PhotoShopで作成した画像をWindowsを使用している友人送りたいのですが、色々試しても、向こうでは開かないようなんです。
まず、作成後の保存方法はBNPにして、MacLHAで圧縮し、OutlookExpressに貼付して、エンコードをWindowsに設定して、Windowsのファイル名拡張子を付けるにチェックを付けたのですが....。
相手には、アプリケーションが有りませんと出るらしいのです。
お手数かとは存じますが、イチからお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず拡張子はつけていますか?


また日本語で名前を付けていますか
拡張子がないとウインドウズでは開けません
またJPEGファイルなら開けるはずです
またサイズは100k位にしましょう
メガとか行くとメールサーバーに収まりません
ネットでファイルサーバがあるならこちらを利用する手もあります
後先方に名前を変えてもらうと解決するときもあります
    • good
    • 0

yokodesuさんの御回答の中で、1つ誤解されない様に補足させて頂きますが、


画像の圧縮と言っても、JPEGやGIFと言った、画像自体を圧縮すると言う意味と
LZHやSITなどと言った、ファイルを圧縮すると言う意味があり、
画像自体を圧縮する方法は画質が落ちたりもしますが、
ファイル圧縮であれば、通常、画質が落ちる事はありません。
    • good
    • 0

画像って、あんまし圧縮しないほうがきれいなんですよね。

だから、以下、メーラーの設定の方を変える場合の参考にどうぞ。

Outlook Express を使ってメッセージを複数の小さなメッセージに分割して送信すると、メッセージのサイズが制限されているサーバーに、サイズの大きなメッセージを送信できます。メッセージの受信先では、電子メール プログラムを使って分割されたメッセージを結合します。


[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。

[メール] タブまたは [ニュース] タブをクリックし、[プロパティ] をクリックします。

[詳細設定] タブをクリックし、[次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する] チェック ボックスをオンにします。次に、サーバーで許可されている最大のサイズを入力します

PhotoShopって、画像処理には万能だけど、ファイル形式については、そうでもないです。
私は、GixProというソフトで、マックのデータをWINで開いてます。MACの、PhotoShop形式でも開きました。

お友達に、GixPro(シェアウェア)をダウンロードしてもらったらいいと思います。下記URLでできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039229. …
    • good
    • 0

MacLHAで圧縮する際に、『Macバイナリ』をオフにしてありますか?


これがオンになっているとダメらしいです。
また、保存形式がBMPになっていても、拡張子を間違って
『BNP』にしてしまっていたりすると、開けないかも知れません。
あと、Win上での、ファイル形式とアプリケーションの関連付けが
なされていない可能性もありますね。その場合、
BMPを開く事のできるアプリケーションで、
ファイルメニューから『ファイルを開く』などで
開いてやるといいかも知れません。
    • good
    • 0

Windowsのファイル名拡張子は「BNP」ではなく「BMP」ですよ。


それからMacLHAを使うときは、[表示]-[ファイル情報を表示]コマンドを実行して、MacBinaryのチェックをはずしてやる必要があります。
    • good
    • 0

圧縮・解凍の部分があやしいように思います.


まずは圧縮せずに送ってみてはいかがでしょう

>作成後の保存方法はBNPにして、
".BMP"ですね.:-)

>MacLHAで圧縮し、OutlookExpressに貼付して、エンコードをWindowsに設定して、Windowsのファイル名拡張子を付けるにチェックを付けたのですが....。
ここで,添付ファイルは(filename).LZHになってますでしょうか?

>相手には、アプリケーションが有りませんと出るらしいのです。
受け取った側で添付ファイルを開こうとした時に .LZHファイルに対して「アプリケーションがありません」というエラーを出しているかもしれません.
先方のマシンに解凍ソフトがインストールされていて,.LZHファイルがそのソフトに関連付けされていることを確認してください.
--
PhotoShopの5以降なら,「ファイル」-「環境設定」-「ファイルの保存...」メニューにファイル拡張子を付けるかどうかの設定がありまので,「必ず追加」か「保存時に確認」にしておかれると良いかと思います.

相手が相当するバージョンのPhotoshopをお持ちでしたら,小さい画面をそのまま圧縮せずに送って開けるかどうか確認してはいかがでしょう?

