少しずつ?少しづつとちらが正しいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ずつ づつ」に関するQ&A: ずつ?づつ?

A 回答 (7件)

現代かなづかいでは,「ぢ」「づ」は使わず,「じ」「ず」を使うことを原則としています。


 例:地震[じしん](地の音読みは「チ」なので本来「ぢ」になるはず)

しかし例外があります。
1.二語が合わさってできた語の場合
 例:鼻[はな]+血[ち]=鼻血[はなぢ]
   入れ[いれ]+知恵[ちえ]=入れ知恵[いれぢえ] など
2・同音の連呼の場合
 例:縮む[ちぢむ],続く[つづく]

「少しずつ」の「ずつ」は,以前は「づつ」と表記されていたようですが,現代かなづかいの原則にのっとると,現在は「ずつ」が正しい表記ということになります。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/kyuri/nihongo/kana …

参考URL:http://www.wawawa.co.jp/keyboard/jpinput/kana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんちゃんと理屈で教えていただいてわかりやすいです。
今まではなんとなくで使っていましたがこれで迷わず使えそうです。
ほかの例もたくさん書いていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/19 23:47

「現代仮名遣い」では、「ずつ」とされています。


http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/dukai.h …


ただ、昔の文章では、「づつ」を使っていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございました
聞いて見てよかったです。これからは自信を持って少しずつと書けます

お礼日時:2002/01/19 23:42

少しずつが正しいですね。



たしかに

「すこしづづ」
とうつとIME2000でも変換してくれませんが

「すこしずつ」とうつと
「少しずつ」と変換してくれますよ。

参考URL:http://moai.justnet.ne.jp/9910/atok/atok_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得しました、ありがとうございました

お礼日時:2002/01/19 23:44

 


  何時の基準か分からないのですが、わたしの国語辞典の付録についている、「現代かなづかいの要領」では、次のようになっています:
 
  「ジ」「ズ」の音は、「じ」「ず」と書く。
  → きじ(生地)、はずかしい(恥ずかしい)
 
   例外1)元「チ」「ツ」の音で、熟語となるため濁るもの
  → はなぢ(鼻血)、みかづき(三日月)
 
   例外2)同じ「チ」「ツ」の音が二つ続くために濁るものは、「ぢ」づ」と書く。
  → ちぢみ(縮み)
  → つづり(綴り)、つづく(続く)
 
  これを参照に考えると、古語では、「づつ」ですし、基準にも合うように思え、
 
  「少しづづ」となります。少しづつの「づつ」とは、動作の反復を表す「つつ」が、接尾辞に展開したと考えられるからです。
 
  しかし、古語段階で、「づつ」であったとなると、上の基準からすると、例外には当たらないので、現代の記法では、「少しずつ」が正しいということになります。
 
  つまり、
  古語・旧仮名遣いでは  → 少しづつ
  現代語の表記では  → 少しずつ
  だと言えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも間違いではないのでしょうか。
でも現代語では「ず」なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/19 23:51

“づ"は“つづく(続く)"や“つづら(葛籠)"など、“つ"が重なって後側が濁音になる場合しか使わないと聞いたことがあります。


あまり自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答を見てもそのようです。
早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2002/01/19 23:52

手持ちの「ATOK」の変換によりますと「少しづつ《ずつが本則》」と出てきますので


『少しずつ』が正しいのではないでしょうか。

こちらも参考になると思いますので覗いてみて下さい。。m(__)m

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ほかにもいろいろ勉強になりました

お礼日時:2002/01/19 23:57

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすぐに答えてくれて感謝しています。
ありがとうございます。しかも明朗的確にすごいですね

お礼日時:2002/01/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずつ?づつ?

一つづつですか?
一つずつですか?

「づつ」と「ずつ」どっちか正しいんでしょうか。使い分けとかありますか?

Aベストアンサー

#1さんの回答の通りです。
「現代かなづかい」(1946/11/16)では
「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
と書くきまりでした。
「いなずま」ではなく「いなづま」と書くべきだと言う人が跡を絶たないので、
「現代仮名遣い」(1986/7/1)で、
本則:「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
許容:「ひとつづつ」、「いなづま」、「きづな」、「ゆうづう」
ということになりました。
“そう書きたければ書いてもいいと認めてあげたので、もう苦情は言わないように。”
ということでしょう。
ただ官公庁の文書で「づつ」と書かれることはあり得ません。

Q代謝について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

代謝について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、摂取した糖は腸管で吸収され、門脈を経て一旦、肝臓で貯蔵される。

2、摂取した糖は肝臓で貯蔵され、必要に応じてグリコーゲンの形で血中へ放出される。

3、体内に貯蔵されているエネルギーの80%は糖である。

Aベストアンサー

1.は正しい。
2.肝臓では糖をグリコーゲンとして貯蔵します。間違い。
3.体内ではエネルギーは殆ど脂質として貯蔵されています。間違い。
http://www.okamurakoji.info/Site/ti_yu_xue_bu_files/7%20%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA.pdf
の11ページ

Q2つ"づつ"? それとも、2つ"ずつ"??

