この前筋肉番付でバスケットボールの南山選手がでていたので、
すごくかっこよかったのでネットで調べたのですが、
もう引退した選手ということであんまりよくわかりませんでした。
現役の頃はどんな選手だったのですか??
あと他に見られる機会とかはないでしょうか??
本当に単なるミーハーな質問でごめんなさい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

magic32さんとかぶってしまうところも一部あるのですが、お許しを。

南山真選手は神奈川県出身、1973年3月11日生まれの28歳、既婚。現役時代はいすゞ自動車のシューティングガードとして活躍された選手です。垂直飛び90cmという日本人離れした身体能力で、183cm83kg(33回プログラムより)とJBLの選手としては小柄ながら、試合中にダンクを決めて会場を沸かせていました。
日本代表(全日本)としても活躍され、98年の世界選手権出場メンバーでもあります。

ミーハーな、とおっしゃいますがそれもわかります。たぶん当時のJBLの選手の中でもっとも黄色い声援の多かった選手ではないかと記憶していますので。王子様って呼んでたファンもいたような(笑)。顔立ちが精悍なのは、アメリカ人とのハーフだからと聞いています。非常にお洒落な方で、ヘッドバンドをトレードマークにしていたかと思えばいきなりスキンヘッドにして周囲を驚かせていた事もありました。

本来ならまだまだ現役を続けられる年齢なのですが、股関節を痛めてそれが悪化し完治の見込みが無いため、二年前にいすゞを離れ、昨年JBLでプレイする事を断念、惜しまれつつ引退されました。ちなみにそのJBL最後のシーズンとなった33回大会ではプログラムの表紙を飾っています。現在は手に入るかどうか分かりませんが、もし手にする機会がありましたら見てみてください。

現在は愛知県にお住まいと聞いております。引退されましたのでJBLでプレイすることは(完治しない限り)ないと思いますが、アマチュアのクラブチームで汗を流しておられるようです。たぶんクラブチームの選手権、または運が良ければ今回の様に年始の天皇杯(オールジャパン)で見ることが出来ると思います。

また、愛知県内のJBLの試合にはちょくちょく顔を出されておられるようで、古巣のいすゞの試合があるときにはかなりの確率で来場される可能性があります。よかったら足を運んでみてください。(ただし勿論プライベートですので、声を掛けるのはほどほどに・・・)

で、急な話ですいませんがちょうど明日、愛知県体育館で13:00からいすゞ-三菱戦があります!
JBLに興味のある方はぜひどうぞ。
詳細はこちら・・・  http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html

蛇足ですが出身中学は大道中(神奈川)、現在米国NCAAで活躍中の田臥勇太選手の先輩にあたります。

参考URL:http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、すごいよくご存知ですね。
確かにかっこいいから、ファンはいるだろうと思ったけれど、
やっぱりすごいんですね。
いろいろ情報ありがとうございました。

JABBAのホームページにオールジャパンって大会がのってますが、兵庫県代表の春日野クラブに所属しています。

現役の時はいすゞ自動車にいてシューティングガードでした。身体能力が高くて、183センチですがアリウープもしますよ。大学時代は法政だったと思うんですけど止めれなかったらしいです。全日本にも入っててプロ契約もしたんですがなぜかいなくなってました。理由はわからないです。
この前愛知県でいすゞの試合があって見にってたんですが南山きてましたよ。階段の下に見た事あるやつ居るなって思ったら南山でした。ハーフっぽいですよね。
僕が知ってるのはこれぐらいです。検索とかしてみたらもっと情報が得られるかもしれないです。
    • 0