自動車にいてシューティングガードでした。身体能力が高くて、183センチですがアリウープもしますよ。大学時代は法政だったと思うんですけど止めれなかったらしいです。全日本にも入っててプロ契約もしたんですがなぜかいなくなってました。理由はわからないです。
この前愛知県でいすゞの試合があって見にってたんですが南山きてましたよ。階段の下に見た事あるやつ居るなって思ったら南山でした。ハーフっぽいですよね。
僕が知ってるのはこれぐらいです。検索とかしてみたらもっと情報が得られるかもしれないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバスケット選手の年棒と引退後はどうなるのか。

プロバスケット選手の年棒と引退後はどうなるのか。
 地方のバスケット強豪高在籍し、大学のセレクションで監督の引きもあって、そこにスポーツ推薦で入学予定。将来はプロ希望、って言う子が知り合いにいますが、実際は私は無謀だと思っています。大体プロバスケット選手はいくらぐらいの年棒なのか。リーグで違いがあるのか。選手は何歳ぐらいで引退し、その後はどうなっているのか。以上の情報をご存知の方、ぜひ教えてください。数字で示して「無謀だ」と言ってやりたいと思っています。「夢を諦めるな」などという奇麗事ではなく、その夢にはこんな現実があるということを知らせてやりたいです。お願いします。

Aベストアンサー

・bjリーグの年収はよくても500万円
・早川は、300万円以下でいつでも解雇可能という契約でした
・給与面でも田臥レベルで年収3000万円前後
http://gendai.net/articles/view/syakai/125342

・bjリーグはチームのサラリーキャップが7,600万円。
・biリーグの最低補償額は300万円。一般的な大卒1年目の年収をはるかに下回っている。
・JBLはサラリーキャップが2億円。トヨタ、パナソニック、日立、三菱電機、東芝といった大企業のチームが多く、1000万円前後だと思います。
・日本代表クラスは2000~3000万。最高は田臥の推定で5000万くらいだと思います。
・ちなみにNBAのサラリーキャップは約57億円。
・NBAの最低補償額はルーキーで5,000万弱、10年以上のベテランで1億3,000万ぐらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138175786

・JBLで2~3,000万円なのに対して、bjリーグは1,000万円足らず
http://www.ocn.ne.jp/sports/others/magazine/0021.html

・bjリーグの7300万というサラリーキャップは平均すると
選手1人の年俸が500万前後となる。
しかしレベルの高い選手を500万では獲得できないので
他の選手の年俸を削らなければならない。
・JBLのトップ選手は年俸2000万以上とも
言われていて あるチームは最低が1000万の年俸とも
聞いたことがあります。
http://yuzyu.blog97.fc2.com/blog-entry-319.html

・bjリーグの年収はよくても500万円
・早川は、300万円以下でいつでも解雇可能という契約でした
・給与面でも田臥レベルで年収3000万円前後
http://gendai.net/articles/view/syakai/125342

・bjリーグはチームのサラリーキャップが7,600万円。
・biリーグの最低補償額は300万円。一般的な大卒1年目の年収をはるかに下回っている。
・JBLはサラリーキャップが2億円。トヨタ、パナソニック、日立、三菱電機、東芝といった大企業のチームが多く、1000万円前後だと思います。
・日本代表クラスは2000~3...続きを読む

Qバスケットボール選手の足ってあんまりカッコ良くないのはなぜ?

昨日バスケの1部リーグ試合を見に行きました。
スポーツ選手ってスポーツをしているときは輝いて見えますし、
筋肉が付いていてかっこいいですよね。

水泳や体操は立派な筋肉がついてますし、陸上やテニスなんか
カッコいい足をしてますよね。

ところが、足を使って動き回っているバスケの選手って足がカッコ
良くなかったのです。
4チームの選手を見ましたが、皆そうでした。
まあ、外でやるスポーツに対して日に焼けていないのも、
そう思わせる原因かもしれません。

いずれにしても、明らかに他のスポーツの選手から受ける印象と
比べると今ひとつパッとしませんでした。

どうしてなのか分かる方見えますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと論点が違うかもしれませんが、あの短パンが問題かと。
女子で大きい短パンが似合う選手はあまりいないように思います。
質問者さんがあげられているスポーツは全部太ももまで
見えるユニフォームを着てやるスポーツですよね。

あとどうしてもバスケットはふくらはぎが太くなります。
膝下がすらりとしていない分かっこわるく見えるかもしれないですね。

Qバスケット男子世界選手権の選手選考

私の曖昧な記憶では、昨年か今年にバスケット協会が分裂して、今までのアマチュアと新しいプロリーグに2分されたと記憶しているのですが間違いないですよね!?
で、今回の「バスケット男子世界選手権」における日本代表は、リーグの垣根を越えて両リーグから選出しているのでしょうか?
それとも、片方のリーグからのみ選出されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>昨年か今年にバスケット協会が分裂して、
>今までのアマチュアと新しいプロリーグに2分された

協会から新潟と埼玉が脱退して、
去年スタートさせたのがプロリーグのbjリーグです。
来年からは、協会もプロリーグをスタートさせる予定があります。

世界バスケの日本代表は、bjリーグに所属している選手は選考外です。
協会が、bjの選手を登録抹消のようなことをしてます。
協会側は「bjに行くなら日本代表には選ばない」というスタンスをとっているようです。
ジェリコ監督も「bjは見る価値はない」とか言ったなんて噂もありました。(真相はわかりません)
庄司選手は、福岡がチーム解散になったとき
代表を諦めたくないという理由ですごく迷っていたみたいですね。

協会は中高や大学のバスケ部などにも、「bjのトライアウトを受けるな」とか
地方のバスケット協会に「bjに関わるな」とか通告出してるという話もあります。

参考URL:http://www.bj-league.com/

Qバスケットボール選手で、エンドラインのギリギリからシュートして、入った人を探しています。

バスケ部の友人から頼まれたのですが、

1年ほど前
エンドラインのギリギリの所からシュートして、ゴールの板の上を通り越して、シュートを決めた

という選手を探しています。もし、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニュースや記録に残るほど、難易度が高いシュートじゃないですよ。

中学生でも遊びでよくやりますし、技術レベルの高い人なら、シュートのアーチをチェックするために、まずそこからシュート練習を始める人もいます。

現行ルールでは、ボードの横面(上下左右)はコート内、裏は外ですから、ボードの上に乗ってリングに入るゴールなんて、ざらにあります。

ただその位置なら、通常は、パスか、撃つならディフェンスを引き付けて、わざと相手にぶつかりに行って、フリースローをもらいに行くプレーを選択をします。

シチュエーションとしては、タイムアップ間際の苦し紛れのシュートでブザービーターを決めたというところでしょうが、それも頻繁にあることですし、とりたてて派手な記事にもなってないと思います。

Q菅山かおる選手と竹下佳江選手

女子バレーボール選手の菅山かおる選手と竹下佳江選手の知っている情報を教えて頂けないでしょうか?

トリビア的な情報が一番ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

菅山選手はスカートを一着も持っていない(性格的にもボーイッシュ)。

ご存知だったらごめんなさい・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報