分量を均等に分ける時よく使われる"ずつ"ですが、
づつ or ずつ 両者どちらが正しいのでしょうか?
辞典で調べたのですが両方載っていました…(-"-;A
どちらも正解なのでしょうか?
また、使い分ける必要はありますか?

Aベストアンサー

下記、参考サイトからの引用です。

「ずつ」はもともと「づつ」と表記していました。しかし現代では「ずつ」と書きます。

ところがたとえば「小包」は現代でも「こ-づ-つみ」と書きます。これは、原則として現代語の表記では「づ」で始まる語のうち、それが結びついているものから分解しても意味が通る場合はそのまま「づ」を用い、意味がない場合は「ず」を用いる、と決めているからです。

先の例では「つつみ」がそのままでも意味を成すのに対して、「づつ(つつ)」単体では少なくとも現代語では意味がないため「ずつ」と表記するわけです。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=246

Q母親が正しい、父親が正しい?。

 私の育った家庭は常に両親の意見・性格の対立が尽きませんでした。
 母は私に何かと厳しくしつけようとして、父親は何をするにも寛容でした。
 自分は自分の思うような人生を送れずに家庭内暴力もしばしばある人間だったのですが、正直その怒りの導火線は母親がいつも点火していました。
 その理由として私の生い立ちが持病にくるしめられいろんなことを挫折せざるおえなかったという点にあります。ですから、父のようにある意味で自分に迎合する対応が好ましく、母親の育ててやった的な態度はいつも腹が立つのです。
 教育とは一概にいえない部分があるでしょうが、どちらがいいのでしょうか?。
 それとも、どちらでもいいが夫婦間で一致していないのが問題なのでしょうか?。

Aベストアンサー

あまり具体的ではない話なので、なかなか、答えにくい気はしますが。。。
両親には、それぞれに生い立ちがあり、考え方が一致しないのは、ある面、当たり前でもあります。
良く言えば、母親は、自立のためには厳しく育てなければならないと考えたのかもしれませんし、父親は、自立のためには自由に考え行動させた方が良いと考えたのかもしれません。
悪く言えば、母親は、正しく導きさえすれば子供は正しく進むものと誤解し手取り足取りコントロールしてやろうとしてしまい、父親は、年齢になれば自然と子供は大人になるものと誤解し目の前の問題を解決さえすればいいと考えたのかもしれません。
それぞれが極端であるならば、いずれもが良いとは言えないかもしれません。
その部分はバランスの問題という気がしますが、結局のところ、目的を子供の自立ってところに主眼を置いていれば、方法は問われ得ないものかと思います。

なんにせよ、親とて完璧ではないのは質問者さんも、お分かりのことと思います。
どうしたって、不完全な人間が、不完全な人間を育てているのが親子というものだと思います。
したがって、事後に、親の何が悪かったのか・・・という命題を問うても、あまり意味をなさない気がします。
いや、わたしも問うたのですが、結局、問うことに意味は無く、事実を認識することが必要だったと、後で思ったのですが・・・。
事実として残るのは、母親はこういう人だった、父親はこういう人だったということだけです。
質問の内容から、質問者さんは一定以上の年齢であろうと思いますが、そうであれば、いずれにせよ、これから自分はどう生きていくか、しかありません。
親を選べるわけではありませんから、その親に育てられた今までの自分、今ある自分は与えられたもので、たとえ不満があろうとも、受け入れざるを得ないものだと思います。
良い悪いではない気がします。
自分もそうやって大人になったのだから、自分の子供にも、そうやって大人になるしかない、としか思えません。
そこから得たものを可能な限りプラスにもっていけるように努力するしかありません。
育て方を含めた両親の考え方を自分はどう考えるか、否定的に思うなら、それはそれで、そうではない生き方を考えることで活かせるものだと思いますから。

あまり具体的ではない話なので、なかなか、答えにくい気はしますが。。。
両親には、それぞれに生い立ちがあり、考え方が一致しないのは、ある面、当たり前でもあります。
良く言えば、母親は、自立のためには厳しく育てなければならないと考えたのかもしれませんし、父親は、自立のためには自由に考え行動させた方が良いと考えたのかもしれません。
悪く言えば、母親は、正しく導きさえすれば子供は正しく進むものと誤解し手取り足取りコントロールしてやろうとしてしまい、父親は、年齢になれば自然と子供は...続きを読む

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Q「一個づつ」と「一個ずつ」

「一個づつ」と「一個ずつ」は、「ずつ」のほうが正しいですか?

