PhotoShopで作成した画像をWindowsを使用している友人送りたいのですが、色々試しても、向こうでは開かないようなんです。
まず、作成後の保存方法はBNPにして、MacLHAで圧縮し、OutlookExpressに貼付して、エンコードをWindowsに設定して、Windowsのファイル名拡張子を付けるにチェックを付けたのですが....。
相手には、アプリケーションが有りませんと出るらしいのです。
お手数かとは存じますが、イチからお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず拡張子はつけていますか?


また日本語で名前を付けていますか
拡張子がないとウインドウズでは開けません
またJPEGファイルなら開けるはずです
またサイズは100k位にしましょう
メガとか行くとメールサーバーに収まりません
ネットでファイルサーバがあるならこちらを利用する手もあります
後先方に名前を変えてもらうと解決するときもあります
    • good
    • 0

yokodesuさんの御回答の中で、1つ誤解されない様に補足させて頂きますが、


画像の圧縮と言っても、JPEGやGIFと言った、画像自体を圧縮すると言う意味と
LZHやSITなどと言った、ファイルを圧縮すると言う意味があり、
画像自体を圧縮する方法は画質が落ちたりもしますが、
ファイル圧縮であれば、通常、画質が落ちる事はありません。
    • good
    • 0

画像って、あんまし圧縮しないほうがきれいなんですよね。

だから、以下、メーラーの設定の方を変える場合の参考にどうぞ。

Outlook Express を使ってメッセージを複数の小さなメッセージに分割して送信すると、メッセージのサイズが制限されているサーバーに、サイズの大きなメッセージを送信できます。メッセージの受信先では、電子メール プログラムを使って分割されたメッセージを結合します。


[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。

[メール] タブまたは [ニュース] タブをクリックし、[プロパティ] をクリックします。

[詳細設定] タブをクリックし、[次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する] チェック ボックスをオンにします。次に、サーバーで許可されている最大のサイズを入力します

PhotoShopって、画像処理には万能だけど、ファイル形式については、そうでもないです。
私は、GixProというソフトで、マックのデータをWINで開いてます。MACの、PhotoShop形式でも開きました。

お友達に、GixPro(シェアウェア)をダウンロードしてもらったらいいと思います。下記URLでできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039229. …
    • good
    • 0

MacLHAで圧縮する際に、『Macバイナリ』をオフにしてありますか?


これがオンになっているとダメらしいです。
また、保存形式がBMPになっていても、拡張子を間違って
『BNP』にしてしまっていたりすると、開けないかも知れません。
あと、Win上での、ファイル形式とアプリケーションの関連付けが
なされていない可能性もありますね。その場合、
BMPを開く事のできるアプリケーションで、
ファイルメニューから『ファイルを開く』などで
開いてやるといいかも知れません。
    • good
    • 0

Windowsのファイル名拡張子は「BNP」ではなく「BMP」ですよ。


それからMacLHAを使うときは、[表示]-[ファイル情報を表示]コマンドを実行して、MacBinaryのチェックをはずしてやる必要があります。
    • good
    • 0

圧縮・解凍の部分があやしいように思います.


まずは圧縮せずに送ってみてはいかがでしょう

>作成後の保存方法はBNPにして、
".BMP"ですね.:-)

>MacLHAで圧縮し、OutlookExpressに貼付して、エンコードをWindowsに設定して、Windowsのファイル名拡張子を付けるにチェックを付けたのですが....。
ここで,添付ファイルは(filename).LZHになってますでしょうか?

>相手には、アプリケーションが有りませんと出るらしいのです。
受け取った側で添付ファイルを開こうとした時に .LZHファイルに対して「アプリケーションがありません」というエラーを出しているかもしれません.
先方のマシンに解凍ソフトがインストールされていて,.LZHファイルがそのソフトに関連付けされていることを確認してください.
--
PhotoShopの5以降なら,「ファイル」-「環境設定」-「ファイルの保存...」メニューにファイル拡張子を付けるかどうかの設定がありまので,「必ず追加」か「保存時に確認」にしておかれると良いかと思います.

相手が相当するバージョンのPhotoshopをお持ちでしたら,小さい画面をそのまま圧縮せずに送って開けるかどうか確認してはいかがでしょう?

