アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達から結婚式の写真を撮ってもらいたいとの依頼を受けました。
結婚式はその友達ではなく、その友達の兄の結婚式だそうです。
仲のよい友達ですが、兄とは面識も無く、しかも自分は
ただのカメラ好きの社会人です。

「お前の写真がいいんだ、お礼も交通費も食事も用意する、だから
どうしてもお願いしたい。」

そういわれ、悩んだ末こんな自分の写真でもよければと、
引き受けました。

さて、本題になりますが、このようなときにもお祝儀は
常識的に持っていくものでしょうか?
持って行くのでしたらいくらくらいでしょうか?

一応友達からは、祝儀は持ってこないように言われています。
フィルム代、現増代はすべて出してもらうので、編集して
後日大きく引き伸ばした写真をプレゼントする予定ではあります。

初めてのことなので、どうしたものか困っています。
よい助言がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先日、私もカメラマンとして頼まれましたが、


私の場合、友達本人でしたので、ご祝儀持っていきました。
ただし、お礼すると言われてなかったので、まあ、
カメラマン代もプレゼントのうち、と思って、通常より少なめ(?)に2万円にしました。
でも、実際は2万円のお礼をもらっちゃいました。
写真は焼かずに、データをCDに焼いて渡しました。
ビデオも撮ってたのですが、それは簡単に編集しました。
プロを雇っていなくて、私のみだったのでとっても緊張しました。

質問者様は単なるカメラ好きの社会人という事ですが、集合写真なども頼まれているのでしょうか?
三脚も必要ですし、何しろ、メモリカードは何枚も用意しておいた方が良いですよ。それに、カメラ本体も、故障とか落っことすという事もあり得ますから、予備を用意しておいたほうがいいです。
客ではなく、プロとしていくのであれば、かなりの覚悟が必要でしょうね。マジで、失敗できないですから!(プレッシャーのようですが、プレッシャーです)

脱線しましたが、今回の質問のポイントは、カメラマンをするから出席するのか、カメラマンじゃなくても呼ばれていたのか、ですね。
前者ならご祝儀は不要ですし、後者ならやはり持っていった方がいいでしょう。多分、前者っぽいので不要でしょうね。

がんばってください!
失敗は許されませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼かとは思いますがこちらでまとめて皆さんにお礼を言わせていただきたいと思います。
無事先日終了しました。
本当にありがとうございました。

当日は結局一万円を包んで持って行きました。
式の終わった夜、友達から連絡があり、
「何で祝儀を持ってきた?いらんよ、お礼はこっちがしたりんくらいなのに、
今度返すからね」
そういわれました。
でも気持ちですからね!の皆さんの言葉もありこれでよかったと思っています。

eri2005さんも心配されていましたが私は子供の集合写真や職員の集合写真なども
毎年撮っています。
三脚も一脚もほとんどそろっています。
レンズも何本かそろえています。
当日は3台稼動で撮りました。
しかし、デジタル一眼ではないのです。
今思えばデジ一が一台でもあれば心も少し余裕が出来たと思っています。

出来た写真はすべてそのままお渡ししますが、勝手に一冊、焼き増しをして
アルバムを作りました。
引き伸ばして(といっても2Lですが)額にも入れました。
それをお祝いに持って行こうと思っています。
皆様のおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/19 22:13

新郎とは面識がなくても、披露宴でyositunegooさんの席が用意されていると思いますので、カメラマンとして依頼されても「出席者」の扱いになると思いますから、ご祝儀を持っていかれた方が良いと思います。



あと披露宴では式場のプロカメラマンが別でいるのかどうか確認しておいた方が良いですよ。
式場によってはプロ以外は撮影禁止場所もありますので。プロをいれずにyositunegooさんが最初から最後までカメラマンとして頼まれているのであれば、飲まず食わずになってしまいます。自分も経験ありますが目の前の食事も食えず席につく暇もないぐらいになりますので、その辺も事前に確認した方が良いですね。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

カメラ部だったこともあり高校3年のときに


先輩の結婚式にカメラマンとして呼ばれました。

高校生ということもありお金もなく、
また向こうから頼まれたので、どうどうとご祝儀袋もなにも用意せずに
いきました。
式場の関係で、裏からとかではなく表から一般と一緒にはいり
記帳してそのままいこうとしたら
受付のお姉さん方がみんなで「あれ?」という顔をしました。
わたしも「あれ?なにかしたかな?」とぼけていましたが、あとから考えるとご祝儀を出さずに堂々と入っていったので、向こうも出るものが出てこなかったので不思議がられたのでしょう(笑)
    • good
    • 0

私の従兄弟なんですが、


話し好きで、良く結婚式の司会を頼まれてます。
友人・親戚だけでなく、
友人の親戚とか親戚の友人とか直接知らない人の式でも司会してます。
大抵、お料理と引き出物をお礼として頂いているようです。

しかし、従兄弟は、毎回ご祝儀を用意しています。
式場に行った時、中には、お料理と引き出物以外に、
お礼を包んで用意している人がいらっしゃるとか。
金額は3万~5万くらいだそうです。
そんな時は、ご祝儀を出しているみたいです。

会場に入り、友人に挨拶し、その時に、友人や新郎・新郎父から、
お礼の金額をいただいたのなら、ご祝儀を出す、
なければ、おめでとうございます、の挨拶をする、
と臨機応変に対応することにして、
一応用意だけでもされていってはいかがですか?


