プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。
この度、独自ドメインを取得してメールアドレスを作りました。
そして、メーラーで実際使ってみたのですが、メールの送信はできても、受信ができない状況です。
メーラーでの設定では、マニュアルに従い次の作業を行いました。
1.POPサーバー名
2.SMTPサーバー名
3.ユーザー名(アカウント名)
4.パスワード
以上の設定を行い、「接続テスト」は完了しています。

「送信」はできて「受信」ができない場合、他にどこをチェックすれば良いでしょうか?また、サーバーの関係で時間がかかっているのかと思い翌日も送受信を行いましたが同じ結果でした。
おわかりの方、どうぞよろしくお願いします。

※メーラー:SHURIKEN PRO4
サーバー:ロリポップ

A 回答 (5件)

プロバイダによっては、自分のプロバイダ以外のメールを受信できないところがあったような気がします。

No2さんがおっしゃっているのと同じような事かも知れません。

一度調べてみてください。

もしだめだったら、yahooメールなどで外部メールを設定すれば見れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>プロバイダによっては、自分のプロバイダ以外のメールを受信できないところがあったような気がします。
プロバイダは「DION」なので独自ドメインを使った場合も大丈夫かと思います。もう一度見てみたいと思います。
yahooメールは使ったことがないので、よく分かりませんが便利そうなので調べてみたいと思います。
色々教えて頂きありがとうございます。

たまにあるのですが、同じに入力したようでも違っている場合があるので、もう一度必ず直接入力(変換無し)でPOPとSMTPを入力して見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>必ず直接入力(変換無し)でPOPとSMTPを入力して見て下さい。
これまでも何度も繰り返しやってみたのですが、もう一度やってみました。しかし、結果は同じで「送信」はできますが、「受信」がゼロ件となってしまいます。
入力する箇所は、「アカウント登録設定」-「受信(POP3)サーバーの名前」と「送信(SMTP)サーバー」の名前の2箇所のみでよろしいのですよね。
また、POPサーバーとSMTPサーバーの名前は同じなのですが、その点は問題ないのでしょうか?
(現在つかっているプロバイダからもらったアドレスは、別の名前だったものですから・・・)
他にチェックするところがありましたら、またよろしくお願いします。

受信はPOPサーバーが関係します。

確認ですが、記入間違いは無いですよね?
全角半角の間違いなんてことがあるかもしれません。
SMTPサーバーのサーバー名をコピーして、
POPサーバーにペーストしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>SMTPサーバーのサーバー名をコピーして、
>POPサーバーにペーストしてみてください。
サーバー名と半角全角も確認し、おっしゃるとおりにやってみましたが、やはり「送信」はできますが、「受信」ができませんでした。
他にもチェックポイントがありましたら、よろしくお願いいたします。

他のメーラー(OSに付属している)で試しても同じ結果ですか?

サーバ名はどうなっていますか?
レンタルサーバを利用している場合POPサーバは独自ドメインを使うがSMTPサーバはご自分が契約しているサーバ名を使ってくださいとなっている場合があります。
そちらの確認もされたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
お世話になります。
>他のメーラー(OSに付属している)で試しても同じ結果ですか?
付属のOutlookExpressで試してみましたが、同じで「送信」ができて、「受信」が出来ませんでした。
>サーバ名はどうなっていますか?
POP,SMTPともに同じ名前で、mail●●●.lolipop.jpとなっています。
>POPサーバは独自ドメインを使うがSMTPサーバはご自分が契約しているサーバ名を使ってくださいとなっている場合があります。
とりあえず次のことを試してみました。
1.SMTPサーバー名を現在のプロバイダからもらっているものに換えてみました。結果は同じく、「送信」はできましたが、「受信」はゼロとなりました。
2.POPサーバー名を現在のプロバイダからもらっているものに換えてみました。結果は、「送信」はできましたが、「受信」ではエラー表示(ログインできません)がでてしまいました。
※プロバイダは「dion」を使っています。
どこに手を付ければいいのかも分からず、困ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

• 0

「アカウントの登録設定」のところで

「アカウント情報」の「メールアドレス」を入力間違いしていませんか?

送信はできると言う事ですので、POPサーバなどは合っていると思います。

受信できないと言うのは自分から自分のメールへ送ってみたと言う事でしょうか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。
説明不足を補足させて頂きます。
>「アカウント情報」の「メールアドレス」を入力間違いしていませんか?
確認してみましたが、間違いありませんでした。
>受信できないと言うのは自分から自分のメールへ送ってみたと言う事でしょうか?
次の2つのパターンを試してみました。
1.今度取得したメールアドレスを使って、自分から自分へ送ってみた。
2.自分が以前から使っていた、プロバイダからもらっているメールアドレス宛に送り、そこから返信した。
です。
結果は、「送信済トレイ」には入りますが、受信されませんので「受信トレイ」にははいりませんでした。
また、受信時にはエラーが出ているわけではなく、受信メールがゼロの時と同じ状態です。
すいませんが、よろしくお願いします。

• 0