相手の方がPhotoshopを持っていない場合でも,.BMPまたは.JPG, .GIF形式で送れば,Windows側では PaintBrushか ブラウザを使って見ることができます.
    • good
    • 0

手順に問題はなさそうですので、先方にまず、アプリを立ち上げて、で、ファイルから“開く”で、問題のドキュメントを開いてみられてはいかがでしょうか?


恐らく開くと思いますよ。
    • good
    • 0

レイヤー情報などが不要なのでしたらJPEG形式にするのがポータビリティーが高くて良いでしょう。


ちなみにJPEGは画像が既に圧縮されているフォーマットなので、複数画像をアーカイブで扱いたいという場合でなければLHAなどで再圧縮しない方が良いと思います。(一般論)

ところで、レイヤー情報が欲しいのであれば.PSD(フォトショップ形式)で保存すればWindows版のバージョンの合ったフォトショップで開けます。

ところで、akasaさんもご指摘ですが、画像ファイルはとかく大きいサイズになりますので、メールに添付すると分割したりで面倒だと思います。
akasaさんの方法は使っているサーバーによっては禁止されていますので、IRCやICQのファイル転送機能を活用してみるのも一つの手だと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0

ひょっとして、画像のデータ量が大きすぎて途中でエラーを起こしているのではないでしょうか?データ量を少なくして送ってみるのはどうでしょうか?私は大きい画像は自分のサイトにアップして友達にアドレスを教えてそこからダウンロードしてもらったりしています。

    • good
    • 0

私はこうやっています。

まず画像形式をJPEGにして保存します。そして圧縮をしないでメールで添付して送ります。送られた相手はそのファイルにファイ名の変更で「~.jpg」とつけて、念のためブラウザを立ち上げておいて、「ファイル」>「開く」をやってファイルを指定して開いてやれば見れます。画像形式と圧縮の有無がポイントでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで作ったjpegファイルが開けない

Macで作ったjpegファイルが開けない
Macで作ったJpegファイル(写真)をCDでもらったのですが、Windowsのパソコンで開くことが出来ません。
そのCDをMacのパソコンで開くと何ら問題なく開いて見ることが出来るのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

No.1様の回答の補足の要なりますが・・・

まずCDのままだと拡張子の変更(名前の変更)が出来ませんので、
一旦任意のフォルダにドラッグ&ドロップにて保存してください。
そうした後、下記の設定をしてください。

1コントロールパネル
2デスクトップのカスタマイズ
3フォルダオプション
4表示タブ
5「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
6適用
7OK
これで拡張子が表示されるようになります。

保存したファイルを右クリックして、「名前の変更」クリック。
名前の部分が青く選択されていると思いますので、クリックして外す。
ドット以下のjpegをjpgと書き換える。
かなりの作業になりますので、こんなフリーソフトをご紹介しておきます。
Vistaまで対応となっていますが、ひょっとしてWindows7でも動くかもです。
     ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

QMACで作ったJPEGがWindowsで開けない

Mac、Illustrator8.0で作ったデータを
Windowsで使用するため
Photoshopで開き、JPEGに保存しなおして
Winにメール送ったのですが、
×になってしまって見れません。。。

ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく
画像が縮小した状態になっています。

どのように対処すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

JPEG画像のカラーモードがCMYKになってはいないでしょうか?
RGBに変更してみてください。

QPhotoshopでファイルが開けない

突然、Photoshopでファイルが開けなくなりました。
全ての画像ファイルが開けません。
普通にPhotoshopプログラムを立ち上げると立ち上がるのですが、そこからファイル→開く をクリックしてもファイルは開きませんし、既成の画像ファイルをダブルクリックしても開きません。
0.5MB程度の軽いものでも駄目でした。

エラーメッセージのようなものは全くなく、ファイルを開こうとするとPhotoshopが固まります。Ctrl,Alt,Deleteで強制終了するしか手段はなくなってしまいます。

一度、aiファイルを開こうとして何故かパソコンが固まり、フォトショップを強制終了させてからこうなりました。Windowsを再起動しても駄目です。
使用Photoshopは5.5、WindowsはXPです。

副業の関係で頻繁に使うので、ほとほと困り果てております。
どなたか対処法をご存知の方、教えて下さい…

Aベストアンサー

とりあえず、Photoshopをリセットするとどうなりますか?

>起動時における環境設定のリセット
>Photoshop の環境設定をすべてリセットしたい場合は、アプリケーションの起動時に、Ctrl+Alt+Shift キーを同時に押します。


Adobe 文書番号 : 223498 より

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。


人気Q&Aランキング