プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はキックボクシング歴8年の者ですが、最近、金的や頭突きありの格闘技に興味を持ち、いろいろ調べた結果日本拳法に行き着きました。しかし、日本拳法にも協会、連盟や連合といくつか流派があるようで、その違いがよくわかりません。技や試合形式等違いがあれば教えてください。元キックボクサーですので個人的には肘や頭突きありの組み手をガンガンやれるところがいいです

A 回答 (2件)

日本拳法はもともと関西で生まれた学生スポーツですが関東での普及に功のあったの森良之祐氏(関大OB)が独立、西の日本拳法会と東の日本拳法協会にわかれました。

その後協会の幹部だった猪狩元秀氏(長くK-1のレフェリーも勤めた)が独立、現在はさらにいくつか組織があるようです。

関東系は関西系よりもしっかりした防具(面がねは小さめ、また靴をはく)を用い、公式戦はリングで行い、勝敗はポイント制が基本(関西は剣道方式の三本勝負)です。

いささか情報が古いので細部は変わっているかも知れません。ルールを別にすれば外部から見る限り基本的な技術はそれほど大差はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば日本拳法は靴を履くんですね。でもよく考えたら面を着けるから靴を履いてないとハイキックできないですよね・・・。キックボクシング出身の私としてはポイント制に惹かれます

日本拳法をかじっているものです。

確かに日本拳法は金的(寸止め)はありますが、頭突きや肘は認められていないと思います。あったとしても鉄面をかぶるので肘があたりそこなったりしたら大変です。
それとローキックも禁止されており、ハイキックは一応認められてますが金の部分に当たり足の甲を粉砕骨折された方もいるようです。
日本拳法は日本拳法で色々と問題があります。
見学に足を運ばれることをお勧めします。

連盟等については申し訳有りませんが僕もよくわかりません。
関東と関西でわかれているというような話は聞いたことがあります。
ルールが違うというような話は聞きませんが、関東は体重別で試合をするようです。関西は無差別だったと思います。
あまり自信のない情報なので聞き流す程度にしていてください。

さんざんに書きましたがとても魅力のある格闘技です。
キックボクシングの地盤があればとても有利だとおもいます。
ぜひお近くの道場に足を運ばれてみてください。

参考URL:http://www.ch-sakura.jp/budo.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本拳法連合講武会館のHPを見つけて覗いてみたところ、頭突き技、肘打ち技もあることがわかりました。でも試合では面をつけるから禁止なのかもしれないですね。
個人的には日本拳法もフルフェイスのヘッドギアを使用するようにしてもいいのではと思いますが難しいのですかね。
都内に住んでいるのでとりあえず一通りの流派を見学してみようと思います。