相手の方がPhotoshopを持っていない場合でも,.BMPまたは.JPG, .GIF形式で送れば,Windows側では PaintBrushか ブラウザを使って見ることができます.
    • good
    • 0

手順に問題はなさそうですので、先方にまず、アプリを立ち上げて、で、ファイルから“開く”で、問題のドキュメントを開いてみられてはいかがでしょうか?


恐らく開くと思いますよ。
    • good
    • 0

レイヤー情報などが不要なのでしたらJPEG形式にするのがポータビリティーが高くて良いでしょう。


ちなみにJPEGは画像が既に圧縮されているフォーマットなので、複数画像をアーカイブで扱いたいという場合でなければLHAなどで再圧縮しない方が良いと思います。(一般論)

ところで、レイヤー情報が欲しいのであれば.PSD(フォトショップ形式)で保存すればWindows版のバージョンの合ったフォトショップで開けます。

ところで、akasaさんもご指摘ですが、画像ファイルはとかく大きいサイズになりますので、メールに添付すると分割したりで面倒だと思います。
akasaさんの方法は使っているサーバーによっては禁止されていますので、IRCやICQのファイル転送機能を活用してみるのも一つの手だと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0

ひょっとして、画像のデータ量が大きすぎて途中でエラーを起こしているのではないでしょうか?データ量を少なくして送ってみるのはどうでしょうか?私は大きい画像は自分のサイトにアップして友達にアドレスを教えてそこからダウンロードしてもらったりしています。

    • good
    • 0

私はこうやっています。

まず画像形式をJPEGにして保存します。そして圧縮をしないでメールで添付して送ります。送られた相手はそのファイルにファイ名の変更で「~.jpg」とつけて、念のためブラウザを立ち上げておいて、「ファイル」>「開く」をやってファイルを指定して開いてやれば見れます。画像形式と圧縮の有無がポイントでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Q外付けハードディスクが認識しない......

つい最近Logitecの外付けハードディスク(Win、Mac両対応)を購入したのですが、Macでは、まったく認識してくれません。
ディスクユーティリティでも認識していません。

Windowsでは認識してくれますし、アクセスランプは点灯しているので、電力不足でもないようです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

10.3後半からNTFS の対応強化されてますが、まだReadOnlyだと思います。
なので書き込みが出来ないのは現時点では仕様だから正常だと思います。
共有するのであれば、FAT 32でフォーマットすれば読み書きできると思います。
FAT 32ではファイル名等に制限があるので、Windows側でMacのHFS対応させる
MacDrive(下記サイト参照)の様な物があれば良いですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020911/n0209114.html

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QMACで作成した文章をWindowsで読んだり、作成するには?

MACで作成した文章をWindowsで読んだり、作成するにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

Macintosh上で文章を作成しているアプリケーションはなんでしょうか?
この場合、OSの問題でなくて、そのアプリケーションの問題です。
Windowsのあるアプリケーションで開くことができるような書類ファイルを書き出す機能が、そのアプリケーションに備わっていれば可能すし、備わっていなければ不可能です。
それは、MacintoshとWindowsの間だけのことではなく、そのアプリケーションがインストールされているMacintoshと、インストールされていないMacintoshの間でも同じことがいえます。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QG5で外付けSATAドライブケースを利用したいのですが...

G5で外付けSATAドライブケースを利用したいのですが、
G5の外部SATA接続用カードはどこで売ってるのでしょうか?
リンク先もお願い致します。

Aベストアンサー

システムトークスのSUGOI SATAカード
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-if150cm.htm
対応ケースとのセット、HD付きセットも有ります。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-gekihaya.htm

ソネットのSATA IIとPCI-Xに対応したカード
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo-x_esata44.html
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo-x_esata8.html

FirmtekのPCI-X対応カード
http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=prod_record_detail00.html&-error=prod_error.html&prod_no=130459&-script=countup&-Find

ソネットの製品がSATA IIとPCI-X対応なので性能的にはいいかと思います。
手軽なのはシステムトークスのSUGOIセットでしょう。
購入はそれぞれのオンラインストアが簡単でしょう。

システムトークスのSUGOI SATAカード
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-if150cm.htm
対応ケースとのセット、HD付きセットも有ります。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-gekihaya.htm

ソネットのSATA IIとPCI-Xに対応したカード
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo-x_esata44.html
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo-x_esata8.html

FirmtekのPCI-X対応カード
http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=prod_record_detail00...続きを読む

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Q超初心者の質問 _ 外付けHDを2台のマックで使いたいのですが...

