タートルネックの薄手のウールのセーターを買って10日くらいです。気に入ったので
毎日着ていました。ところがいつのまにか首のまわりがガバガバになってしまいました。
どうすれば、もとのすっきりした首元になるでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

ウールの温度で、ハンカチを当てて形を整えてスチームアイロンをかける。


決して伸ばすようにごしごしとかけては駄目です。さらにのびます。
上からそっと押さえるように、当ててみてください。
のびぐあいが軽ければ、これで復旧するはずですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事がおくれまして、ゴメンナサイ。
あなたの、指示どおり実行しましたら、大変うまくいきました。
感謝いたします。

お礼日時:2002/02/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタートルネックセーターをジャケットのインナーとして着る時

こんにちは。

タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。
この場合、セーターの裾はパンツの中に入れますか?それとも外の状態にしますか?

個人的にはウエストをスッキリさせるためにもパンツの中に入れるのが好きなのですが、本来(こういう言い方が適当とはおもいませんが・・・)はどうするものなのでしょう?

また、タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

タートルネックタイプでも、種類があります。

いわゆる「セーター」のような厚手の編地であれば、「アウターウエアー」ですから、パンツに入れるのは不自然でしょう。

一方、スムースとか天竺とかいった、Tシャツなどに使われる薄手の編み方タイプであれば、裾をパンツに入れるのが本来の着方といえます。
これは、「インナーウエアー」としての着用になり、シャツと同じ扱いですから。

ただし、現在は、インナーを外に出す着方が流行している時代ですので、このタイプでもパンツに入れないのも可、となりますね。

また、時計についてはタートルに限らず、服の上に着用するのは、ファッションとしては変です。
「他人と差別化を図る、自己主張」といった、何かコンセプトをお持ちならばともかくとして、普通は服の下に付けます。

シャツの場合「半分セーターの袖から覗くように」付けるのであれば、シャツよりも上に着用すべきセーターでは、なおさら隠すべき、ということです。

QタートルネックセーターをVネックに・・・

いつもお世話になっております。

一時期タートルネックやハイネックのセーターが好きで
何枚も持ってるんですが
最近になって、首を絞められてる様な感じがして
息苦しくて着れません(泣)

生地がニットでなければ、改造(?)できそうですが
ニットの場合、上記ニットをVネックにする事は
可能でしょうか?
(お裁縫は好きです)

裁断するのはいいけれど、その先が
かぎ針で留めるなどでしょうか?

やり方をご存知の方教えてくださいませ。

又、町にあるリフォーム店へ持っていけば
やってくれるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

お店で違いますから、できるかどうかは直接聞かないと分かりません。
こんなサイトがありましたので、できる所はあると思います。
http://www.knit119.com/

Vネックにした事はないのですが、ハイネックからラウンドにした経験はあります。(友達がやっていたのを見よう見まねですが)
私は、ネック部分をすべて解き、丁度よい襟の一歩手前くらいになるようにカット。(中途半端な糸が出るのでそれを取ります)
それから、ネック部分だった毛糸で、鈎針を使い伏せ目で綴じました。

本当に「適当」な感覚でやったので、すべての物に対してOKかは分かりませんので、参考までにしてください。

ちなみに、友達はわざと毛糸の色を変えて伏せていました。

セーターでも、もっと目の細かい物(編み機とかで作った物?)だと、バイヤステープを使って縫う事もできます。
(前に本で見た事があります)

Qタートルネックを普通のセーターにできるか?。

 昔着ていたタートルネックのセーターありますが、今は喉が苦しいので着たくありません。
 洋裁店に持っていけば普通のセーターにしてもらえるでしょうか?。

Aベストアンサー

手編みのセーターであれば、編み物を教えているような手芸店で、簡単に直すことができると思います。
つまり、編み物が得意な人なら誰でもできます。
が…機械編みのような、市販のものだと難しいかな?
洋服の場合は、切って縫えば調節できますが、セーターは、ただ切ってしまうだけではどんどんほどけてきてしまうので、丁寧にほどいて編み目を綴じていかなければいけません。
洋裁店でも、セーターの穴などを直せる人がいれば対応してくれるかもしれませんので、お店に聞いてみた方がいいと思いますよ。