Aベストアンサー

本則はずですが、づ でも間違いではないということです。私はいつもづをつかっています。

Q質問です。刃物が刃こぼれする原理を教えてください。 何かを切るごとに、刃物の刃の部分が少しずつ削れて

質問です。刃物が刃こぼれする原理を教えてください。
何かを切るごとに、刃物の刃の部分が少しずつ削れていって刃の形が変わっていくのか、刃の部分が押し付けられて凹んでいって刃の形が変わっていくのか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

刃物に使われるのは(炭素を0.3%~2%含む)炭素鋼ですが、刃物に使用されるものは、0.5%~1.5%程度含む炭素鋼です。この鋼は過熱して徐々に冷却すると、フェライトとセメンタイトからなるパーライトになります。
 しかし、これを急冷するとマルテンサイトという、面心立方格子のオーステナイトのまま、それが引き伸ばされてマルテンサイトになります。しかし、それでは固くはあるがもろいために、焼戻し(tempering)を行ってセメンタイトを粒間に成長させて安定化させます。なお、熱処理の温度変化により様々な状態になる。

>刃の部分が押し付けられて凹んでいって刃の形が変わっていくのか
 これは、包丁などに使われる高炭素鋼ではほとんど見られません。よほど安物の包丁とか、割れてはまずい草刈機の刃とかでしょう。(^^)SK-5とか55C、45Cと呼ばれる炭素含有量が共析鋼より低い--0.55%以下のものしか観察できないと思いますよ。それか、道具屋( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%85%B7%E5%B1%8B_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) じゃないが、火事場で拾ってきた鋸・・・。

刃物に使われるのは(炭素を0.3%~2%含む)炭素鋼ですが、刃物に使用されるものは、0.5%~1.5%程度含む炭素鋼です。この鋼は過熱して徐々に冷却すると、フェライトとセメンタイトからなるパーライトになります。
 しかし、これを急冷するとマルテンサイトという、面心立方格子のオーステナイトのまま、それが引き伸ばされてマルテンサイトになります。しかし、それでは固くはあるがもろいために、焼戻し(tempering)を行ってセメンタイトを粒間に成長させて安定化させます。なお、熱処理の温度変化により様々な状態...続きを読む

Q1つづつ?1つずつ?

1つづつ?1つずつ?正しい表記はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%BA%A4%C4&stype=1&dtype=0

#1の方のとおり1つずつですね。
こういうのを知りたいときは国語辞典とかまずよんでみたらいいですよ。

Q分厚く重い教科書の問題約1500題を2回づつ解かないとクラスをパスでき

分厚く重い教科書の問題約1500題を2回づつ解かないとクラスをパスできないクラスを2個(数学と物理)とっているのですが、教科書に2回どころか1回すら回答を書き込むスペースすらないし、プリンタで教科書の問題を全部コピーする時間と体力と紙とインク代もないし、見やすいように丁寧に2回づつ問題を自力でノートに書き写すかパソコン入力も、時間がいくらあっても足りません。もし質問と回答を一緒に並べて見れなければ、どの質問への回答を書いているのか後から見直したとき見にくいです。物理の方はウェブ上に8000円のオンラインテキストブックが売っているのですが、コピペかプリントできるか買う前にはわからないし、既に紙の教科書を1万円で買っているし8000円も払うお金はないし、数学の方はウェブ上の教科書もありません。どうすれば2回ずつテストまでの短期間に解けるのか分かりません。残り時間も少ないです。どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

Aベストアンサー

ノートを2冊買ってするとダメなんですか?質問者さんの思っていることは屁理屈です。
教科書に回答を書いてしまったら。その一つ一つが正確【たまたま正解】かどうかわからないじゃないですか?それに時間が無いのは無駄に迷ってるからです。面倒でもやっていれば、こんなことにはならなかった筈です。
俺も試験勉強してます。テキストに1400題の問題があり、試験に出るのはそこから95問中3問くらいです。残りはテキストは存在しません。だからこそ、たった3点が重い。となれば【たまたま】は許されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報