私も、自分の式の時、ヘアメイクを友人の妹さん(美容師)に頼みました。
お礼として、お料理と引き出物を出しましたが
そのほかに謝礼5万円を渡しました。
友人妹からも、ご祝儀を頂きました。
    • good
    • 0

初めまして。



「カメラマンとして」呼ばれたとのことですが、文面から判断すると、どちらかといえばご祝儀は不要なようにも思えます。

暗黙の了解みたいな話ですが、一般的に言ってご祝儀には「お料理代」と「引き出物代」が事実上含まれていると考えます。ただ、ご質問のケースではご結婚される当人たちとは無関係のようですので、料理は“御礼の一部”みたいな位置付けかと思います。従って当然ご祝儀は不要だと思います。

やや脱線しますが、思うに、こういうケースというのはご祝儀を出す出さないではなくて、気持ちよく引き受けられる話かどうかという問題なのではないでしょうか。

個人的には、結婚式のように失敗が許されない写真を(メインのフォトグラファーとして)依頼されるというのは大変なプレッシャーの掛かる仕事だと思いますので、いくら親しい友人だからといっても気軽に依頼するような話ではないと考えます。従って、それだけご質問者様の腕をそのお友達が見込んでおられるのかと推察しますが、仮にそのお兄さんも普段から間接的にご質問者様の写真をご覧になっていて、ご本人からも是非に、というそこまでのお話ならこれはもう全力投球するしかありません。

逆に(そういう話ではなさそうに思えますが、仮に)写真が趣味のヤツがいるから頼んじゃえ、というような話なら、いくら材料費が当人持ちで料理やいくばくかの御礼が出るといっても、貴重な時間を潰してまで引き受けたくはありませんよね。

ともあれ、存分に腕前を発揮して良い作品をプレゼントしてあげて下さい。
    • good
    • 0

おはようございます。



私も結婚式の写真をカメラ好きの母の知り合いにお願いしましたよ。まだ若い方だったので、母が特にご祝儀はいりませんと言っておいたそうです。私はそのカメラマンさんの旅費・宿泊費等全て出していますが、当然ながらご祝儀はいただいてはおりませんし、いただくなんて申し訳なくて出来ません。ご友人もご祝儀はいらないとおっしゃっているのですから、そこまで気を使われる事もないかと思われます。そこまでされては依頼した側が恐縮してしまいます。

いくらカメラがお得意と言っても、貴重な撮り直しの効かないお写真をお撮りになるのですから、とても神経を使われる事と思います。私も依頼した方がプロではなく趣味で写真を撮っている方だったので、今思えば本当に大変な事を気安くお願いしてしまったなと大変申し訳なく思っています。

おかげさまで、その方にはとても記念に残る素敵で最高なお写真を撮っていただき、本当に「この方にお願いして良かった。」と感謝しています。正直プロの写真より素晴らしくて、感動しましたよ。

「上手く撮れなかったかも。」と何度も謝られてしまったけど、やっぱりご本人は失敗するかもと心配なのでしょうね。きっと感謝されると思いますよ。お役目がんばって下さい。
    • good
    • 0

ご祝儀はいらないと思います。


相手方も「いらない」と言っている以上、あなたの分の引き出物など用意されてないでしょうし、却って困らせてしまうかも知れません。

知人としてお祝いを差し上げたい気持ちがおありでしたら、
撮影された写真を渡す時に、1枚だけ引き伸ばしたり、ちょっとした額に入れて贈られてはいかがでしょうか?
私は友人の式などで写真を頼まれた場合はそうしています。
実は腕は良くなくても気持ちはあるんだよ!っていう言い訳も含めた贈り物なんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0

ご祝儀は不用です、知らない他人ですし(^^;



それよりも、きちんと撮らないと後で何を言われるか(^^;

カメラのカテゴリで質問されるか、過去の質問と回答を検索されるかして、式での撮影方法についての注意点を調べて対処してくださいね。こっちの方が重要ですよ。
    • good
    • 1

結婚式に呼ばれたのではないので,出す必要はありません.


カメラマンとして依頼された訳です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!