先日、秋葉館でオリジナルの外付けHDを購入しまして、片や iMac(OS9.2)、片やPowerBook G4(OS X)でFireWire 400と800でそれぞれ接続しています。

どっちか一方のMacだけを立ち上げている時は、
デスクトップ上に外付けHDのアイコンが、ちゃんと表示されるのですが、2台のMacを一緒に立ち上げた時には、最初に立ち上げた方のMacでしかアイコンが表示されません。

仕方がないので、今の所、どちらかで使う時は、もう片方の電源を落して使っていますが、こんな事をせずに両方のデスクトップに表示させて使える方法がございましたら、どうかご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台とも、LAN端子という、電話のモジュラー端子を一回り大きくしたような端子があるはずです。この端子をLANケーブル(クロスケーブル)で直結するか、HUBという物を買ってきて、それぞれのマックからストレートのLANケーブルでHUBに接続します。
後は、Apple Talkか、イーサネット接続を使う設定をすれば、両方から使用出来ます。
HDは、FireWire800の方にだけ接続し、それをつないでいない方からは、つないでいるMACを通してみるという形で使用します。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

QWindowsユーザーにBootcampって...

息子のWindowsが故障して久しいのですが、今度新しいPCの購入を検討しています。
私はMacユーザーで、息子もMacに少し興味があるみたいなのと、私とのネットワークなど何かと便利だろうと思いIntel MacでBootcampを使うことを提案しました。
このシステム、Macユーザーからはかなりの評判のようなのですが、実際、Windowsしか触ったことのないWindowsユーザーにとっての使い勝手は如何なものなのかと思い質問させていただきました。
Windowsのカテゴリーで質問すべきなのか悩みましたが、Bootcampを使っているのは圧倒的にMacユーザーだろうと思い、こちらで質問させていただきます。
Windowsユーザーでもストレスなく使えますか?(以前バーチャルPCを使おうとしましたが、あまりにもストレスが多く、めんどくさいのでやめました)。
普通にWindousとして使えて、Macとしても使えるなら購入したいと思っています。あくまでもWindows主体です。
つまり、Winも動かせるMacは、「Macも動かせるWin」と言えるのか?と言うことです。
キーボード配列の違いやショートカットの割り当てなど、WinとMacでどう切り替えるのか、操作は煩わしくないのかなど、実際のユーザーさんの意見をお聞かせ願えればありがたいです。
事と次第によっては「やっぱり普通のWindowsの方が使い勝手がいい」という事もあるのでしょうか?

息子のWindowsが故障して久しいのですが、今度新しいPCの購入を検討しています。
私はMacユーザーで、息子もMacに少し興味があるみたいなのと、私とのネットワークなど何かと便利だろうと思いIntel MacでBootcampを使うことを提案しました。
このシステム、Macユーザーからはかなりの評判のようなのですが、実際、Windowsしか触ったことのないWindowsユーザーにとっての使い勝手は如何なものなのかと思い質問させていただきました。
Windowsのカテゴリーで質問すべきなのか悩みましたが、Bootcampを使っている...続きを読む

Aベストアンサー

私はMacBook(Core2Duo)でBootCampでVistaを動かしています。
全くストレスはないです。ちゃんとFlip3Dも動いています。

キーボードはBootCampがドライバを用意してくれていますので、動作は可能ですが、細かいところがまだβなのでいまいちな感じです。
(1.2でちょっとおかしくなった感じ?)
AplleKProというシェアウェアに頼った方が良いです。
(私は使い慣れているMacintoshの操作方法に設定してあります)
マウスはMacintoshでも2ボタンマウスをサポートしているようなので、特段問題はありません。

ただしあくまでもβ版ということなので、当然のことながらサポートは受けられません。
(アップルのディスカッションボードに掲示板はありますけど)
Leopardが出るまで待った方が良いとは思いますが、何せ10月とは・・・
只、今のBootCamp1.2でだいぶ安定していますので、導入すべきか否かは判断が微妙です・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報