Qウールのセーターで袖の所だけ

縮ませたいのですがやり方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

確か・・・スチームアイロン当ててみてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa202876.html

Qタートルネックのセーターの着方

祖母が僕にラルフローレンの黒の無地のタートルネックセーターを買ってくれたのですが、どのようにすれば着こなせるのでしょうか?
ジャケットの下に着るのもいいかと思いましたが、ジャケットがぼくには似合いません。ジャケット以外での着こなし方をおしえてください!ちなみに普段は茶色のカーゴパンツを穿いています。

Aベストアンサー

タートルネックは、本来フォーマルなものではなく、カジュアルな着方をする物です。
ジャケットに着込んでも似合いますが、スーツには合いませんしね。

一応、カジュアルな服装であればなんにでも合うでしょうが、個人的にはタートルとブルゾン系は組み合わせたくないですね。自分に合ったサイズのブルゾンでも、下にセーターを着込んでしまうと、小さい物を無理に着込んだようになっていやですね。
セーターは、できるだけ「一番上」に着た方がすっきりしますし。

で、まず今の季節ならタートル×カーゴパンツで問題ありませんし、少し寒くなったら、タートルの上にVネックのセーターを重ね着するのはいかがでしょうか。

寒さが気になる場合は、中に防風性のある薄手のポリやナイロンのインナーベストを着ると、かなり暖かくなります。

更に、コートの季節になったら、それこそタートルの出番です。どんな種類のコートにも似合いますよ。
このコートと合わせた着方が本命でしょうね。

Q白いウールのセーターの黄ばみ・・・

白いウールのセーターの黄ばみが気になっています。
普通、ウールに塩素系は使えませんよね。
酸素系でだめだった場合、諦めるしかないんでしょうか。
その場合、駄目もとでもいいので、何か画期的な方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイドロハイター

http://www.kao.com/jp/qa/hit_hydro_01.html

Qタートルネックにセーター

寒くなってきたので、ゴルフでタートルネックシャツの上にセーターを着たいのですが、Vネックか丸首どちらが合うのでしょうか、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

重ねる色のバランスにも拠りますよね。
知り合いは丸首をそのまま着込んでましたけどね。
場合の拠ってはゴルフ用のネックウォーマーのようなものを当てた方が自然な場合もありますし☆

Qウールのセーターの伸びた袖口の縮めさせ方と、洗濯の失敗

Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。
Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。

Aベストアンサー

 No.2で回答した者ですが
もう一つの経験談を思い出しました。

 高校時代、お気に入りだったアンゴラの薄手のカーディガンを(安物でしたが)
うちの母がネットにも入れずに洗濯機でほかの物と一緒に洗ってしまいました。
信じられないような蛮行ですが
結果は、アンゴラ特有の毛はすっかり抜け落ちてしまい、普通のニットとなり
おまけに袖も丈もびろんびろんに伸びてしまってだらしなくなってしまいました。
全く別物、私が激怒したことはいうまでもありません。

 というわけで、
ニットを洗えば縮むとは限りません。伸びてしまうこともあります。
伸びてしまったら直せないと思いますよ。

Q男性用サマーセーターのタートルネックってありますか?

首を紫外線から守りたいのですが、男性用サマーセーターのタートルネックってありますか?

また、他に紫外線から首を守る方法はありませんか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

L.L.Bean、ランズエンドのカタログで見かけたことがあるような気がします。

Q伸びて緩くなったウールのセーター 直りますか?

袖口が若干伸びて緩くなったウールのセーターってどうにかしたら直るのでしょうか?またそういうのをしてくれるお店ってあるのでしょうか?(たとえば、クリーニング屋や仕立てやなんかで)知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

スチームアイロンをお持ちなら、スチームをあてるといいですよ。

スチームをしばらくあててから、ギュッと袖口を絞ります。

そのままだと、また伸びてしまうので、縮んだところで、ドライヤーの冷風で冷やして固定します。

下記サイトに縮んだセーターの直し方が載っています。下のほうにスクロールしていくと出ています。
伸ばすのも縮めるのも理屈は同じなので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報