天使と悪魔選手権

初歩的な質問で申し訳ないのですが、録画DNRは「強」「弱」「切」どれにしておくと良いのでしょう?

強すぎると良くないのかなと思ってしまうのですが、
やっぱり「強」だとそれだけ画質が綺麗になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

該当する東芝の機器は持っていませんので、今まで他機種で経験した事での

回答になります。

録画時のDNRという事は、受信する放送や外部入力の映像のザラつきを軽減させる
ものであると思います。「強」にすればノイズは軽減しますが、逆にボヤっとした
画像になる事もあり液晶テレビで起こる残像のような状態になってしまいますので、
録画する元の映像の状態をその都度確認して切り替えをすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「強」にするとボヤッとした感じになるのはなんとなく感じていました。
気のせいじゃなかったんですね~。
有難うございました!

東芝のRDを使っていますが、色々試した感じでは「強」ではデメリットの方が多い気がします。

デジタル放送等、元映像がシャープでノイズが載っていない場合は「弱」より「切」のほうが合っていると感じますが、テレビの性能や見る人の好みによっても違いますので色々試されると良いでしょう。
ちなみに私はデジタル放送を録画する機会が多いので「切」で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送ではないのですが、元の映像は綺麗ですし、色々試してみます。
ありがとうございました!!